今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 絵図屋 さん 2021年8月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

白もも氷

2021年8月11日 水曜日1軒目:奈良市餅飯殿町 もちいどのセンター街の 絵図屋さんで かき氷 を頂いてきました。
白もも氷 です。

f:id:hirailand:20210818001523j:plain

白もも氷 です。


絵図屋さんのブランドかき氷、わた雪氷です。
500円~600円の基本ラインナップとは異なる少し豪華なメニューのうちのひとつの桃。
豪華なメニューは基本版と果物のコンフィチュールと鹿のクッキーがのっている点が違います。(他にもあるのかも。。)

今の旬であろう桃なので さぞかし香り高い、、、
と、桃よりもクッキーの香りがまず飛び込んできます。
香りの存在感すごいです。この鹿クッキー、アピール上手です。

f:id:hirailand:20210818001646j:plain


そんな鹿の傍らには桃のコンフィチュール3切れほど。濃厚な桃の甘さ、とろとろの食感です。

f:id:hirailand:20210818001714j:plain

 

その下には桃のシロップたっぷりの氷。全体にまんべんなく行きわたっています。
こちらも濃厚な桃の風味を感じますが、甘さは控えめであっさりしていて食べやすく、何より体にしみていきます。。。
カップ容器なのにちゃんとわた雪氷の名の通りふわふわ氷で 冷たすぎない氷です。

 

最後てっぺんだけかと思っていた桃のコンフィチュールが1切れ入っていたりして、ちょっとした驚きを味わいながら美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210818001738j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

オレンジにもNEWの文字が。

f:id:hirailand:20210818001824j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://ezuya.jp/
商店街ページ:http://www.mochiidono.com/shop_details4.html
アクセス(公式ページ):https://ezuya.jp/#cont-access
公式Facebookhttps://www.facebook.com/ezuya.meishin/
公式Twitter絵図屋 (@nara_ezuya) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_ezuya/
食べログ絵図屋 - 近鉄奈良/かき氷 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

f:id:hirailand:20210818002059j:plain

2021年度かき氷ガイド

しばらく無くなっていた店内イートインが復活しています。
場所が変わってますけどね。

f:id:hirailand:20210818002123j:plain

 

テイクアウト型容器ですが、店内のイートインでかき氷を頂くと 食べ終えた容器を返却しやすいです。まわりは観光地ですので、ゴミ箱に困ります。
イートイン復活の今、店内をぼんやり眺めながらヘンテコ商品探しつつかき氷を頂くのもありかと思われます。

 

ジャパニーズな漢字より「氷」の一文字推し。

f:id:hirailand:20210818002150j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 


今日のひみつ(食べた日のひみつ)

鹿クッキー50円でトッピング、というのをかき氷注文後に気付いて慌てる、ということを毎年やってます。
かき氷ガイドに掲載分の豪華メニューはトッピング追加注文しなくても鹿クッキーが付いてるのです。

慌てなくてよいのです。

f:id:hirailand:20210818002239j:plain