今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 かき氷 ふんわりと さん 2021年7月

スポンサーリンク

古都華いちごミルク

2021年7月3日 土曜日2軒目:葛城市當麻、當麻寺仁王門からすぐのところから当麻寺駅近くに移転した かき氷 ふんわりと さんでかき氷を頂いてきました。
古都華いちごミルク です。

f:id:hirailand:20210705005817j:plain

古都華いちごミルク です。

當麻寺の近くのかき氷のお店が移転したとのことでオープン日に行ってきました。

 

昨年のテイクアウトの窓口+簡素なガレージのイートインから
民家の離れを利用したお店にパワーアップしてらっしゃいました。
民家の正門から庭を通って母屋と繋がってるタイプの離れに靴を脱いでお邪魔する形のお店です。


離れの大きさは床の間付きの8畳+6畳かな。廊下部分も机が置いてありましたのでここも客席かな。
畳に座る座敷タイプテーブル席:4つ
ソファに座るタイプの大テーブル席:1つ
廊下の座布団に座る座敷タイプテーブル席:1つ
廊下のソファに座る外に向かう簡易テーブル席:1つ
という構成。ソファに座る大テーブルは座面とテーブルが同じ高さで食べにくいとの事。
畳に座るトコにしました。

f:id:hirailand:20210705005920j:plain

 

前回は選ぶのに困って”全部乗せ”のメニューを選択しましたが、今回は無いようです。
ならば柑橘、、と思いましたが、一番お安い扱い。。。1杯だけで このお店の特徴をつかむためにはお高いメニューを選ぶのがいいはず!(そうとは限りません)
内心悩みに悩んで(見た目は ぼーーっと)古都華いちごミルク(普通サイズ)にしました。このときは特に疑問に思わずに。。。

 

しばらくして かき氷到着。

f:id:hirailand:20210705010019j:plain

 

古都華いちごのコンポートがてんこもり。
しなびた感じは無く、いちごのつぶつぶもはっきり残っています。
甘すぎる事なく いちごの味。いちごのシロップは見当たりませんが、かき氷でのイチゴ味のお役目はしっかり果たせるほどしっかりイチゴ味しています。良いですね。

f:id:hirailand:20210705010047j:plain


ミルクはやや甘。甘いのが苦手な私は 氷と一緒に頂けば、ちょうどよい感じになりました。

f:id:hirailand:20210705010106j:plain


大部分がミルク氷ですが、いちごとミルクのバランスは良く、コンポートと一緒に氷を食べれば ちゃんといちごミルク味になります。


氷はふわふわ。最初は冷たくない氷でしたが、終盤ちょっと冷たく感じました。1杯食べる分には問題ありませんが 冷たいと2杯目には手が伸びません。
移転オープン初日で、開店10分くらいのタイミングでしたからね。氷がまだだったのかも。次回再確認ですね。
ともあれお味のほうは問題なく全体的に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 2021年8月9日追記:2021年8月に再度頂いた氷は冷たくありませんでした。このときだけだったようです。

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニュー

f:id:hirailand:20210705010147j:plain


パフェメニューも。

f:id:hirailand:20210705010209j:plain


同じメニューはお店の外にも。

f:id:hirailand:20210705010226j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/k.funwarito/
食べログ(旧店舗):かき氷 ふんわりと - 当麻寺/かき氷 [食べログ]

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

近鉄 当麻寺駅から降りて、當麻寺に行こう!と移動する途中にあるお店。
現時点で”お店ココよ”と明示するサイトなどは見つけられなかったので、昨年開いていたお店を知る人しか、場所および移転情報は知らない可能性が高そうです。大丈夫でしょうか。(ハラハラ)

 

客席テーブルにはメッセージいろいろ

f:id:hirailand:20210705010332j:plain
f:id:hirailand:20210705010352j:plain
f:id:hirailand:20210705010401j:plain
「ふんわりと」せずに「ぼーーっ」としてしまってました。

 

入ってきた入り口方向のお庭の様子 を客席から。

f:id:hirailand:20210705011959j:plain

 

道路からお店。

f:id:hirailand:20210705012017j:plain
f:id:hirailand:20210705012027j:plain

 

昨年も活躍してた黒板風看板

f:id:hirailand:20210705012054j:plain



周辺観光地は當麻寺と相撲館。相撲館のほうは7/11までお休みとのこと。
當麻寺の有名なお庭はすいれんとあじさいが見頃のようです。(今回入ってないです)

f:id:hirailand:20210705012113j:plain
f:id:hirailand:20210705012124j:plain
f:id:hirailand:20210705012136j:plain
f:id:hirailand:20210705012148j:plain



前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

見逃していました。
メニュー表にあった「*季節のかき氷(ボードを見てね)」は古都華いちごミルクやマンゴー、パイナップルのことではなく、店先にあったこのボードだったということをー、この記事を書いてるときに気付きましたよ。次は見逃さない。(忘れてなければ)

f:id:hirailand:20210705012302j:plain