今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良おかゆ】 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さん 2021年5月

スポンサーリンク

五月の万葉粥、筍とよもぎ

2021年5月1日 土曜日3軒目:奈良市春日野町 春日大社参道 萬葉植物園よこ 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さんで おかゆを頂いてきました。
五月の万葉粥、筍とよもぎ です。

 

春日大社の参道途中にある、藤の花で人気の萬葉植物園のすぐそばにある茶店
月ごとに旬の素材を使用したお粥が人気です。

f:id:hirailand:20210508004842j:plain

五月の万葉粥、筍とよもぎ です。

5月はたけのこ と よもぎです。春の筍です。

f:id:hirailand:20210508004930j:plain

参道途中の看板

先月はまだ工事中だったり自粛中だったりしてた お店すぐそばにある萬葉植物園がオープンしています。
植物園の閉園の近い16:00前での荷茶屋入店のためか、コロナ禍にしては他のお客さんも多め。
ですが、ここのお粥は注文して比較的早く出して下さるのでありがたいです。


今月のは特に早くやってきてくれたうえ、たけのこの香りふんわりのおまけつきです。
見た目の色合い的には お米、たけのこ、白みそ仕立て、ということで同系統の色が揃ってしまってますが、よもぎが色合い的に頑張ってくれています。

f:id:hirailand:20210508005042j:plain


たけのこはお出汁がしみていて、やわらかく煮てあります。
噛むとやさしい食感と共にお出汁が口の中に広がります。
よもぎはあまり食感や味わいで存在感はありませんでしたが、白みそ仕立てのお粥が程よい塩加減です。こっそり塩加減で貢献してそうです。

f:id:hirailand:20210508005109j:plain


他の月と比べシンプルなお粥ですので、おかずや香の物も組み合わせながら頂きます。

f:id:hirailand:20210508005137j:plain
f:id:hirailand:20210508005152j:plain


おかゆ、おかず共にとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

今月の説明書き

f:id:hirailand:20210508005234j:plain


今月の立て札看板

f:id:hirailand:20210508005258j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:春日荷茶屋 | 春日大社

アクセス(春日大社ページ):基本情報 | 春日大社

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ春日荷茶屋 (かすがにないぢゃや) - 近鉄奈良/甘味処 [食べログ]

TripAdvisor:春日荷茶屋 (奈良市) の口コミ66件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

スプーンが今回こんなのでした。

f:id:hirailand:20210508005511j:plain


今月の佇まい。

f:id:hirailand:20210508005541j:plain

 

お店前のイロハモミジに翼果。
晴れてるともっときれいなんですけどね。

f:id:hirailand:20210508005625j:plain
f:id:hirailand:20210508005644j:plain


この日の萬葉植物園の看板。藤は見頃終盤。

f:id:hirailand:20210508005916j:plain



月替わりの万葉粥。来月6月は「赤米、小豆」です。

 


前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

例年であれば、萬葉植物園の藤の見頃にはこのお店周辺「初詣か!?」というくらい人がたくさんいるはずなのですが、観光客はいつもより多い程度しかいらっしゃいません。
空いてて良いとも思いますが、大丈夫か植物園、とも思います。