今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 寛永堂 さん

スポンサーリンク

宇治ミルク金時

2021年6月20日 日曜日2軒目:奈良市東向中町 ひがしむき商店街の 寛永堂 さんでかき氷を頂いてきました。
宇治ミルク金時 です。

f:id:hirailand:20210623232455j:plain

宇治ミルク金時 です。

名前の通りスタンダードな宇治ミルク金時。
淡く緑だけが かかっているように見えますが、白い部分はミルクです。

f:id:hirailand:20210623232522j:plain


加えて やさしい甘さのつぶあん金時。もっちり白玉と定番の構成となっております。

宇治茶シロップは特に渋みは感じられず、また甘すぎないものでした。
やさしいさっぱりとした味わい。ふわ氷の中まで浸透しています。

f:id:hirailand:20210623232545j:plain


金時はさすがの和菓子屋さん、甘さはほんのり。だけどしっかりあんこ味。単体で食べて良し、宇治氷と絡めても良しです。

f:id:hirailand:20210623232605j:plain


ただ、早いうちに白玉と絡めて食べようと 氷下部の白玉をほじほじすると、白玉同士がくっついており、引きはがそうと ぐにぐにしてると氷が崩落します。しました(小規模)。

f:id:hirailand:20210623232623j:plain

とはいえ、器の外にこぼれることはなく驚いただけで済みました。
そんな ハプニングを楽しみつつ、全体的に甘さ控えめ、ボリュームもやや少な目でちょっとした休憩なんかに良い感じの氷は あっさり美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

メニュー表 撮り損ね。(注文と同時に引き上げタイプ)
お店外の食品サンプル。メニュー表には「この2つ+宇治ミルク金時」が記載されていました。

f:id:hirailand:20210623232739j:plain

現物と違います。悪いサンプルです。

立て看板もあったり。こっそり氷旗もあったり。

f:id:hirailand:20210623232805j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:京都三条菓子司 寛永堂

公式ページ(通販):http://kaneidoshop.shop23.makeshop.jp/
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ寛永堂 奈良店 - 近鉄奈良/和菓子 [食べログ]

TripAdvisor:寛永堂 奈良店 (奈良市) の口コミ15件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

このお店は京都が本店だと思っています。
が、しかし、お店の看板はでっかく「寛永堂本店」とあるのです。

f:id:hirailand:20210623233115j:plain

もしかすると「奈良の寛永堂本店」なのかもしれませんが。。。
奈良のホンテンさんという理解でいいんでしょうかね?
まさかまさかの「奈良の寛永、堂本店(ドーモトー)」という可能性も!?(ありません)
混乱要素を追加すると、飲食した際のレシートが「寛永堂 奈良本店」。

f:id:hirailand:20210623233159j:plain

もしや、ナラモトさん、、!?(しつこい)


お店の様子。茶寮の中。

f:id:hirailand:20210623233223j:plain

最奥から入り口方面。

f:id:hirailand:20210623233313j:plain

最奥部分。

f:id:hirailand:20210623233338j:plain

最奥お庭。反射率の極めて低いガラス張り。

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日、この時間、私のほかにはイートインスペース利用者ゼロでした。
昨年、かき氷の立て看板が出るまで、イートインスペースがあるのを知りませんでした。私のように そういうスペースがあることを知らない人が多いのでは? と思ってしまいました。
(お店外のメニューサンプル棚はお隣のものかと思ってましたからね)