今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 奈良 オモテナシ食堂 さん

スポンサーリンク

十六穀米の雑炊

2021年4月3日 土曜日3軒目:奈良市角振新屋町 小西さくら通りを南に抜けたとこ 奈良オモテナシ食堂 さん で雑炊を頂いてきました。
十六穀米の雑炊 です。

f:id:hirailand:20210406234301j:plain

十六穀米の雑炊 です。

普段ランチだけやってるお店という認識でお昼時を逃すと閉まっちゃう印象がありました。
17:00頃 お店前を通るとランチメニューではないメニュー表が掲示されていました。
夜メニュー、各単品メニューがあります。
その中に”雑炊”。 お造りまであります。
入店決定。見るからにお酒をたしなむ人用のメニューですが、安すぎないのでお酒で稼ぐお店ではないとみました。

 

さっそく十六穀米の雑炊 と ブリのお造りを注文。


先客は1組のみ。お食事も終わりかけのご様子なので待ち時間が増えることは無さそうです。

 

あまり待つことなく 料理が運ばれてきました。とても早いです。
。。。でも運ばれてきたのは ”つきだし” でした。

f:id:hirailand:20210406234403j:plain

おいしいのでOKです。特にたけのこ&白菜。。

 

のんびり頂いていると ブリのお造り登場です。
大きめ4切れがずっしりのっています。

f:id:hirailand:20210406234422j:plain

脂ものってる良いプリプリのブリを頂いていると、雑炊もやってきました。


アツアツの状態でのご登場です。

f:id:hirailand:20210406234441j:plain

丼とまではいきませんが、大きめのお茶碗に入った形での配膳でやや少なめです。
それでも小鉢がついているのは 猫舌にとってとても有難いです。

 

十六穀米、しめじ、たまご、ねぎ、とシンプルな具材たち。

f:id:hirailand:20210406234459j:plain


ひとくち食べてみると 塩味、お出汁ともにしっかりとしたやや濃いめの味わい。
しかし、食べ進めると味は濃いめだったのに慣れてくるのか、気にならなくなりました。

f:id:hirailand:20210406234530j:plain


。。。もしや焼き鳥屋さんのように焼き鳥串の先端だけ濃いめにするテクニック!?などと思いましたが、確かめるすべもなく分からぬままです。

 

少なめながら小鉢に3杯分。ネギやしめじは良い食感を残しており、美味しく頂けました。

f:id:hirailand:20210406234559j:plain
f:id:hirailand:20210406234609j:plain
f:id:hirailand:20210406234620j:plain


ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~
お店前でも確認できる17:00以降のメニュー

f:id:hirailand:20210406234647j:plain
f:id:hirailand:20210406234656j:plain
f:id:hirailand:20210406234706j:plain


店内手書きメニュー

f:id:hirailand:20210406234723j:plain
f:id:hirailand:20210406234734j:plain
f:id:hirailand:20210406234744j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/NARA_OMOTENASHI/
食べログ奈良 オモテナシ食堂 - 近鉄奈良/和食(その他)/ネット予約可 [食べログ]

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

店内の半紙に書かれたメニューは他のメニューを見たり 置いたりしていると風圧で飛んでいきます。
扱いに気をつけましょう。

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

久しぶりに ”つきだし”に遭遇して少し驚きました。
次に遭遇しても驚かない大人の対応を目指します。
今回のつきだしのお値段は税込み380円でした。

f:id:hirailand:20210406234930j:plain