今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良TKG】 MENZO あっとろし さん

スポンサーリンク

至高の卵かけご飯

2021年8月26日 木曜日1軒目:奈良市北之庄町のMENZO あっとろし さんで たまごかけごはんを頂いてきました。
至高の卵かけご飯 です。

 

この日は午後からワクチン接種のため仕事は午前中まで。
予定時刻まで時間があるので新店さんでお昼を頂きました。

 

ラーメン屋さんなのでラーメンとー
たまごかけごはんを注文。
お店の人には気付かれていませんが、たまごかけごはんが目当てです。

 

ラーメンは全部乗せっぽい 特製醤油拉麺をチョイス。
たまごかけごはんは 「変わったたまごかけごはん」とだけ聞いてきたのでどんなのだか不明のままやってきました。
メニューに写真はありませんでしたが、説明書きを見て納得。

f:id:hirailand:20210901000348j:plain

「醤油をかけない」んですって。まぁ。


たまごかけごはんは たまごと醤油目当てなところがあるのにその一角が崩れてしまって大丈夫なのでしょうか。。
。。。醤油ラーメンが一緒にくるからいいか。。。とミもフタも行方不明な事を考えながらぼんやりしていると、先に来たのはたまごかけごはん。 (たいてい そうです)

f:id:hirailand:20210901000431j:plain

至高の卵かけご飯 です。

ごはん小盛りに全卵のせ。スタンダードですが、一緒にやってきたのは お塩。
しょうゆは使わず お塩なのですね。

f:id:hirailand:20210901000510j:plain


まずは全卵まぜまぜ。
何もかけずに たまご部分を味わってみます。

f:id:hirailand:20210901000532j:plain

濃厚な味わいのたまごです。当然ながら塩気が足りません。
岩塩っぽい、、かな。岩塩そのものではなさそうな粗めの塩。かけてみます。
かけても見た目は変わりませんが、しっかりとした塩味。じわんとくる滋味のようなのが感じられます。
これはこれで良いごはん。しかしやはり醤油っぽさは足りません。(あたりまえ)

 

そこへ登場したのが高井田ブラック×魚介と書いてた特製醤油拉麺。
黒いです。

f:id:hirailand:20210901003204j:plain


まずはスープを。。。
醤油です。今欲しかった醤油です。醤油のコクです。ほんのり魚介の味わいも。
。。。このスープをたまごかけごはんに かけてみたいと思ったけれど、それはお店の意向に反するだろうから止めておきましょう。
しかし、たまごかけごはんを主食にラーメンをおかずにするのは問題なしでしょう。

f:id:hirailand:20210901003226j:plain
f:id:hirailand:20210901003238j:plain


というわけでTKGだけでなく、オプションにつけたラーメンを合わせる事で、プレーン、塩、しょうゆのバリエーションを楽しめる、たまごかけごはんでした。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210901003303j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

カウンターなどにあるメニュー
どんなのか書いてます。

f:id:hirailand:20210901003327j:plain


食券制です。どんなのかはあまり書いてません。

f:id:hirailand:20210901003344j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/menzo_attoroshi/
食べログMENZO あっとろし - 帯解/ラーメン | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

2021年8月にオープンされた新しいラーメン屋さん。
ラーメンとつけ麺があります。
奈良県では少なめの黒いスープのラーメン。つけ麺のほうは未確認。
美味しい食べ方がカウンターに掲示されていました。

f:id:hirailand:20210901003504j:plain


お店には駐車場があります。結構な台数が停められますが、他の店舗との共同だと思いますので席の数より多そうな駐車スペースであっても時間によっては満車になってるかもしれません。

f:id:hirailand:20210901003522j:plain


お店の外観。

f:id:hirailand:20210901003539j:plain

 

この日は帰りに おかかを出汁で味付けしたもの、をお土産に頂きました。
おかか、ということはラーメンの出汁には鰹が入ってたということですね。

f:id:hirailand:20210901004536j:plain

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お店の場所は北之庄の食品スーパープライスカットの前です。わかりやすいですね、とか書くと分かりやすいよね、と思って写真を撮ろうとしたら、解体作業中でした。
びっくり。
この日受けたワクチン接種よりびっくり。

f:id:hirailand:20210901004602j:plain