今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 松籟(しょうらい)~まつのおと~ さん 2021年4月 (ひむろしらゆきWEEK特別提供メニュー)

スポンサーリンク

流球ぜんざい

2021年4月18日 日曜日1軒目:奈良市北袋町 奈良きたまちの 松籟(しょうらい)~まつのおと~ さんでかき氷を頂いてきました。
流球ぜんざい です。

f:id:hirailand:20210422011608j:plain

流球ぜんざい です。

全体にきなこのかかった 色々のってるかき氷。
アイスクリーム、白玉、金時豆、キャラメルと具だくさん。

f:id:hirailand:20210422011645j:plain


一番上からいただこうと、アイスクリーム部分をスプーンで表面をすくって顔を近付けると、、
鼻息できなこが吹き飛びます。
いわゆる”はないきバフーン” (いわゆる?)
粉のまま長期放置したものでは起きない現象で”ダマ”にはなっていない証明でもあります。
幸い、広範囲には飛び散らずかき氷周辺に落ちたのみ。
呼吸を整えてあらためて頂きます。

 

アイスはバニラなのかカスタードなのか味音痴なので判別できませんでした。(バニラ+きなこと思いたい)。既製品ではない濃厚アイス。


大きめのもちもち白玉。程よく煮込まれた金時豆はたくさんのっていたり、中に潜んでいたり。


キャラメルは口に入れるだけでとろける食感。固形だと思ってひとくちでまるごと全部口に入れてしまいましたが、スプーンで分けることができるであろう柔らかい感触でした。
氷と一緒にしたり、金時と合わせたり、色々出来るチャンスを逃してしまいました。。先につついてみたりするべきでした。。
甘すぎることなく、砂糖よりミルク感のまろやかさの強いキャラメルでした。。モッタイナイ。


ふわふわの氷にこれらの具材。見た目ではあまりわかりませんが練乳もかかっています。
それぞれの具材はやや甘めでしたが、甘いというより”濃い”とか”しっかりした味”という印象が強いです。

f:id:hirailand:20210422011811j:plain

 

塩気も欲しいときのためにと こちらもご提供くださいました。
塩こんぶとラムネ。レインボーっぽいです。
塩こんぶの塩気はやや強め。甘さとのバランスがよい感じの塩気です。

f:id:hirailand:20210422011838j:plain

 

松籟さんといえば昔のかき氷ガイドではお酒のかき氷が紹介されていましたが、この琉球かき氷はお酒は入っていないようです。
もしや、と思ってこの日は電車で行きましたが無用な心配でした。

 

かき氷を堪能しているとあったかい大和茶を頂きました。

f:id:hirailand:20210422011859j:plain

 

その後 白湯もいただきました。
突然の大雨が降った日であったせいか気温が下がっていたのかも。水分多めですが塩昆布があるので大丈夫です。

f:id:hirailand:20210422011934j:plain


濃いめの具材ながら甘過ぎない、食べ終わってみると、たくさんの金時豆が確かにぜんざい風だったと気付かされる美味しいかき氷でした。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ メニュー ~~

甘露メニュー
カンジが気になる感じ
メニューに書いてるかき氷500円は間違いだそうです。800円が正しいお値段です。

f:id:hirailand:20210422012209j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
公式Facebook松籟ショウライ 〜まつのおと〜

公式Twitter
公式Instagram
食べログメニュー写真 : 松籟 (しょうらい) - 近鉄奈良/ダイニングバー [食べログ]

TripAdvisor:松籟〜まつのおと〜 (奈良市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2018/2017/2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

感染拡大対策しっかり実施してらっしゃるお店。
手指消毒、体温測定(手首レーザー)、酸素濃度測定を入店時にしてくださいます。
酸素濃度測定は初めてだったので良い体験をしました。
安心できますね。

 

ここはお酒とお鍋料理の予約制のお店。かき氷もありましたが、昨年度かき氷は お隣店舗の和ノ雫さんで出す形となったそうです。
今回ひむろしらゆきWEEKにあたり、特別メニューをお出しになることになり、沖縄メニューということで松籟さん店舗で提供という運びになったそうです。
というのも、6月~8月に期間限定で沖縄料理を出すそうで沖縄関連(?)は松籟さん店舗。その他のかき氷は和ノ雫さん店舗で出す予定との事でした。

 

ネットの情報では沖縄ぜんざいでしたが、お店メニューでは琉球でした。

 

 

前回の訪問 (オーナーさん同じのお隣店舗「和ノ雫」さん)

https://hirailand.com/entry/2020/10/25/235717

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

誤字なんて気にしません。(←気にしてる)