今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 3F上ル(サンガイアガル) さん

スポンサーリンク

純喫茶のクリームソーダ

2021年8月12日 木曜日1軒目:生駒郡斑鳩町興留の 3F上ル(サンガイアガル)さんで かき氷 を頂いてきました。
純喫茶のクリームソーダ氷 です。

f:id:hirailand:20210821034452j:plain

純喫茶のクリームソーダ氷 です。

※冒頭、どうでもいいことをだらだらと書いてます。
かき氷の写真があるとこまでスッ飛ばしましょう。

 

 

導入

それは、会社の帰り道。
車での帰宅途中の信号待ち。
何気なく辺りを見回したときに偶然発見した一文字。
よくある氷旗ではなく、地味な色合いの一文字。

f:id:hirailand:20210821034617j:plain


その一文字はそこにかき氷を出すお店があるということ。
「行かねば」(義務ではありません)
そう思いましたが、私は躊躇います。
だって高そう(円ではなくメートル)です。狭そうです。(失礼)

f:id:hirailand:20210821034738j:plain


でも私は行くのです。そこにかき氷があるかぎり。(大げさ)
たとえ自分が”高いとこニガテマン”だったとしても。。。

 

 

営業時間など調べたうえで突撃しました。

 

雑居ビルの3階。雨の日の訪問。
ビルの1階、階段の入り口に3階のお店の案内がありました。
ばっちりかき氷屋さんです。

f:id:hirailand:20210821034931j:plain


氷旗もありました。

f:id:hirailand:20210821034954j:plain


上へと昇る階段は狭いものですが、下が見えるタイプのものではないので大丈夫そうです。左の白い壁を見ながら昇れば大丈夫。。。

f:id:hirailand:20210821035033j:plain

 

が、2階に上がるとガラス越しに外が見え「ひゃー」。しかし大部分がすりガラスっぽいので何とか通過。ですが、この狭い通路のすぐ外は2階の高さ、ということを強く意識してしまいます。
ここは2.5階の高さですよ、「ひゃー」 とか余計な事を考え、
3階にもすりガラスですよ、「ひゃー」とか、
お店の入り口はドア。引かないで押し開けたいよ「ひゃー」(押したのか引いたのか記憶無し)と、写真を撮ることを失念するほどにはパニックしながらどうにか入店。

(たぶん、普通のひとには どうということはない 普通の3階にあるお店です。)

 

お店は思ったよりも狭く、4人掛けのテーブルひとつとカウンター2つ。
テーブルには4人のお客さんがすでに着いていて、カウンターの1つにもお客さんがいらっしゃいます。
自分が通されるのは残ったカウンター席ということが容易に想像できる状態です。

f:id:hirailand:20210821035841j:plain

お客さん減ってからのお店内部。4人掛けは2人掛けをくっつけてたようです。

「いらっしゃいませ」と、お店の人に応対されます。
が、それをさえぎり わがままを伝えます。
(意訳)「カウンタームリー、高いとこイヤー。テーブル空くまで待つー」

でしたら、と
お店オブジェの一部から小さなテーブル(電話台?)を持ち出し、こんなのでよければと、入り口はいってスグのところ、一番高さを感じないスペース(ここ大事)に無理やり席を作ってくださいました。正直、テーブル席でも外が見えそうでコワそうじゃ、と思っていたのでこの対応は有難かったです。
衆生の悩みを聞き届け、救いの手を差し伸べてくださる。。。(大げさ)この方は仏様じゃあ。。(大げさではない)

f:id:hirailand:20210821040114j:plain

 

かき氷

いろいろ気になるメニューばかりです。
他のお店では見かけない このお店の特徴的なメニューを注文しました。

 

そしてやってきたかき氷。
高さとか忘れてしまえる好きな食べ物の安心感。なんだか神々しく見えてきます。

f:id:hirailand:20210821040207j:plain

鮮やかな緑のメロンソースにサワークリームがかかり、てっぺんにバニラアイスとさくらんぼ。喫茶店のクリームソーダを見事にかき氷で表現した一品です。

 

メロンソースは当然メロン味。ちゃんと喫茶店のクリームソーダな感じです。
炭酸のしゅわしゅわ感はありませんが、ほんのり酸味のあるサワークリームが炭酸の代わりを担っている感じで良い組み合わせでした。

サワークリームはヨーグルトの味わいに似ていますがヨーグルトのようなコクは少なくさっぱりした感じで爽やか。ヨーグルトのように主張が強くなく他の味をジャマしない感じです。いいですねコレ。

氷はエアリー感は少ないものの しっとりやわらか。冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20210821040247j:plain

f:id:hirailand:20210821040255j:plain



氷を食べながらバニラアイスも口にすれば喫茶店のクリームソーダ感をしっかり感じられます。
白くて丸いのはチョココーティングした、、クッキー?、でしょうかね。さくさく食感で良いアクセントになってました。

f:id:hirailand:20210821040337j:plain

 

氷の中には生クリーム。サワークリームやバニラアイスとは違ったクリームの味わいで良い味変要素でした。

f:id:hirailand:20210821040351j:plain

 

途中あったかいお茶も出してもらえました。
とてもちっちゃい可愛らしいカップでした。

f:id:hirailand:20210821040406j:plain

 

全体的に甘さ控えめながら、それぞれの味わいはしっかりしていて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210821040422j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

この日 かき氷は8種類。
この店内メニューと同じものがお店の外にもありました。

f:id:hirailand:20210821040447j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/sangaiagaru_horyuji/
食べログ3F上る (サンガイアガル) - 法隆寺/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

導入部分で高いとこがニガテなのでコワイと書いていますが、
高いとこニガテな私でも入店できるレベルの高さのお店です。入店できるのです。
入店できないお店ではないので安心して行きましょう。

 

このお店のかき氷は基本木曜日のみの営業だそうで、土曜日もたまに開けられるとのこと。月の予定はお店の外やSNSで公開されています。

f:id:hirailand:20210821040603j:plain


お店の人は生駒でパティシエをされてた方だそうで シェアキッチンという取り組みをされています。
こちらの店舗もこの取り組みがメインのようです。(だから木曜だけかき氷なんですね)
詳しくはこちら
https://www.instagram.com/sweets_shared_kitchen/

 

 

帰り際にパウンドケーキを頂きました。

f:id:hirailand:20210821040634j:plain

 


最寄りのコインパーキングはこちらでしょうか。
お店のある交差点から東に向かえばあります。さらに東に20mくらいに最大料金500円のがありましたが、このお店だけ目当てなら最大料金まではいかないでしょう。

f:id:hirailand:20210821040655j:plain



今日のひみつ(食べた日のひみつ)

頂いたパウンドケーキは 苦み無しのしっかり珈琲味。ほんのり珈琲味のケーキじゃなくて濃厚な味わいでした。珈琲が濃厚と書くと苦そうなイメージがついてしまいますが、苦みはほとんどなし。しかもミルクコーヒー感はまったくなしの不思議な感覚でとても美味しかったです。
こんなのを無料で配布してるなんて。。。