今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良おかゆ】 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さん 2021年9月

スポンサーリンク

九月の万葉粥、小芋(月見)

2021年9月20日 月曜日2軒目:奈良市春日野町 春日大社参道 萬葉植物園よこ 春日荷茶屋(かすが にないぢゃや) さんで おかゆを頂いてきました。
九月の万葉粥、小芋(月見) です。

春日大社の参道途中にある、季節の花や植物で人気の萬葉植物園のすぐそばにある茶店
月ごとに旬の素材を使用したお粥が人気です。

f:id:hirailand:20210926011132j:plain

九月の万葉粥、小芋(月見) です。

9月は 子芋です。詳しくは知りませんが中秋の名月で供えるもののひとつに小芋があったと思います。それかなーと思ってますけどどうでしょう。

f:id:hirailand:20210926011309j:plain

参道途中の看板

この日は珍しく男の店員さんでした。
いつものように万葉粥を注文。
料金前払いなのでレシートと番号札を受け取り 席に着きます。

 

注文後、しばらくして 万葉粥が運ばれてきました。
真ん中に小芋が2つ、枝豆3つ。
そして 昆布だしベースの白味噌仕立ての おかゆ

f:id:hirailand:20210926011328j:plain

 

運ばれてきた ちょうどそのときに気になったのが
あたりに広がる柚子の香り。
他のお客さんが柚子の飲み物を召し上がっているのかな??
他のお客さんからは結構離れているのにすごいな、柚子。
とか思っていたら、スプーンですくったおかゆから柚子の香りが。
私のトコですかー!?

f:id:hirailand:20210926011344j:plain


味まではしませんでしたが、おかゆに柚子の風味付けをされているのかもしれません。
今までこんなの無かったので なんだかお得気分。
風味が少し違っても味はいつもの 昆布だしベースの白みそ仕立て。
体に沁みる良いお味。いつ食べても良いですね。

 

小芋はもっちり歯ごたえ、やわらかく、糸はひきません。
お芋の中におかゆのおだしが程よく染み込んでいました。昆布白みそ小芋です。

f:id:hirailand:20210926011359j:plain


枝豆は程よく茹で上がったもので、お出汁の味わいとも相性がよいです。

 

久しぶりの温ったかお粥でお腹もほっこり。残暑への配慮か熱々ではなかったお粥という点でも大満足。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

今月の説明書き

f:id:hirailand:20210926011424j:plain


今月の立て札看板

f:id:hirailand:20210926011438j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:春日荷茶屋 | 春日大社

アクセス(春日大社ページ):https://www.kasugataisha.or.jp/about/basic/#ac-1
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ春日荷茶屋 (かすがにないぢゃや) - 近鉄奈良/甘味処 | 食べログ

TripAdvisor:春日荷茶屋 (奈良市) の口コミ66件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

今月の佇まい。

f:id:hirailand:20210926011626j:plain



感染対策。

f:id:hirailand:20210926011655j:plain

 

 

月替わりの万葉粥。来月10月は栗・さつまいもです。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

レシートにはレジ打ちした店員さんの名前が入る仕様なのですが、
いつも同じ、女性のものと思しきお名前が印刷されます。
受付してくださる女性の方が変わってもレシートのお名前は固定。
まぁ、防犯にもなるし問題ないよね、と昔から思っていましたが、、、
今日みたいに男性の方が受け付けてくださっても いつもの女性名レシートが発行されました。
こうなると問題視すべきなのか、
小野妹子みたいなものと思えば良いのか、、、
いやいや、全国から同姓同名を集めてるという線も、、、