今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 つるつる庵 十兵衛 さん

スポンサーリンク

エビ雑炊

2021年3月13日 土曜日1軒目:大和郡山市下三橋町の つるつる庵 十兵衛 さんで雑炊を頂いてきました。
エビ雑炊 です。

f:id:hirailand:20210313224407j:plain

エビ雑炊 です。

雑炊・ご飯もののメニューにあった エビ雑炊とだけ書かれてる品を注文しました。
するとなにやら色々ついてやってきました。

f:id:hirailand:20210313224429j:plain


どうやらセットメニューでサラダとうどんまで付いてくるようです。
お得感のあるメニューですね。

 

エビ雑炊は、三つ葉と海苔と玉子を使ったもので、エビは、、、、

f:id:hirailand:20210313224448j:plain

 

ありました。埋もれてました。
しっぽ付きの小エビが5つほど。基本的に海老の殻は剥いてくれていますが、ちょっと殻は残してあります。出汁を取るためでしょうね。

f:id:hirailand:20210313224509j:plain


あと、雑炊の味の変化のために、梅干し1つとポン酢が付いています。お店の人いわく ポン酢はお好みで使ってくださいとのこと。

 

ではさっそく 小鉢へ移して1杯目。
梅干しを入れて食べてみます。

f:id:hirailand:20210313224532j:plain


梅干しは甘すぎない はちみつ梅。
塩分控えめの雑炊のまろやかさと やわらかい酸味が良いバランスです。
ごはんにお出汁がしっかり しみています。
あっという間に ずびっと1杯目を食べ終えました。

 

 

そして2杯目。今度はポン酢を使ってみます。
改めて写真を見るとカニ玉?と思いましたが、実際食べてるときにそんな風には見えてませんでした。
ちゃんとポン酢でしたよ。

f:id:hirailand:20210313224603j:plain


ポン酢は酸っぱさ強め。柑橘系の風味もあり、なんとなく旭ポンズに似た感じです。
けっこう多めにかけてしまったのでかなり印象が変わってしまいました。
雑炊玉子やダシのまろやかさが消えるほどだったので、アクセント程度にかけるのがよさそうですね。

 

 

3杯目。梅干しとポン酢をちょっと。

f:id:hirailand:20210313224631j:plain


ポン酢はちょっとのほうが良いですね。雑炊のまろやかさがあったほうが断然良いです。かけすぎちゃだめです。
雑炊はここまでの3杯分でなくなりました。名残惜し気に うどんやサラダも併せて頂きながら、エビ雑炊完食です。

f:id:hirailand:20210313224655j:plain
f:id:hirailand:20210313224709j:plain


美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210313224749j:plain

お店メニュー:雑炊・ご飯

 

 

~~ 他のメニュー ~~

でっかいメニュー。かなりの種類のメニュー

f:id:hirailand:20210313224812j:plain
f:id:hirailand:20210313224830j:plain
f:id:hirailand:20210313224855j:plain
f:id:hirailand:20210313225016j:plain
f:id:hirailand:20210313225032j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログつるつる庵十兵衛 - 郡山/うどん [食べログ]

TripAdvisor:つるつる庵十兵衛 (大和郡山市) の口コミ6件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

このお店はこっそり「きんし丼」があったりします。
以前奈良県内で探してみたときは このお店でしか見つけられませんでした。
それだけ、いろんなメニューがそろってるお店です。
このお店の周囲(広範囲)をみると名の通ったうどん屋さんが多いのですが、丼ぶりなどを含めたお食事処としては人気のようです。

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

店内にあるお蕎麦の説明書きで ”ビタミンB群~”という表現があり、”群”の字が”郡”になっている誤字を発見。
。。しかしここは大和郡山市。意図的に”郡”の字を使っているのかも!?
とかぼんやり思いながら食べてました。