今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 からこカフェ in 道の駅 レスティ唐古・鍵 さん 2021年7月

スポンサーリンク

苺のゆき氷

2021年7月3日 土曜日4軒目:磯城郡田原本町大字唐古の からこカフェ in 道の駅 レスティ唐古・鍵さん でかき氷を頂いてきました。
苺のゆき氷 です。

f:id:hirailand:20210707234753j:plain

苺のゆき氷 です。

ゆめのかシロップのかかった ふわふわ氷の上に エスプーマ。

f:id:hirailand:20210707234829j:plain


頂上には細かくカットしたイチゴ。

f:id:hirailand:20210707234846j:plain


シンプルながらも イマドキのエスプーマがのっかる いちごかき氷です。
。。。田原本町エスプーマかき氷がリリースされるのは初めてかもしれません。

 

ミルクエスプーマは甘さ控えめ。
カットいちごは小さながらもいちごの甘みが感じられて良い感じ。
いちごのシロップは田原本産のゆめのかで作られてるそうで、表層だけでなく、氷の中にもかかってる多層かけ。いちごの風味が濃厚ながら爽やかな甘み。エスプーマと合わせても甘たるくはなりませんでした。

f:id:hirailand:20210707234942j:plain


氷の中にはフローズンいちご。凍った上に糖質っぽいものに包まれています。見た目とても甘そうでしたが、これもまた甘たるくはなく、また堅すぎる事もないので簡単に噛み分けられます。
ただし、スプーンで割るには少し力が必要で、無理やりスプーンで”切ろう”とすると、器や氷が動いてしまうので注意が必要です。

f:id:hirailand:20210707235013j:plain


フローズンいちごを含め、氷は冷たすぎず、最後まで口の中が凍えることはありませんでした。食べ終わったら 続けて2杯目いけちゃうくらいの口の中温度です。
残念ながらこのお店のかき氷は一種類。この日食べたかき氷はこれで4杯目。他に種類があっても5杯目は無理そうでした。(弱気)

 

昨年頂いた このお店のかき氷に比べるとかなり変わりました。
昨年の氷とアイスを使った冷たい食べ物から、今年のイマドキかき氷に大幅変化!

氷、シロップ、甘さ加減、とてもいいバランスで とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

広告看板

f:id:hirailand:20210707235126j:plain


メニューの氷の部分アップ

f:id:hirailand:20210707235145j:plain


メニュー全体。

f:id:hirailand:20210707235615j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ(奈良交通の道の駅 レスティ唐古・鍵):道の駅 レスティ唐古・鍵|奈良交通

アクセス(公式ページ):https://www.narakotsu.co.jp/kanren/karako-kagi/#access
公式Facebookhttps://www.facebook.com/resti.karakokagi777/
公式Twitter
公式Instagram
食べログからこカフェ - 石見/カフェ [食べログ]

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

公式情報によれば、”72時間かけて作られた純氷を使用、”との記載があったりしましたので、奈良の有名な氷屋さんの氷と推測されます。(氷旗は見つけられませんでした)


お店外観。道の駅の中の2階。

f:id:hirailand:20210707235824j:plain

 

このお店は朝の9時開店でモーニングを提供してらっしゃいます。
その他ランチやカフェメニューは11時以降なので、朝からかき氷は出来ません。残念ですがしょうがないですね。

 

唐古・鍵遺跡 史跡公園のすぐそばの立地。
イベントが無い日であれば無料駐車場にらくらく駐車できます。
今の季節は緑がキレイな季節。遊具などはありませんが、ちびっこを走り回らせる事は可能な場所です。

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

かき氷、昨年と変わりすぎていてびっくりしました。(失礼)
行列は出来ていませんでしたが、こっそり私の前に4組(7杯)かき氷待ちでした。(小さなフードコート形式)
こっそり大人気なのかもしれません。
かき氷メニューバリエーションが増えるといいなぁ。