今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 柳茶屋(猿沢池畔) さん

スポンサーリンク

宇治金時

2021年9月20日 月曜日1軒目:奈良市登大路町 猿沢池そばの 柳茶屋(猿沢池畔) さんでかき氷を頂いてきました。
宇治金時 です。

f:id:hirailand:20210925011935j:plain

宇治金時 です。

奈良観光で奈良駅に降り立てば、
ほぼ必ず観るであろう興福寺
有名な撮影スポットで猿沢池も一緒に五重塔を撮影すると
一緒に映りこむお店の柳茶屋さん。

f:id:hirailand:20210925012051j:plain

 

夏場はかき氷を提供されているので突撃しました。

f:id:hirailand:20210925012110j:plain



客席は猿沢池を眺める事のできる座敷席。

f:id:hirailand:20210925012126j:plain


あまり高さを感じることの無い席なので高いトコ苦手な私でも平気です。

f:id:hirailand:20210925012145j:plain


お店に入ったとき 先客さんがちょうど出られるところだったので、貸し切り状態になりました。

f:id:hirailand:20210925012211j:plain
f:id:hirailand:20210925012220j:plain

 

そんな広々空間で かき氷を注文。
冷たい緑茶もやってきました。

f:id:hirailand:20210925012242j:plain

 

お茶を少し頂きながら待つことしばし。。。暑いですね。。

f:id:hirailand:20210925012258j:plain

 

宇治金時の登場です。

f:id:hirailand:20210925012340j:plain

 

 

濃いお茶のシロップがたっぷり。
白玉が左右に盛り付けられ
奥ゆかしいあんこが氷の下に隠れています。

 

シロップは濃いお茶をやや甘くしたものになっていますが 甘ったるい感じはありません。
氷と一緒にたべれば気にならない程度です。むしろ良いお味。

f:id:hirailand:20210925012358j:plain

 

白玉は合計3つ。もちもちの良い食感でシロップとの相性も良いです。

f:id:hirailand:20210925012416j:plain

 

隠れあんこは氷の下に。氷のシロップとは異なる小豆の甘さ。白玉ともよく合います。

f:id:hirailand:20210925012434j:plain

 

氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
と、最初はそうでしたが、終盤は氷同士がくっつきがちでした。突つけば砕ける程度ですけどね。

f:id:hirailand:20210925012449j:plain

 

氷の中は表層からのシロップが浸透している状態で見た目の変化はありません。
しかし、氷の中の味わいは少し違う感じがしました。違う甘味があるような。。。
みぞれシロップか、はたまた あんこの味が染み出したのか、そんな印象です。

f:id:hirailand:20210925012505j:plain


昔ながらのお店なのにしっかりイマドキふわ氷で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210925012521j:plain



~~ 他のメニュー ~~

おしながき

f:id:hirailand:20210925012556j:plain

 


~~お店の情報~~

公式ページ:猿沢池畔 柳茶屋| 猿沢池のほとり 明治創業140年 奈良の老舗茶屋

アクセス(公式ページ):店舗情報 | 猿沢池畔 柳茶屋

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ柳茶屋 - 近鉄奈良/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:猿沢池 柳茶屋 (奈良市) の口コミ6件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

かき氷が運ばれてきたとき、しっかりお茶の補給もありました。
おしゃれポットです。たんまりです。

f:id:hirailand:20210925012758j:plain

 

テーブルには注意書き。徹底してくださってます。ありがたいですね。

f:id:hirailand:20210925012812j:plain




過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日は休日。
かき氷に加えて奈良茶飯も頂こうと思ってましたが
今日は提供されていないとのこと。
この日は月曜日。
ケール王がなんとかの日で祝日なだけで、奈良茶飯提供日である土曜日でも日曜日でも無い日とのこと。
むむむ。
メニューの「土」の一つ前の空白は「祝」だったのでは。。。。!? (「金」です)

f:id:hirailand:20210925012854j:plain