今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 梛の木(なぎのき)さん 2021年4月 (ひむろしらゆきWEEK特別提供メニュー)

スポンサーリンク

Porcini ~ひむろしらゆきver~

2021年4月24日 土曜日3軒目:奈良市高畑町 瑜伽神社前の 梛の木(なぎのき)さんで かき氷を頂いてきました。
Porcini ~ひむろしらゆきver~ です。

f:id:hirailand:20210427012515j:plain

Porcini ~ひむろしらゆきver~ です。

食べたことはないけれど、日本の有名きのこより おいしいとか言われたりしているきのこポルチーニ
きのこは好きなので気にはなっていたけれど食べる機会はありませんでした。
しかし、まさか かき氷で食べられる機会が巡ってくるなんて。。

 

派手さを抑えた黄色いふわ氷、頂上からはきのこのラングドシャが生えています。
さらにスポイトも生えています。
スポイトの中には黒い液体。。。

 

まずはソース。メニューの説明から これはポルチーニソースのはず。。

f:id:hirailand:20210427012620j:plain


。。味の種類(?)としては椎茸に似た感じで、それを美味しく、濃くした味わい。美味しいです。これがポルチーニの味わい。。食べたことありそうで食べたことのない味。。いいですね。


ほんのり甘く感じます。何かで甘くしてあるのか、ポルチーニ自身が甘いのかは不明です。ミルクシロップもかかっているので甘さは どこ由来かわかりませんが、全体的に甘すぎることはありませんでした。
氷と一緒にすれば 好みの濃さにしていただけますね。

 

てっぺんのラングドシャはさくさく。薄く焼いたクッキーな味わい。

サクサクものはかき氷の良いアクセントになっていいですね。

f:id:hirailand:20210427012709j:plain

 


気になるスポイト。

f:id:hirailand:20210427012739j:plain


中の液体を少し、ポルチーニソースの上にたらします。
ぺろり。独特の酸味。。バルサミコ酢。いろんなドレッシングを用意してるサラダバーでみかけるあれですね。
ポルチーニソースと合うのかな?と思いましたが、びっくりシナジー効果などは感じられず。。。メニュー説明にあったアイスの方と合わせるのかも。

一旦、かき氷にスポイト刺して置いておきます。


。。。。これは斬新な後添え調味料(の容器)なのでは。。。

 

 

かき氷を食べ進めると
中から小さめにカットしたキノコが出てきました。。。キノコ狩りです(違います)
これもポルチーニだったりするのかな? 食べてみると食感もりゅもりゅ。後味部分はポルチーニソースに似た味わい。ですがまったく同じ味というわけではありません。甘さとか塩味とかが欠けている感じ。
ぁ、ここにバルサミコ酢ですね。

f:id:hirailand:20210427012931j:plain


スポイトなのでカットキノコだけを狙ってバルサミコ酢をかけられます。すごい便利。
当たりでした。カットキノコとバルサミコ酢がよく合います。


調子にのって氷だけにバルサミコ酢をかけて食べてみましたが、これはさすがに冷たいバルサミコ酢になっただけでした(あたりまえ)


バルサミコとキノコで酸味、氷とポルチーニソースでほんのり甘さ、ポルチーニ主体でいろんな味わいが楽しめました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

この日のかき氷メニュー

f:id:hirailand:20210427013033j:plain

お店メニュー

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/naginoki38/
公式Twitter
公式Instagram
食べログ梛の木 (なぎのき) - 近鉄奈良/イタリアン [食べログ]

TripAdvisor:梛の木 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 


~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

スポイトはすごいですね。
別添えのソースやシロップといえば多くの場合、
小さな容器に入って出てきます。
氷などにかけようとすると 分量多すぎたり、容器を伝ってこぼしてしまったりすることがあるんですよね。(私、不器用ですから)←使い方誤り


しかし、このスポイトであれば狙ったところに狙った量だけかけられる
しかも適量かけて温存したい場合は氷に刺しておける。中に冷やしたシロップが入っているならば冷たいままをキープしやすくなるということです!

 

スポイトを使ったとしても氷に刺さずにトレイに置く形で配膳されたら気付かない懸念もありますが、氷に刺してあれば確実に気付くことが出来、さらにレイアウトによっては良い見た目になったり、へんてこ見た目にできたりと見た目に変化を付けられるので、味付けと見た目の両方でアレンジの幅が広がりそうです。

よく考えてありますね。。。すごいです。
。。。コストはかかってそうで大変そうですが。。

 

お寿司のお土産に入ってる 魚の形の醤油さしも同じように使えるのだろうか。。。

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

私、ラングドシャなんで熱いのダメなんですよねー、といっても誰も理解してくれません。