今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 おしゃべりな亀 さん

スポンサーリンク

ミックスジュースのかき氷

2021年8月1日 日曜日1軒目:奈良市東向南町 ひがしむき商店街の おしゃべりな亀さんでかき氷を頂いてきました。
ミックスジュースのかき氷 です。

f:id:hirailand:20210804201310j:plain

ミックスジュースのかき氷 です。

11:00の開店直後あたりにお邪魔しました。
この日は めずらしく このあと予定があるのでさくっと食事を済ませます。

 

今年からおしゃべりな亀さんの店先に日乃出製氷さんの氷旗があがるようになりました。昨年まではかき氷ではなくフラッペとしてのメニューをリリースされていたように思います。
以前のフラッペはミックスジュースのグラスにたくさんの氷が入った見た目でしたが、
今年のは しっかりかき氷の見た目になっています!

f:id:hirailand:20210804201354j:plain


一番人気と書いてた「ミックスジュースのかき氷」を注文しました。
ミックスジュース自体、このお店の人気メニューです。

 

開店直後なせいか お客はまだ私一人。
すぐにやってきました かき氷。

f:id:hirailand:20210804201502j:plain


無色の氷がてっぺんにあるという あまり見ないタイプ。シロップやソースが最終工程では無さそうな盛り付けです。
てっぺん氷だけがちょっと粗めです。

f:id:hirailand:20210804201518j:plain

 

盛り付けられてるフルーツは、パイン、キウイ、りんご。どれも新鮮でりんごさえもジューシィです。
凍らせていない よく冷えた生の果物です。

f:id:hirailand:20210804201621j:plain
f:id:hirailand:20210804201635j:plain

 

黄色いソースはもちろんミックスジュース。フルーツ牛乳ではない関西風味のミックスジュースです。
素材はりんご、みかん、もも、パイナップル、バナナ。
ここのミックスジュースは濃厚です。
氷で薄まるかと思いましたが、ミックスジュースの風味は損なわれず、甘たるくもない さわやかな美味しさ。
このかき氷で 十分ミックスジュースそのものを堪能できます。

f:id:hirailand:20210804201707j:plain

 

てっぺんの氷を除けば細かいふわふわの氷で冷たすぎず、すくった分だけすくえる良い氷。

f:id:hirailand:20210804201820j:plain


氷の中もミックスジュースがシロップとして程よい分量かかっています。

f:id:hirailand:20210804201952j:plain


氷の底のほうには今までなかったミルクの層が。

f:id:hirailand:20210804202021j:plain


それなりの大きさとミルク成分多めなせいか、ボリュームたっぷりのかき氷でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

しかし、いつも混んでるおしゃ亀さんに すんなり入れるのも珍しいのでお昼もここで頂きましょう。
ひとしな追加。個人的に見たことのないメニューである、ロースポークカツの焼きオムライスにしました。ソースはホワイトソースを選択。

f:id:hirailand:20210804202206j:plain

サラダ付き

見た目はグラタンやドリアなのですが、
表面のチーズの層と下のごはんの層の間に1cmくらい(もっとか?)のオムライスのたまご層があります。
。。。写真撮ってない!?
ドリアとオムライス食べてる感じ。たまごのぶんでとってもジューシィ。美味しいですな。
かき氷がボリュームたっぷり、という時点でなぜか思い出せませんでしたが、
ここは「安くて」「多い」「美味しい」の属性を持つお店。

 

終盤、おなかいっぱいになりました。 この後の予定どうしようってくらいに。

 

とにかく おなか 大満足。
かき氷、焼きオムライス、ともにとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

店内かき氷メニュー

f:id:hirailand:20210804202327j:plain
f:id:hirailand:20210804202341j:plain
よく見ると「おしゃべりなかき氷」。。。しゃべるの?

年中人気のパフェメニューも併記。

f:id:hirailand:20210804202421j:plain

パフェもしゃべるのか。。。

他メニュー

f:id:hirailand:20210804202445j:plain
f:id:hirailand:20210804202453j:plain
f:id:hirailand:20210804202503j:plain
f:id:hirailand:20210804202512j:plain
f:id:hirailand:20210804202534j:plain
f:id:hirailand:20210804202543j:plain
f:id:hirailand:20210804202553j:plain
f:id:hirailand:20210804202602j:plain

 

f:id:hirailand:20210804202632j:plain
f:id:hirailand:20210804202644j:plain
f:id:hirailand:20210804202654j:plain
f:id:hirailand:20210804202703j:plain
カフェメニューまで。。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/oshaberinakame/
食べログおしゃべりな亀 (おしゃべりなかめ) - 近鉄奈良/喫茶店 | 食べログ

TripAdvisor:おしゃべりな亀 (奈良市) 最新のレストランの口コミ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

ひがしむき商店街に昔からあるカフェレストランの ”おしゃ亀”さん。
奈良盆地に住んでる人ならば誰もが知ってるといっても過言ではないかもしれません。
店先の照明が”おしゃ”だけ光ってるというのも有名みたいで金曜夜9時の奈良ローカルの番組でもこの話題が出るほど。

f:id:hirailand:20210804202840j:plain



最近見ない食品サンプル
トッピング事情が実物と違っていたりするけれど、ボリューム的には実物大で良い感じ。見た目は実物の写真がそばにあるので大丈夫でしょう。

f:id:hirailand:20210804202909j:plain


メニューにこんな配慮が。
異国の言葉では説明しづらい食べられないものも、指さしやジェスチャーで示せるのはありがたいですね。

f:id:hirailand:20210804202929j:plain

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

あれれ。メニューの説明書きに瀬戸内レモン100%のレモンシャーベット使用って書いてある。レモンシャーベットなんてあったっけ。。。(致命的味音痴。ある、という事くらいは気付こう。。)