今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 堀内果実園 さん 2021年4月

スポンサーリンク

まるごとパインとゴールドキウイ

2021年4月29日 木曜日3軒目:奈良市角振町 三条通り沿いの 堀内果実園さん でかき氷を頂いてきました。
まるごとパインとゴールドキウイ です。

f:id:hirailand:20210501004754j:plain

まるごとパインとゴールドキウイ です。

名前の通り パイナップルの半分を器として使い、パインやらキウイやらぺたぺた貼り付けた かき氷。
キウイのソースは氷が見えないほどにかけられています。
パインとキウイだけでも酸っぱいだろうに ライムまでのっけてあります。
さぞかし酸っぱいもの好きを唸らせる酸味に違いありません。

f:id:hirailand:20210501004905j:plain

葉っぱ付き


結論:パインとキウイが酸っぱく無く甘い
ちがったー

 

砂糖の甘さは苦手ですが、果物甘さはなぜかOKの私なので パインとキウイが甘いのは良いのですが、酸味がほとんどないってどういうことですかー?
パインの繊維質な食感、キウイ独特の種の食感。。。見た目が似てる別果物というわけではないようです。
とても甘いパインとキウイです。。。オイシイ。。。

f:id:hirailand:20210501005120j:plain


食べ進めて氷が見えるようにして、氷にライムを絞ってみます。
(まさか甘くはないですよね。。)

f:id:hirailand:20210501005153j:plain


ひとくち。
うん、こちらは酸っぱいです。”酸っぱいのが無い世界”に迷い込んだわけでは無いようです。ヨカッタ。
このライムの酸っぱさ、パインとキウイに合ってます。

 

”見たことのある果物”で”食べたことのない新鮮な驚き”を繰り出してくるのはさすが果物屋さんですね。

 

そんな果物たちをミルクをミックスしたキウイのソースと絡めて食べ進めます。
表層だけでなく氷の中からもパインやらキウイがゴロゴロ出てきます。
キウイソースは外側のみで氷内部はミルク成分がかかっています。(単なるミルクじゃろうか?)
最下層はミルク成分が多くなり、ミルクと果物、といった感じになります。

f:id:hirailand:20210501005242j:plain


ここまで気付かなかったけれど、酸味はほとんど無いものの、歯をすり合わせる事で多少キシキシする感じはありました。ミルクが多めになることで気付きました。最下層まろやかです。

 

酸っぱくない衝撃で書き忘れてました。このかき氷すこしグラグラします。
パインの器を金属の輪っかに乗っけているのですが少し不安定。

f:id:hirailand:20210501005412j:plain


ふわふわ氷を食べる分にはまったく問題ありませんが、貼り付いた果物を取る際に少しぐらつくので不安になりました。
食べてる間に、横方向からアクセスするとぐらつくけれど、上から挿してすくう分にはぐらつきませんでした。”上方向からアクセス”に慣れれば安定しました。

 

大部分くだものですが、しっかりかき氷を食べた食感で大満足です。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

この日のメニューは3種類。
季節が進むと他のメニューが解禁されていきます。

f:id:hirailand:20210501005518j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://horiuchi-fruit.jp/
アクセス(公式ページ):https://horiuchi-fruit.jp/shop/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/horiuchi.fruit.farm
公式Twitter堀内果実園 <堀内農園> (@horiuchifarm) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/horiuchi_fruit_farm
食べログ堀内果実園 - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:堀内果実園 (奈良市) の口コミ9件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

オールシーズン満席のイメージのある人気店。
氷旗が揚がっていて かき氷始まっていました。

f:id:hirailand:20210501005909j:plain

奈良かき氷ガイドに提供期間7月-9月、とありますが、あれは掲載メニューが7月-9月であって、全般的なかき氷メニューの開始はもっと早かったりします。昨年もそうでした。ただし、メニューは限られます。

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店外の看板にはかき氷メニューは4つ記載されていました。
1つは昨年もあった「Coming soon」な予告商品でした。(ちゃんと書いてる)
気付かずに入ったわけじゃありませんよ。
注文時に「ぇ、かき氷3種類?」なんて思ってませんよ。