今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ほうせき箱 さん 2021年3月

スポンサーリンク

はるごおり

2021年3月6日 土曜日4軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街のほうせき箱さんで かき氷 を頂いてきました。
はるごおり です。

f:id:hirailand:20210309233819j:plain

はるごおり です。

春色満載かきごおりの はるごおり。
ふわふわ氷の上にミルクエスプーマ、さらにその上にピスタチオのエスプーマ
てっぺんにはいちご桜の塩漬け固形のピスタチオがちょこちょこっとのっています。
頂上だけ見れば、芝の上の梅のようでもあり、メジロと梅の組み合わせのようにも見えてきます。
ピスタチオの風味がきいたエスプーマ、ミルクと合わせても相性よく美味です。(ピスタチオ好き)
ラズベリーフレークと絡めてみたり、固形ピスタチオでさらに風味アップしたりして楽しめます。

f:id:hirailand:20210309233853j:plain

後で知りましたがここにホワイトチョコも入ってたそうです(気付けず)

下に目を移せば桜色のシロップ。桜色に見えるいちごみるくです。
いちご表面のつぶつぶも入っていて、ミルクといちごの甘みがしっかり味わえます。

f:id:hirailand:20210309234003j:plain


頂上の桜の塩漬けは、塩漬けといってもほんのり塩が効いてるだけで、全体の味の雰囲気を脅かすほどではありませんでした。
春の見た目のアクセント。ほんのり塩気は”かき氷の食欲”を増すのでアクセントだけではない役割もほんのりと持ってるようです。

f:id:hirailand:20210309234021j:plain

 

氷の中からもいちごとピスタチオが出てきます。
いちごはてっぺんのと同じく酸味の少ない甘いいちご。
ピスタチオはてっぺんのとは違い、とろみのあるものでちょっとだけ塩気を感じるものでした。
同じ食材での味変はいいですね。見た目で同じと決めつけて食べるもんだから不意打ちをくらいます。

f:id:hirailand:20210309234237j:plain


最下層はミルクの層。これまでのピスタチオやいちごの食べ残し分がちょっとずつ入って良い感じの味わいとなっております。
最後までとても美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

 

~~ 他のメニュー ~~

注文時に部分的に。
ほかにもたくさんありましたよ。

f:id:hirailand:20210309234312j:plain

お店メニュー

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/housekibaco
公式Twitterhttps://twitter.com/housekibaco

公式Instagramhttps://www.instagram.com/housekibaco/
食べログほうせき箱 - 近鉄奈良/かき氷 [食べログ]

TripAdvisor:ほうせき箱 (奈良市) の口コミ51件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015はかき氷MAP)

 

あの赤いトッピングはラズベリーフレークっていうんですね。
飴ちゃんを砕いたものかと思ってました。

 

かき氷後半の塩気はとても良いです。
かき氷前半の表層にある塩気もインパクトがあっていいですが
水分摂取が多くなる後半に塩気が入ると(かき氷の)食が進む効果もあるような気がします。
食中、食後の印象がけっこう変わるので、狙ってやってるなら策士よのぅ、と思ってしまいます。


昨年2020年は緊急ナントカ宣言のせいか、はるごおりを頂くことができませんでした。(ちょうど4月、5月)
2019年のはこんな感じでした。今年のはかなりパワーアップしてますよね。

f:id:hirailand:20210309234631j:plain

2019年 はる氷


前回の訪問

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

帰り道。自分の吐く息が
”ピスタチオ~”、だったり
”いちご~”、だったりしてました。
”いちごとピスタチオ混ざったの~”、ではないのが不思議です。