今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 氷室神社 で奈良かき氷ガイド2021を入手しました。

スポンサーリンク

奈良かき氷ガイド2021 入手しました

2021年4月16日 金曜日1社目:奈良市春日野町の氷室神社 でガイドブックを頂いてきました。
奈良かき氷ガイド2021 です。

f:id:hirailand:20210416213548j:plain

奈良かき氷ガイド2021 です。

2018年から始まるA5サイズの装丁で奈良のかき氷の有名どころを紹介しているガイドブック。
例年であればひむろしらゆき祭の会場で配布開始となる、奈良かき氷のメインシーズンの開始を告げるものなのですが、今年は新型コロナとやらのせいで各店舗での配布のみとなりました。

 

今年2021年度の奈良かき氷ガイドの内容を見てみると、、、

表紙/裏表紙含めて44ページのボリューム。
掲載店舗数:37
A5冊子タイプになってからは一番少ない掲載数です。ちょうど2016年度版の掲載数と同じですね。
ちなみに今までで一番少ない掲載数は2015年度版の36店です。

初掲載となったのは4店。
「甘味IKOMAYA」さん、「炉ばた 魚源 かき氷倶楽部」さん、「お天気パーラー」さん、「レストラン hanana」さん
「甘味IKOMAYA」さんと「炉ばた 魚源 かき氷倶楽部」さんは2020年度にかき氷提供開始され、「お天気パーラー」さんと「レストラン hanana」さんは本年度2021年からのかき氷提供となるようですね。
といっても「お天気パーラー」さんは3年連続掲載店である「ナナツモリ」さんの系列店。おそらく新参者らしからぬものが出てくるに違いありません。
「レストラン hanana」さんは大人気の古都華パフェでやたらとメディア出演が多かったお店。かき氷でもそのパワーが発揮されるのでしょう。

 

提供開始は一番遅いお店で7月ですので、すべての店舗を巡り終えるのは7月以降になりますね。
今の情勢を考えると店舗掲載数が少なくなったのはしょうがありませんが、各店舗のかき氷を楽しんでいきたいと思います。

f:id:hirailand:20210416213952j:plain

勢揃いさせてみました。(一部 扱いが雑)

 

 


今回、入手したのは氷室神社さん。

ほかの記事でどこのお店で入手できるか予想、、、とか書いていましたが
氷室神社でも入手可能でしたね。今までもそうでしたね。失念していました。

f:id:hirailand:20210416214048j:plain

金曜日14:00頃。平日は空いていました。というか誰もいませんでした。
神社の方もいらっしゃらないんだろうか、、と社務所を覗くといらっしゃいました。
いらっしゃったことになぜかびっくり。そりゃいらっしゃいますよね。
そして社務所に新しい奈良かき氷ガイドの黄色いお姿を確認。ヒラヅミ~

 

先に さくっと参拝しておきます。
紙切れ1枚放り込み、じゃらじゃらせずに
ニ礼ニ拍手一礼。
かき氷を食べることが出来てありがとー、とか
ガイドの発行ありがとー、とかごにょごにょ呟きます。

 

そして社務所へ。
先月見掛けて気になったものの実行出来ていなかったものに手を出します。
ここの神社の枝垂桜が大変なんだそうで寄進(寄付)を募っているのですが、先月見かけて帰るころには忘れてる、というヨボヨボ事案により手を出せず仕舞いだったのです。

f:id:hirailand:20210416214128j:plain


今回は覚えていましたよ。

 

というわけで社務所で申し出て見事ミッション達成。

 

すると神社の方が何かの小瓶を封筒に入れ、どうぞ、とこちらに差し出されます。
とうめいのえきたい です。
神社で透明の液体といえば、お酒かジンジャーエール(半分間違い)
「これはお酒ですか?」と確認すると「はい」との事。

 

お酒をあまり飲めない私、お酒手に入れましたー
(げっとだぜ、とか言いなさい)

 

お酒の感謝を伝え、
傍らに置いてある奈良かき氷ガイド2021をいただき、
その場を後にしました。
めでたしめでたし。

 

封筒の図。

f:id:hirailand:20210416214351j:plain

(小瓶を映しなさい)

小瓶の図。

f:id:hirailand:20210416214440j:plain
f:id:hirailand:20210416214451j:plain
f:id:hirailand:20210416214502j:plain
飲めません。。家族のだれかが飲むか、料理酒になるでしょう。。。


境内きれいどころ

一般的な桜の季節を終え、境内は違った美しさに彩られています。
個人的には鏡池を中心にした構図が好み。
しかし、好みだからといっていい写真が取れるわけではありません。。。写真にすると見たときと雰囲気が違う。。。

f:id:hirailand:20210416214806j:plain

外から

f:id:hirailand:20210416214822j:plain

内から

境内案内

「ひむろしらゆき祭 掻氷業会繁栄祈願祭」は9時から。
有給取れば良かったか。。。

f:id:hirailand:20210416215014j:plain

 

今日のひみつ

ガイドをもらって神前にガイドを供えて
ニ礼ニ拍手一礼し、おさがりgetする予定だったはず。。。
何がこの計画を邪魔したのか。。。(単なるうっかりヨボヨボ案件)