今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 シャンブル さん

スポンサーリンク

くろみつきなこ アイスクリーム入り

2021年9月20日 月曜日5軒目:奈良市高天町 の シャンブル さんでかき氷を頂いてきました。
くろみつきなこ アイスクリーム入り です。

f:id:hirailand:20210928231438j:plain

くろみつきなこ アイスクリーム入り です。

近鉄奈良駅の出口のひとつから出てすぐのお店。
趣きのある喫茶店。広めの店内で軽食もいただけます。

f:id:hirailand:20210928231511j:plain


夏場はかき氷を提供されています。
一昨年当たりから店先のかき氷ボードが美味しそうになりました。
このボードが出るまでは店先ショーケースに並ぶだけだったのに。

f:id:hirailand:20210928231543j:plain

 

歩き疲れたので食べ終わってもすぐ退出しなくて良いこちらのお店でひと休みすることにしました。歩き疲れても食べ疲れて(?)はいないので ここでもかき氷を頂きます。

 

16:30頃なのでお客は少なし、お店は広い。ゆったり座ることができます。
ぅぃー。

f:id:hirailand:20210928231617j:plain

 

この日は宇治金時おかゆ、スパイシー、いちごじゃなくてGF、と食べてきたので、似たようなのを避けたりしたいのと、いちご専門店でいちご食べずにここでいちご、というのもおかしいので、くろみつきなこにしました。アイスも付けちゃえ。

f:id:hirailand:20210928231631j:plain

 

5分ちょいでかき氷がやってきました。
くろみつはきなこの上から すでにかかっている状態です。

f:id:hirailand:20210928231702j:plain


器の下できらりと光るスプーンは先割れタイプ。
氷の硬さを想像してしまいます。

f:id:hirailand:20210928231718j:plain

 

ですが、氷にふわっとスプーンが入り、すくった分だけすくえる良い氷なのです。
口に含めばふわっと溶けて、強い黒蜜の風味、きなこの香り。くろみつはやや甘ですが氷と合わせれば甘いの苦手な人でも甘すぎないシロップとして頂けます。
氷は冷たすぎることのない ぱくぱく食べられるタイプです。

f:id:hirailand:20210928231818j:plain

 

白玉。もちもちしてて良い食感。きなことよく合います。

f:id:hirailand:20210928231831j:plain

 

小倉あん。見た目すくなめに見えますが中のほうにも あんこ続いています。こちらもやや甘いですが、白玉と合わせるとちょうど良かったです。

f:id:hirailand:20210928231845j:plain

 

トッピングで付けたピンボケアイス。
じゃなくて撮影したらピンボケになっちゃった ミルクアイスです。ピンボケは失礼よ。いい加減撮影うまくなりなさい。

f:id:hirailand:20210928231859j:plain

 

黒蜜きな粉。ここにミルク成分が入ると黒糖を使ったミルクコーヒーのような味わいになります。


普通の人の味覚だとそうじゃないかもしれませんが、私は他のお店でも黒蜜きなこ+ミルクでいつも「ミルクコーヒーだっ」なんて思ってしまいます。
このお店でもやはりそうでした。ミルクアイスと合わせると ミルクコーヒーです。
かき氷の最初は 黒蜜きなこ、ミルクアイスと合わせ始めるとミルクコーヒーに味変してるような感じです。

 

お店のゆったりした雰囲気というのも大事ですね。落ち着いてゆっくり美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20210928231932j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

他のメニュー

f:id:hirailand:20210928231954j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログシャンブル - 近鉄奈良/喫茶店 | 食べログ

TripAdvisor:シャンブル (奈良市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

お店の中、全体が見える方向。

f:id:hirailand:20210928232121j:plain

 

入り口の隣あたりに喫煙室があります。
つまり店内は基本禁煙、喫煙できるスペースはちょこっとだけありますよ、という空間。

f:id:hirailand:20210928232138j:plain

 

各テーブルにこんなプレートが。袋に入ってます。徹底してくださってます。

f:id:hirailand:20210928232151j:plain

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

16:30頃はランチには遅く、晩御飯には早い。
かき氷後に何かひとつ、と思ったものの今食べたいものは無かったのでお見送り。
ここで食べたことがあるのはかき氷だけ。食事メニューも狙ってみたい。モーニングもあるんですよね。朝がねらい目でしょうか。。8時台ならここくらいしか開いてませんからね。。