今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味処 自遊四季 さん

スポンサーリンク

雪丸(練乳)

2021年5月22日 土曜日3軒目:北葛城郡王寺町 リーベル王寺北側住宅地の 甘味処 自遊四季 さんでかき氷を頂いてきました。
雪丸(練乳) です。

f:id:hirailand:20210524234608j:plain

雪丸(練乳) です。

さっぱりとした練乳のかかったかき氷で
王寺町のマスコットキャラクター”雪丸”の顔をチョコレートでトッピングしてあり、とてもインパクトがあります。
顔のパーツと冠を黒いチョコ。写真ではわかりにくいのですが耳を白いチョコで表現されています。

f:id:hirailand:20210524235255j:plain
f:id:hirailand:20210524235306j:plain


さらに氷の中にはヒミツが隠されているとの言葉を添えての配膳でした。一体なんでしょう。。。

 

 

真正面からどどんと雪丸さんです。
くすぐってあげるとこんな感じに。

f:id:hirailand:20210524235400j:plain

うそです。下から見上げただけです。
その日の温湿度や氷の状態によっては溶けやすくなったり、トッピングが難しくなったりするそうです。この日は蒸し蒸しして湿度は高かったです。

 


すでにさっぱりした練乳がかかっていますが、”追い練乳”も添えられています。
こちらはやや甘。冷やしてはあるのですが、追いソースの宿命か、氷にかけると当然溶けちゃいます。少量ずつ使えば問題なしです。

f:id:hirailand:20210524235432j:plain


氷はふわふわで、氷も冷たすぎることはなく、ぱくぱく食べても大丈夫なかき氷です。
食べ進めると 氷の中からは、お店の人が仰っていたヒミツが現れます。
ヒミツとの事でしたので、おそらくこんなブログなんかで書いちゃダメなんでしょう。
お店の人がこれまで歩まれてきた足跡が雪丸というキャラクターの形を得て刻み込まれたヒミツを そう易々と書いてしまっては行けないんだと思いましたので書きません。(ちょっと大げさ)

 

雪丸パーツはチョコなので、全体的に”チョコチップ練乳かき氷”です。
追い練乳 単品はやや甘でしたが、氷にかけてみるとそんなに甘さは目立たず、トータルでさっぱりした練乳の印象で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210524235504j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニューは7種類。
店内メニュー

f:id:hirailand:20210524235539j:plain


店外に置かれたチラシ的メニュー

f:id:hirailand:20210524235600j:plain

 

かき氷以外の喫茶メニュー

f:id:hirailand:20210524235656j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/jiyu_shiki/
食べログ(リニューアル前?):自遊四季 - 新王寺/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]

TripAdvisor:
Google:クチコミ/マップ:見つからず

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

配膳時にお白湯付きです。
はしごする者としては少なめなのはありがたいです。

f:id:hirailand:20210524235831j:plain


一番奥の席から入り口に向かっての店内。

f:id:hirailand:20210524235856j:plain


店内にお祝い事のお花、胡蝶蘭が飾られていました。
新規オープンというより業態変更のリニューアルオープンになるんでしょうかね。

f:id:hirailand:20210524235924j:plain


王寺駅隣接のリーベル王寺の北側の住宅地にお店はありますが、場所はわかりにくいです。幸い道路沿いに道案内を兼ねた日乃出製氷さんの氷旗付きのお店看板が立てられています。

f:id:hirailand:20210525000038j:plain

f:id:hirailand:20210525000103j:plain


この看板の場所から北に向かい、車が入れそうにない最初の曲がり角を左折です。

f:id:hirailand:20210525000122j:plain

そうすれば到着。

f:id:hirailand:20210525000144j:plain



奈良のラーメン通の方であれば、ナマイキヌードルズさんの建屋から細い路地を東に向かえば辿り着けます、と言ったほうが分かりやすいかも。

f:id:hirailand:20210525000203j:plain
f:id:hirailand:20210525000216j:plain


店外に置かれたチラシ的メニューに駐車場の案内もあります。
駐車場自体は何台も停められそうですが、お店専用スペースは3台だけです。
立札が立ってるので分かりやすいですね。

f:id:hirailand:20210525000245j:plain
f:id:hirailand:20210525000321j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日、リーベル王寺の北側を車で通過中に「日乃出製氷」さんの氷旗のついた立札を偶然見つけ、
「これはかき氷提供店に違いないィィ。しかもご新規店ー」とちょっぴりパニック。
赤信号前だったので危なかったよ。


立札の内容は読めてないので立地条件不明のまま、まずは近づくため、どこかに駐車する必要あり。
30分110円の駐車場をうっかり通り越し、20分110円の駐車場にとりあえず駐車し、10分分の敗北感を感じながら立札に向かいました。


立札には かき氷店であることと、すぐ近くであること、チラシもありそこにはお店の駐車場もある事が記載されていました。
まずはお店の場所の把握、駐車場の空き具合確認、開いてれば車を移すべく行動。。。


。。。しかし地図があるのにお店がすぐ見つけられませんでした。
結論としては無駄に大周りしてしまいました。お店前の道が太い道路だと勘違いしたせいで結構北のほうまで進んだのが敗因でした。


何とかお店を発見、駐車場に空きあり、有料駐車場は110円で済み、かき氷を頂くことができました。
付近の駐車場事情が掴めたので良しです。