今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2021年8月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

抹茶白玉あずきWベリーヨーグルト

2021年8月11日 水曜日2軒目:奈良市中新屋町 ならまち 元興寺 西隣の 御菓子司 春日庵さん でかき氷を頂いてきました。
抹茶白玉あずき と Wベリーヨーグルト です。

f:id:hirailand:20210819004949j:plain

抹茶白玉あずき と Wベリーヨーグルト です。

 

抹茶白玉あずき

見た目スタンダードな白玉付き抹茶金時。
しかしこのお店のはとっても本格的。

f:id:hirailand:20210819005028j:plain


ひとくちめ、やや甘だけど 砂糖のもあっとした甘さは無し。
とても濃い抹茶ですが、ほんのり心地よい渋みで お茶の後味が良い感じ。
やや甘と感じたのは最初だけで食べ進めるにつれて甘めとかんじてたのは薄らいできました。上層だけ甘かったんでしょうか?それとも単に慣れてきただけ?

氷はふわふわで 冷たすぎることなく すくったとこだけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20210819005052j:plain
f:id:hirailand:20210819005103j:plain


手前のつぶあんは素材だけの甘さ。甘さ控えめでなめらか食感。抹茶の渋みとよく合います。

f:id:hirailand:20210819005121j:plain


白玉。もちもち食感。程よい弾力で噛めば白玉自身のほんのりとした甘みが感じられます。

f:id:hirailand:20210819005138j:plain


みるくの入っていないほうのメニューですので当然ミルクなし。
後半の溶け始めの氷は抹茶ラテではなく、グリーンティー。お茶で有名な観光地で外国人向けの甘いグリーンティーではなく、必要最低限の甘さのグリーンティーな感じです。

f:id:hirailand:20210819005155j:plain


渋みを楽しめる良いかき氷。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

もうひとつ、いけそうじゃ。
次は。。。

 

Wベリーヨーグルト

和菓子屋さんで頂く洋菓子のようなかき氷。

f:id:hirailand:20210819005247j:plain


頂上のブルーベリーは冷凍ではなく生果実。ブルベリーではめずらしいです。

f:id:hirailand:20210819005305j:plain


濃い色ソースはブルーベリーシロップ。酸味はすくなめ。しっかりブルーベリー味。
淡いピンクがいちごのシロップ。これまた酸味はすくなめ。イチゴ味。ブルーベリーと明確に違う味が楽しめます。

f:id:hirailand:20210819005321j:plain


白い部分はヨーグルトシロップ。ほんのり酸味でまろやかな味わい。

f:id:hirailand:20210819005335j:plain


それぞれのシロップは氷の中にもかかっていて、味がないところは ほぼありません。
氷はふわふわで 冷たすぎることなく すくったとこだけすくえる良い氷でした。

f:id:hirailand:20210819005351j:plain


抑え目ながら それぞれ異なる酸味や風味を楽しみながら 美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

定番かき氷

f:id:hirailand:20210819005416j:plain


季節のかき氷

f:id:hirailand:20210819005435j:plain


その他メニュー

f:id:hirailand:20210819005454j:plain
f:id:hirailand:20210819005505j:plain
f:id:hirailand:20210819005517j:plain


外にも貼りだされています。

f:id:hirailand:20210819005537j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://kasuga-an.co.jp/
アクセス(公式ページ):https://kasuga-an.co.jp/shop/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/kasugaan/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kasugaan/
食べログ春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:春日庵 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

f:id:hirailand:20210819005738j:plain

2021年度かき氷ガイド。はんこが変わってるーー

 

春日庵さんとこに外待合が出来ているのです。
日によってはたくさんお客さんが順番を待ってらっしゃいます。
この日は外待合で待つお客さんゼロ。
これは久々の入店チャンス、と思いましたが、中は満席でした。少しだけ待ちましたとさ。

f:id:hirailand:20210819005804j:plain

 

そして中待合。この日は待ち無し。

f:id:hirailand:20210819005826j:plain

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

昼一番は比較的すいているのかな?と思いましたが、この日は水曜日でした。納得。