今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Cafe & CakeLabo Mou さん (しっとりとろける)

スポンサーリンク

苺のショートケーキ氷

2021年5月29日 土曜日2軒目:北葛城郡王寺町の Cafe & CakeLabo Mou さんでかき氷を頂いてきました。
苺のショートケーキ氷 です。

f:id:hirailand:20210531013002j:plain

苺のショートケーキ氷 です。

いちごのショートケーキの要素が詰まった かき氷。
いちご。クリーム。苺のソースもかかっています。

f:id:hirailand:20210531013043j:plain


表層の黄色いソースはカスタードだと感じましたが、それだけじゃないような気もします。(弱気)
近付いて見て黒い点々が見えたので「バニラビーンズですかー!?」と思って食べてもバニラ風味は感じず。といっても私はバニラと他の味を合わせられると絶対に認識できない自信があります。(-自信家)

f:id:hirailand:20210531013131j:plain


そんな感じでソースの分析を楽しみつつ、氷のほうはふわふわで冷たすぎず、すくったところだけすくえる良い氷です。
ソースと合わせてみたり、上のクリームと一緒にしたり、生いちごといちごソースに絡めてみたり。
と、いろいろ組み合わせてると氷はどんどん食べ進んでいきます。

 

そして発掘。てっぺんのが無くなる頃にいちごとクリームが中から出てきます。ありがたいですね。

 

そしてさらに発掘。こちらはびっくり。スポンジケーキ(片)です。
まるでショートケーキです! (そうですってば)

f:id:hirailand:20210531013213j:plain


といっても かき氷なので パサパサ食感のスポンジは組み合わせがヨロシクないのでは??と思いながら口にすると、
まさかの しっとりとろける食感。
あらま。ソースがついてなかったように見えたけど、ソースまみれだったのでしょうか??

 

別のスポンジケーキ片を再度発掘し、目視確認。ソースや溶けた氷の水分の浸食はありません。見た目スポンジケーキ片です。

単体で口にします。
。。。しっとりとろける食感。はじめての体験。。(ふたくちめ ですよ)


ぱさぱさスポンジだったら口に残って かき氷として違和感がありそうでしたが、しっとりとろける食感&味わいで違和感どころか、氷やソースとちゃんと合っており、なによりショートケーキをイメージした、というコンセプトにもばっちり合致。
なにやら こっそりスゴイのに遭遇した気分です。

 

あっという間に食べ尽くしそうなので ちびちび食べました。
温かい紅茶を頂きつつ スポンジ(?)の不思議食感を楽しみながら、全体的に甘さ控えめの苺ショートケーキなかき氷、とても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

 

f:id:hirailand:20210531013558j:plain

お店メニュー

 


~~ 他のメニュー ~~

かき氷は全部で3種類。もうひとつ写真はないけど いちごミルクのかき氷もあるそうです。

f:id:hirailand:20210531013713j:plain


そのほかのメニュー

f:id:hirailand:20210531013758j:plain
f:id:hirailand:20210531013811j:plain

がぜん、苺のショートケーキが気になります。
帰りに買って帰りましょう。うん。

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_mou/
食べログカフェ&ケーキラボ ムー (Cafe&CakeLabo Mou) - 三郷/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

日乃出さん氷旗がはためいています。はためきすぎで写真うまく撮れず。

f:id:hirailand:20210531014104j:plain



お店の内装 おしゃれです。調理器具が客席から見えるように配置。カラフルだったり並べ方が良いです。

f:id:hirailand:20210531014121j:plain

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わってお会計。
ですが、他のお客さんがレジでお会計だったり、商品の受け渡し。
これに並んで後ろに立つとプレッシャーになったり入り口付近が大混雑になるので席で待機。
密になるからね、、と考えながら待ち、他のお客さんの会計すべて完了。自分も席を立ち、自分の分のお会計も完了です。お店カードもあったので頂きました。
ちゃんと考えていろいろ配慮できたよ やほーい。
と、帰路につきました。


考えすぎでケーキ買って帰るのを忘れたのに気付いたのは結構経ってからです。

次こそは。。。