今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 京終駅舎カフェ ハテノミドリ さん 2021年9月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

チョコミントのかき氷

2021年9月5日 日曜日1軒目:奈良市南京終町 JR京終駅構内にある 京終駅舎カフェ ハテノミドリさん でかき氷を頂いてきました。
チョコミントのかき氷 です。

f:id:hirailand:20210911005928j:plain

チョコミントのかき氷 です。

このお店に着くとたいていお腹が減っています。
朝から何も食べていない事が多いです。

 

なので ごはんから先に頂きます。
毎度おなじみ(?)おにぎりランチセットです。
おにぎり2つと週替わりのスープがメインのランチです。

f:id:hirailand:20210911010008j:plain


選べるスープは白ごま豆乳スープを選択。
今週のおにぎりは大葉しらすと小えび青のりです

f:id:hirailand:20210911010025j:plain
f:id:hirailand:20210911010033j:plain

 

季節の野菜と豆乳のスープ、まろやかで熱すぎない(ここ大事)
素材やわらかで食べやすいです。わりとしっかりとした味付け。豆乳のコクが根菜多めの素材と合ってて良い感じ。

f:id:hirailand:20210911010100j:plain


おにぎりは塩分控えめだけど小エビやらしらすやら素材の旨味がほんのり伝わってくる良いお味。ごはんの甘みやら海苔の風味やらで味わい深いです。

f:id:hirailand:20210911010115j:plain


ランチにしては少なめな感じ。朝ごはんならしっかりめのちょうど良い分量といったところです。
小腹を満たして良い感じ。美味しかったです。ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210911010130j:plain

 

さぁ、メインディッシュのかき氷です。(ここ変テコ)
期間限定のかき氷に後ろ髪惹かれながらも振り払い、チョコミントを注文。

 

そして やってきましたチョコミント

f:id:hirailand:20210911010148j:plain


板チョコを砕いたようなチョコの欠片がたくさん散りばめられた、チョコソースのかき氷。ミントの香りがほわわんとします。

f:id:hirailand:20210911010201j:plain


全体にかかっているチョコソースにはミントが含まれ、さわやか風味のミントチョコになっています。ミントの風味は弱め。
シロップはひとくち目 甘い、と感じましたが、あとに残らないさっぱりした甘さでした。口の中や口まわりべとべとしないです。

f:id:hirailand:20210911010215j:plain


ふわふわ氷の中までチョコソースは浸透していて、チョコの欠片も一緒に氷の中にいます。最後までシロップが尽きることはありませんでした。

f:id:hirailand:20210911010229j:plain


食べ終わってみると、最初は甘めと感じたものの全体的には甘さ控えめな印象で後味もすっきり。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210911010245j:plain



~~ 他のメニュー ~~

期間限定氷

f:id:hirailand:20210911010305j:plain


限定氷のほかの定番かき氷

f:id:hirailand:20210911010332j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:京終駅舎カフェ ハテノミドリ - 公式Webサイト

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/hatenomidori/
食べログ京終駅舎カフェ ハテノミドリ - 京終/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

f:id:hirailand:20210914214233j:plain

2021年度かき氷ガイド

JR京終駅構内にあります。
と言っても、電車にのる必要は無く、改札の外でお店開いてらっしゃいます。
駅外から入ってスグ右。

f:id:hirailand:20210911010616j:plain



お店を覗かずとも その日のメニューがお店外に掲示されています。ありがたいですね。

f:id:hirailand:20210911010634j:plain
f:id:hirailand:20210911010643j:plain



ストリートピアノも駅舎内、電車に乗らずとも利用可能。この日は誰も演奏はされていませんでした。

f:id:hirailand:20210911010705j:plain



電車に乗ってこなくてもカフェは利用可能、ということは車で来てもいいのです。
駅前駐車場はならまちに近い事を考えたら少しお安め。

f:id:hirailand:20210911010720j:plain

 

JR奈良駅、JR京終駅、ならまちの位置関係。

f:id:hirailand:20210911010741j:plain

ならまち行くなら京終駅のほうが近いよね

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

何やってんだ私。かき氷2つ食べれば良かったんじゃないのかー