今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 吉野本葛 黒川本家 東大寺前店 さん 2021年7月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

黒川本家のかき氷

2021年7月10日 土曜日2軒目:奈良市春日野町 東大寺近くの夢風ひろば内 吉野本葛 黒川本家 東大寺前店さん でかき氷を頂いてきました。
黒川本家のかき氷です。

f:id:hirailand:20210713000115j:plain

黒川本家のかき氷です。

見た目はシンプルな和のかき氷。
氷はふわふわスプーンですくいたいところだけ すくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20210713000154j:plain


和三盆の糖蜜が全体にかかっていて ほんのりとした甘さながら 物足りなさを感じさせない体に心地よい味わい。
添え物の黒蜜は見た目に反してさらさらの液体。黒糖の風味はしっかりありながら甘たるくなく、風味の異なる和三盆と2本立ての甘みを楽しめました。

f:id:hirailand:20210713000214j:plain


小豆あんは素材のみの甘さでしょうか、やさしい甘さで他の素材との相性も良かったです。
葛豆腐は他の素材の風味とは異なり、一瞬「コーヒー!?」と思ってしまいましたが、おそらく黒糖ミルクな組み合わせだと思われます。黒糖と気付けば他の素材とも仲の良い風味と感じられ楽しくもありました。

f:id:hirailand:20210713000246j:plain


葛白玉は よく見かける普通の白玉とは異なり、すごくやわらかいです。ほどよい弾力を持ちながら舌で砕けるような やわらかゼリーのような食感を併せ持っていました。

f:id:hirailand:20210713000310j:plain


みための派手さは無いけれど、甘さ控えめのしっかりとした味わいが好みであれば良い氷。和三盆は良いです。その和三盆に合ったそれぞれの素材の風味や食感がとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷は一品のみ。外に貼られています。

f:id:hirailand:20210713000342j:plain


ランチメニュー

f:id:hirailand:20210713000411j:plain
f:id:hirailand:20210713000425j:plain
f:id:hirailand:20210713000441j:plain
f:id:hirailand:20210713000512j:plain
f:id:hirailand:20210713000525j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:吉野本葛 創業1615年 吉野葛本舗 黒川本家 宮内庁御用達

夢風ひろば公式ページ:吉野本葛 黒川本家 | 東大寺門前 夢風ひろば

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ吉野本葛 黒川本家 東大寺前店 (くろかわほんけ) - 近鉄奈良/郷土料理(その他) [食べログ]

TripAdvisor:吉野本葛黒川本家東大寺店 (奈良市) の口コミ33件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

f:id:hirailand:20210713000758j:plain

2021年度かき氷ガイド

 

前回の訪問

hirailand.com

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日は11:30頃の入店。
昼前だからかお客さんは私のみ。コロナ禍要因もありそうです。
ひるまずかき氷を注文。
すぐにやってきましたかき氷。店内空いてるのは良いですな。ウホホ。
そんなウホホ気分で ふと目に入った光景。違和感はすぐに衝撃に変わりました。

f:id:hirailand:20210713000947j:plain

「14:00~」 ?

かき氷提供時間14:00からでしたー。お店ルール無視して無理やり注文したんですか、私ーっ!? ってそんな事はしてませんよ? 何の違和感もなく注文通りましたよ??

 

落ち着いて 奈良かき氷ガイドをチェック、、、14:00から提供開始、とあります。 残念、私。

 

お店に入る前の外のメニュー写真をチェック。。。あら。外のメニューは14:00の部分に白テープが貼られています。
。。。提供開始時間が変更になってるようです。。。と解釈していいのかな?
どうやら時間外注文はしてなさそうなので ひと安心。ヨカッタヨカッタ。