今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 ことのま あかり さん 2021年4月 (ひむろしらゆきWEEK特別提供メニュー)

スポンサーリンク

覆盆子×覆盆子(ふくぼんしふくぼんし)

2021年4月24日 土曜日2軒目:奈良市小西町 の ことのまあかりさんでかき氷を頂いてきました。
覆盆子×覆盆子(ふくぼんしふくぼんし) です。

f:id:hirailand:20210426012138j:plain

覆盆子×覆盆子(ふくぼんしふくぼんし) です。

昨年度あたらしくデビュー(?)した奈良の新しいイチゴ「奈乃華」と奈良のブランドいちごの先輩「あすかルビー」
この2つのいちごの味の違いを楽しめる食べ比べメニュー。
食べ比べしやすいように ふわふわ氷は無味無糖にしてくださってます。
ありがたいです。

f:id:hirailand:20210426012230j:plain


奈乃華のソースは手前の器。
奥のソースがあすかルビーです。
真ん中の黄色いのはみぞれシロップ。

f:id:hirailand:20210426012255j:plain
f:id:hirailand:20210426012306j:plain
f:id:hirailand:20210426012316j:plain
←奈乃華  みぞれ  あすかルビー →

さっそく食べ比べてみます。
1)手前 奈乃華。。。。いちごです。甘いイチゴです。
2)奥のあすかルビー。。。いちごです。甘いいちごです。。。
3)「うーん何かが違うんだけど言葉にできないなぁ。。もう一度たべてみよう」
4) 1)に戻る

 

ぁぁぁ。甘さに差があるとか、酸味に差があるとかではない、何かが違うのだけど何と表現したらよいのかわかりません~
氷と一緒にたべてみたり、いちごだけで食べてみたり。
どんどん減っていきます。2つのいちご。
確実なのは「どっちのいちごも おいしいよ」ということ。(味音痴)

 

2つのいちごの味の違いがはっきりしないまま食べ進めると
奈乃華コンポートが発掘されます。

f:id:hirailand:20210426012423j:plain

いちごまるごとコンポートです。
甘いかな?思いましたが ギトギトしておらず、意外とあっさりとしていて食べやすかったです。
さらに掘り掘りするとアイスが出てきます。

f:id:hirailand:20210426012449j:plain


ここまでいちごだけだったのでバニラで味変ができるように、、、

 

みぞれがありました!
とろーりタイプかと思いきや、さらっとしている液体で、甘すぎず ほんのり甘い程度の優しい味。いちごの味を邪魔しない良いみぞれ蜜です。
コンポートにかけてみたり、いちごのソースと絡めてみたり、氷だけと絡めてみたり、、、などいろいろしておりました。みぞれも味変として美味しかったです。

 

(結局いちごの違いを言葉にできず)奈乃華とあすかルビーの2つのいちごを楽しみながら美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210426012521j:plain

お店外メニュー



~~ 他のメニュー ~~

この日かき氷は1種類のみ。
注文時におすすめされたのは かき氷の他には
マフィンのセットメニューがありました。

f:id:hirailand:20210426012550j:plain
f:id:hirailand:20210426012604j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:http://kotonomaakari.furukoto.org/
アクセス(公式ページ):奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり | ACCESS

公式Facebookhttps://www.facebook.com/kotonomaakari/
公式Twitter奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり (@kotonomaakari) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/kotonomaakari/
食べログことのま あかり - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:ことのまあかり (奈良市) の口コミ5件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

入り口に注意事項。
きちんと明示してくださるのはありがたいですね。

f:id:hirailand:20210426012843j:plain


前回の訪問

hirailand.com

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

注文時に店員さんに2つのおすすめメニューをご説明いただきました。
いちごの「かき氷」「マフィンのセットメニュー」
ウルトラスーパーよぼよぼマンの私はこれを
「かき氷とマフィンのセットメニュー」と勘違い。
メニューの確認のため復唱してもらい、こちらの認識違いが発覚。
そんなセットメニューは無いことも発覚。
私もそんなに大飯喰らいでは無いことについては 説明の機会はありませんでした。
私の認識違いによる店員さんへの とばっちりエビデンスはこちら。

f:id:hirailand:20210426013023j:plain

ごめんなさい