今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん 2021年6月

スポンサーリンク

ダークチェリーとピスタチオ と お昼の定食

2021年6月27日 日曜日1軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。
ダークチェリーとピスタチオ です。

f:id:hirailand:20210630233048j:plain

ダークチェリーとピスタチオ です。

てっぺんにはダークチェリー。
甘酸っぱいのかと思いきや、思ったよりは酸味は少なく、どちらかというと甘みのほうに特徴あり。でもすっきりもしています。

f:id:hirailand:20210630233125j:plain


その周囲にはピスタチオのクリームとスライスしてあるピスタチオ。
このピスタチオは炒ってません。生ピスタチオです。カリカリ食感ではない、もっちりとしっとりがぎゅっと詰まった(?)感じの質感。
炒ったピスタチオに慣れてると、いつもと違う食感なのにピスタチオの風味。不思議な感じです。

f:id:hirailand:20210630233154j:plain


氷の表層にはクリームチーズのようなのがかかっています。フロマージュブランというそうです。

f:id:hirailand:20210630234514j:plain

ミルクのような味わいでふわ氷と食べて良し、チェリーやピスタチオと合わせても、まろやか やら 酸味やらとても美味しいです。

f:id:hirailand:20210630234534j:plain

 

氷を食べ進めると、中にもピスタチオが現れます。ありがたいです。

f:id:hirailand:20210630234553j:plain

 

さらに氷を食べ進めると、チェリーも現れます。最後までチェリーとピスタチオが味わえました。

f:id:hirailand:20210630234616j:plain

 

これだけ色々乗っけたあげく、ソースやシロップもふんだんに使い、氷はきちんとふわふわ氷のまま。
素材を組み合わせて とても美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210630234852j:plain

 


と、今回は(も)、ランチメニューを併せて頂きました。
お昼の定食です。

f:id:hirailand:20210630234915j:plain


以下、メニューは見たはずなのに、内容忘れて 食べた時に思った感想です。
パン粉まぶして焼いた鶏肉。絶妙の塩加減、やわらかいお肉。ソースも相まってジューシィ。
具だくさんのコンソメスープ?じんわりしみます。
意表突く、タコと柑橘の酢の物(マリネって言いなはれ)。「タコとみかんが合うわけないでしょう」→「合ってます。ちょい甘の酢だこにみかんってコトデスカー」等々。
カフェのランチってすごいんですね。お高い感があるのに人気があるのは納得できました。

f:id:hirailand:20210630234941j:plain
f:id:hirailand:20210630235020j:plain
f:id:hirailand:20210630235041j:plain
f:id:hirailand:20210630235058j:plain

f:id:hirailand:20210630235131j:plain


あらためて ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

お店外にかき氷メニュー掲示されています。8種類。

f:id:hirailand:20210630235159j:plain


気になってきたランチメニュー

f:id:hirailand:20210630235229j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式TwitterRabelais (@Rabelaiscafe) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yome.rabelais/
食べログラブレー (Rabelais) - 大和八木/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:ラブレー (橿原市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 


お店内にある説明書き。
マスクのお願いの内容なのですが、
これを見るといつも 最初に
「ひつまぶし」と見間違えます。
ちゃんと「ひまつぼうし」って書いてあるのにね。

f:id:hirailand:20210630235512j:plain



前回の訪問

https://hirailand.com/entry/2021/05/14/070000

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

シトラスがなくなってた。。今年食べ逃し??(季節のフルーツということを失念)