今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2021年3月

スポンサーリンク

古都華スペシャル氷

2021年3月20日 土曜日1軒目:奈良市押上町の 千壽茶寮 奈良総本店さん でかき氷を頂いてきました。
古都華スペシャル氷 です。

f:id:hirailand:20210320231849j:plain

古都華スペシャル氷 です。

まず目に飛び込んでくるカラフルな”おいり”

f:id:hirailand:20210320231935j:plain


それを包むかのように並ぶ古都華いちご。
かき氷全体で開きかけの花びらをもったつぼみのようです。

 

おいりは ふわっとシャクシャクの食感。物理的な主張がないのでかき氷の食感はそのままに、ちょっとだけアクセントになっています。
生の古都華いちごは酸味は少なめで甘く、程よい食感のやわらかいちごでした。

f:id:hirailand:20210320232027j:plain


そんな生古都華とおいりを乗せる生クリームはいちごとの相性がよく、いろいろ組み合わせてバリエーションを楽しめました。
表層の古都華シロップは甘さ控えめながらいちごの風味が強く感じられました。「いちご食べてる!」という感じです。

f:id:hirailand:20210320232045j:plain


古都華シロップは氷の中にもふんだんに使われており、シロップが途中で足りなくなるようなことはありません。

f:id:hirailand:20210320232101j:plain


最後までいちごまみれ・古都華まみれのかき氷でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210320232121j:plain

よこから

f:id:hirailand:20210320232140j:plain

お店 外看板。ちゃんと見てませんでした3/20~3/30までしか無いようです!



~~ 他のメニュー ~~

千壽茶寮メニュー全体

f:id:hirailand:20210320232705j:plain

右上の「喫茶 千壽茶寮ごあんない」はへにゃ~となってます。きっとお疲れです。そっとしてあげましょう。

かき氷

f:id:hirailand:20210320232723j:plain
f:id:hirailand:20210320232734j:plain
f:id:hirailand:20210320232746j:plain


生菓子

f:id:hirailand:20210320232817j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://senjyuan-shop.sakura.ne.jp/
アクセス(公式ページ):千壽庵吉宗 WEB店 / 店舗のご案内

公式Facebookhttps://www.facebook.com/senjyuan.yoshimune.nara/
公式Twitter千壽茶寮 奈良総本店 (@senjyusaryou) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_warabimochi/
食べログ千壽庵吉宗 奈良総本店 - 近鉄奈良/和菓子 [食べログ]

TripAdvisor:千壽庵吉宗 奈良総本店(千壽茶寮 奈良総本店) (奈良市) の口コミ21件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
かき氷ガイド 2017/2016には今はなき学園前店舗が掲載

 

スタンプカードが新しくなって絆カードなるものになりましたよ。

f:id:hirailand:20210320233118j:plain


前回の訪問

 

 

今日のひみつ

このくらいの季節に登場する柑橘系のかき氷を未だ食べたことがないので期待していたのですが、今回食べた古都華スペシャルもまた食べたことがなかったので結果オーライ。。。改めて食べたことのないのが多いなぁと感じます。