今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 さん 2021年8月

スポンサーリンク

柿氷

2021年8月10日 火曜日1軒目:生駒郡斑鳩町法隆寺 南大門出てちょっと南の 柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 さんでかき氷を頂いてきました。
柿氷 です。

f:id:hirailand:20210814221317j:plain

柿氷 です。

柿のジャムが頂上にかけられたシンプルな まるっこいかき氷。
トッピングが多くない分 余計にまるっこく見えます。

f:id:hirailand:20210814221341j:plain

まるっこい です。

柿のジャムはほんのり甘く柿風味。氷とも合います。
この柿氷にヨーグルトをあわせたメニューがあり、そちらの説明に「柿氷に比べ甘さ控えめです」とありますが、こちらの柿氷自体が甘すぎるということはなく、柿としての甘さが主体なのでしょうか、砂糖の柾がニガテな私でも平気で食べる事が出来ています。

f:id:hirailand:20210814221402j:plain


添え物として干し柿が付いてきます。
干し柿として甘いほう。氷とも合いますが、氷にのせると良くないんでしょうかね。いつも添え物です。(干し柿じゃなくなる??)

f:id:hirailand:20210814221426j:plain


氷はふわふわで冷たすぎる事はなく、すくったとこだけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20210814221443j:plain
f:id:hirailand:20210814221500j:plain


見た目、柿のジャムだけのように見えますが、氷の内側にはミルクシロップもかかっています。
このミルクシロップ、何かを足したような甘さはなく、ミルクの甘さと思しき分だけほんのり甘く、柿ジャムのかかってないミルク部分だけでも食べ続けてしまう何かがあります。(単に牛乳好き)

f:id:hirailand:20210814221525j:plain


柿と氷がそんな感じなので全体的に甘さは控えめ やさしい味わいながら物足りなさはありません。
自分好みのやさしくしっかり味でとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

昨年までのかき氷だけのメニュー表は無し。
柿の葉ずしと一緒のメニューのみです。
期間限定かき氷は一切ありませんでした。

f:id:hirailand:20210814221551j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ1:店舗のご案内:法隆寺店 | 柿の葉ずし総本家平宗

公式ページ2:houryuji

公式Facebookhttps://www.facebook.com/kakinohazushi

公式Twitterhttps://twitter.com/kakinohazushi_

公式Instagramhttps://www.instagram.com/hirasou_houryuji/ (アクセス出来なくなりました)
食べログ柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 (ひらそう) - 法隆寺/寿司 | 食べログ

TripAdvisor:平宗 法隆寺店 (斑鳩町) の口コミ37件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

パワーのある人って大事ですね。


毎年 行列を成さないけども すごい人だかりが出来ていた真夏の平宗 法隆寺店さん。
昨年までとはうって変わって 8月に行ったのに人だかりはおろか店内で食事する人も、自分が行ったときは1組だけ。あとに入ったお客さんも2組だけという状態。
きっと コロナのせいですね。うん きっとそう。
法隆寺。この日はすごく晴れていたのに。

f:id:hirailand:20210814221832j:plain


あ、そういえば店先に氷旗は揚がっていませんでしたね。
メニュー看板も。
うっかりさんだなぁ。

f:id:hirailand:20210814221906j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

しょうゆやほうれんそうをつかつた どくそうてきなかきごおりは ここだけだつたので あんなすごいのはもうつくらないのなら とてもざんねんだなあとおもいました。