今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 DAYLIGHT(デイライト) さん

スポンサーリンク

espresso

2021年9月25日 土曜日3軒目:大和高田市礒野新町 の DAYLIGHT さんでかき氷とお昼を頂いてきました。
espresso です。

f:id:hirailand:20211002041200j:plain

espresso です。

かき氷の提供もされている普通の住宅でカフェを営んでらっしゃるお店です。

普通のお宅の玄関から靴を脱いであがりこむ感覚で入店。

f:id:hirailand:20211002041217j:plain


南側からのやわらか日差し席に通していただきました。
暑くもなく眩しくもない落ち着いた席です。

f:id:hirailand:20211002041238j:plain

 

頂いたかき氷はエスプレッソ。
コーヒー系かき氷は食後に食べるのがいいですね。

f:id:hirailand:20211002041321j:plain


コーヒーシロップのかき氷。
ミルクも一緒にかかっているのかな?ミルクコーヒーの味わいです。やや甘いです。
上にのってるホイップでより一層ミルクコーヒー度アップです。

f:id:hirailand:20211002041344j:plain


甘すぎずコーヒーの味わいを楽しめます。

f:id:hirailand:20211002041400j:plain

 

が、氷を最初すくったときガツンとした感触が。
コーヒーシロップのかかる部分が硬かったのです。

f:id:hirailand:20211002041422j:plain


というのも表面だけで、中のほうはやわらか氷。
表面だけ突つき、崩しながら食後のコーヒー感覚で食べてましたが、時間が経つにつれ氷全体、氷同士がくっつきだしました。氷はやや冷ためですね。
くっつくと言っても比較的簡単に崩せるので多少手間がかかる程度。

 

そんなとき、追いシロップが運ばれてきました。
甘くないです。シロップというより ほぼコーヒーです。たぶんエスプレッソでしょう。(←コーヒーの淹れ方の違いは わからない人)

f:id:hirailand:20211002041444j:plain


ちょいと溶けるのが早まってしまいますが、多少氷を突つきやすくなりました。
それよりも甘さがやわらいで、当然ですがコーヒー感はアップです。
氷としては減ってしまいますが、コーヒーの香り、ほのかな苦み、程よくなったミルク感。
食後のコーヒーの新しい形としても良いのでは、などとも思ってしまいます。
静かなカフェで過ごす午後のひととき。良い雰囲気の空間で頂きました。美味しかったです。

f:id:hirailand:20211002041503j:plain


ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211002041516j:plain

 

 

かき氷の前にランチも頂きましたよ。
デミグラスハンバーグのランチ。
黒米ごはん、色どりサラダ、野菜のみそ汁とハンバーグ。
優しい味わいとしっかり味の程よいバランスで美味しかったです。

f:id:hirailand:20211002041533j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニューの写真は撮れず。
espressoと宇治抹茶と蜂蜜れもんの3種類でした。

 

ランチメニューは玄関先にも内容表示ありでした。

f:id:hirailand:20211002041559j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:https://daylight-art.com/
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/daylight.art/
食べログ古民家カフェ デイライト (古民家カフェ DAYLIGHT) - 高田市/カフェ/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

これも氷旗でしょうか。氷旗ですね。お店前です。

f:id:hirailand:20211002041719j:plain

 

このご時世なのでテイクアウトもやってらっしゃるようです。

f:id:hirailand:20211002041739j:plain

 

徹底事項。

f:id:hirailand:20211002041801j:plain

 

店内の様子。こちらには中部さんの氷旗あり。

f:id:hirailand:20211002041830j:plain

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お手拭き開封ぁゎゎゎ事件。容疑者のコメント。
「2つ重なってるなんて気付きませんでした。なんか硬いなーって思ったんですよね。ぁ、いや、ちゃんと使いましたよ。ランチ用と、かき氷用で。。。」
もったいないおばけ憑依の刑をくらいました。

f:id:hirailand:20211002041939j:plain