今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 CAFÉ鍼灸 ZADAN さん

スポンサーリンク

ZADAN古墳氷

2021年5月16日 日曜日2軒目:生駒郡斑鳩町法隆寺近くの CAFÉ鍼灸 ZADAN さん でかき氷を頂いてきました。
ZADAN古墳氷 です。

f:id:hirailand:20210520001719j:plain

ZADAN古墳氷 です。

CAFE屋さんなのでコーヒーの氷にすべきか
有名古墳の近くなので古墳の氷にすべきか。。。

と変な悩み方をした果てにたどり着いた結論は

 

「ZADAN古墳氷をお願いします。」

 

ヘンテコなのに惹かれます。
注文してしばらくすると、運ばれてきました。
斑鳩ZADAN 1号墳 調査報告書」。。。?

f:id:hirailand:20210520001828j:plain

斑鳩ZADAN 1号墳 調査報告書

良かったら読んでみてくださいという旨のご説明。
注文の品が来るまで読んでみましょう。
開いてみると そこには、これから運ばれてくるZADAN1号墳(かき氷)のこれまでの(?)調査結果が記載されており、これから私たち(?)もZADAN1号墳(かき氷)の発掘調査に参加し、新たな発見をしてしまうかもしれないことが書かれています。

f:id:hirailand:20210520001910j:plain

f:id:hirailand:20210520001927j:plain

 

そしてやってきました。1号墳。
「写真とか撮らはるんやったらコレを(以下略)」と仰りながら
運ばれてくるときは寝かされていたハニワ2体が起こされます。

f:id:hirailand:20210520002006j:plain


ある一定の年代以上の人ならば「ハニマルヒンベェ」という謎な言葉が思い浮かぶことでしょう。

f:id:hirailand:20210520002031j:plain


カウンター席の向かいは外なのでテクニックの無い私では真横から撮ると暗い写真になりますが、少し角度を付けるとこんな感じ。(それでも暗い写真)

f:id:hirailand:20210520002057j:plain

 

発掘(食事)中に邪魔(?)が入らないように看板まで用意されています。

f:id:hirailand:20210520002154j:plain
f:id:hirailand:20210520002212j:plain

 

用意されたスコップで調査開始です。

f:id:hirailand:20210520002239j:plain



墳丘前には円筒形埴輪が2本突き刺さっています。
こういうものはまれに湿気っている場合がありますが、やや堅めながらも中はさくさくしている良いクッキーです。

f:id:hirailand:20210520002350j:plain


緑の部分は抹茶、、、かな。濃くないので抹茶かどうかは不安です(味音痴)。やや甘だけどさっぱりしています。
氷は日乃出製氷さんのふわふわ氷。冷たすぎることはありません。

f:id:hirailand:20210520002428j:plain


発掘を進めると前述の資料にあった出土品の、あんこやアイスクリームが見えてきました。

f:id:hirailand:20210520002603j:plain

あんこは小豆だけの甘味のような味わい。
アイスクリームはよく見かけるタイプのバニラアイスでは無いようです。自家製でしょうか。
新たなハニワも見えます。人型ですね。被葬者に何か関係があるかもしれません。こちらも堅めさくさくです。

f:id:hirailand:20210520002503j:plain


さらに食べ、、発掘を進めると白玉や石棺が出土しました。
白玉はみたらし団子のような弾力がありもちもちです。

f:id:hirailand:20210520002641j:plain


石棺には何やら文字のような物が。。。
英語の代名詞「it」や前置詞「at」に見える文字のようです。漢字以外の外国語が刻まれた石棺ということになるんでしょうか。。

f:id:hirailand:20210520002719j:plain


口にしてみます。。イチゴ味ウェハー、、、食べたことのある味です。これは。。。

 

新たな発見(?)に立ち合いながら、楽しく美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

 


~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー
普通サイズ3種とキッズサイズが2種でしょうか。

f:id:hirailand:20210520002840j:plain


お食事

f:id:hirailand:20210520002901j:plain
f:id:hirailand:20210520002912j:plain
f:id:hirailand:20210520002922j:plain


CAFE。。。

f:id:hirailand:20210520002948j:plain
f:id:hirailand:20210520003005j:plain
f:id:hirailand:20210520003021j:plain
f:id:hirailand:20210520003040j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://cafezadan.business.site/
公式ページ:https://zadan.thebase.in/
公式ページ:https://i-zadan2014.jimdofree.com/
公式ブログ:http://blog.livedoor.jp/i_zadan/
公式FacebookFacebookにログイン

公式TwitterCAFE鍼灸ZADAN (@CafeZadan) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/zadan_coffee/
食べログZADAN (ザダン) - 法隆寺/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:CAFE鍼灸ZADAN (斑鳩町) の口コミ6件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

法隆寺周辺ぷらぷらしてるときに立ち寄りました。
法隆寺境内に入り、東方向の夢殿まで直進。夢殿に入ろうかな、やっぱやーめたと、右折して進んだところに案内の看板が立てられている場合があるお店。(雨の日は立ってないイメージ)

f:id:hirailand:20210520003443j:plain
f:id:hirailand:20210520003500j:plain

 

お店の名前の通り、鍼灸師の方がいらっしゃるお店。
はり・お灸だけだと覚悟が要りそうですが、カフェついでだと行きやすいのかも。(未経験)

f:id:hirailand:20210520003529j:plain


このお店のメニュー表、いろんな記事が掲載されていて、かき氷1杯程度ではすべて読み切れませんでした。
近所の観光案内や、どうぶつ基金のことなど、いろいろ。

f:id:hirailand:20210520003608j:plain
f:id:hirailand:20210520003629j:plain



月ごとに予定表を更新されているようです。店内に今月分。公式ページにも毎月掲載されていました。
見やすい公式ページに情報をアップされてるのはありがたいですね。

f:id:hirailand:20210520003801j:plain



駐車場をお店外で案内されています。少しわかりにくいかも。
国道25号線からなら、サガミのある信号の無い交差点で北上、左手に写真の赤い看板のある場所が駐車場です。

f:id:hirailand:20210520003831j:plain
f:id:hirailand:20210520003856j:plain



お店の店内メニュー。誤字かと思いきや正しい綴りでした。勉強になります。

f:id:hirailand:20210520003920j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

公式ページがたくさん。。。全部更新されてるので全部本物最新公式。。。?
おそるべき情報発信能力。。。
どれかが昔のページかと思っていましたが、全部今月情報が載っているとわかったときはビビリました。