今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 カフェ バルドー さん  (冷たいかき氷)

スポンサーリンク

若草山みるく

2021年2月27日 土曜日2軒目:奈良市内侍原町 やすらぎの道沿い カフェ バルドーさん でかき氷を頂いてきました。
若草山みるく です。

f:id:hirailand:20210228225531j:plain

若草山みるく です。

まずは、いろいろセパレート状態でかき氷がやってきます。
かき氷と 鹿の形のクッキーと、緑茶の粉末。

f:id:hirailand:20210228225600j:plain


かき氷は一般的な抹茶かき氷の見た目。みるくが かかってるものを選びましたよ。

f:id:hirailand:20210228225755j:plain


添え物その1:鹿の形のクッキー(?)
お店の人から かき氷にトッピングしてください、とのこと。

f:id:hirailand:20210228225856j:plain


添え物その2:緑茶の粉末
”芝”に見立ててかき氷に振りかけてください、とのこと。

f:id:hirailand:20210228225932j:plain


。。。。。
鹿トッピング、緑茶粉末ふりかけ実行。
こうなりました。

f:id:hirailand:20210228231829j:plain

 

 

局所的に粉末がかかってるように見えるのは
粉末容器がこんなのだからです。想像以上にさらさら粉末でした。

f:id:hirailand:20210228231854j:plain

穴がでっかい

緑茶の粉末なので濃くても大丈夫なのですが、いきなりたくさん出たのでびっくりしました。

 

 

そして実食。
氷は、、、硬いです。固まっています。スプーンをさくっと差し込むことができません。
フルーツも無いのに先割れスプーンなのはこのためですね。ありがたい配慮です。

f:id:hirailand:20210228232010j:plain


先に鹿クッキー(?)を頂きます。これもけっこう硬いです。
なんていう名前のお菓子なのかはわかりませんが、小麦粉の風味などは特になく塩気がやや強め。氷と一緒に食べると強いアクセントとなります。

 

先割れスプーンの力は強大で、削ることを意識して掘り進めば難なく食べる事ができました。普段やわらか氷に慣れすぎてしまってるせいですね。


いつものスピードで食べ進めるとこの氷、かなり冷たい氷です。ペースを抑えないと危ないタイプです。
ほかにお客さんもいないので のんびり頂きました。食べるなら夏にいただくべき一品ですね。
ごちそうさまでした。

 


で、この日、このかき氷の前に 食事も頂きました。
きたまちナポリタン です。

f:id:hirailand:20210228232126j:plain

きたまちナポリタン です。

昔ながらのナポリタン。
目玉焼きをのっけてもらいました。
目玉焼きは黄身が半熟なので、麺とからめたりしながら頂きました。
ややかたゆで。やや酸味のあるソースで具材にもしっかり味がついており美味しかったです。

 

~~ 他のメニュー ~~

メニュー表

f:id:hirailand:20210228232229j:plain
f:id:hirailand:20210228232245j:plain

 

春の限定メニュー

f:id:hirailand:20210228232310j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitterhttps://twitter.com/cafe_bardot
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafebardot/
食べログカフェバルドー (BARDOT) - 近鉄奈良/喫茶店 [食べログ]

TripAdvisor:カフェ バルドー (奈良市) の口コミ0件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

このお店は しょうゆアイスのほうが有名です。
お店の外にも そんな説明が添えられたメニューが置いてあります。

f:id:hirailand:20210228232632j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

先にかき氷を食べて、次にナポリタンにすれば良かったかも。