今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 flat(フラット) さん 2021年10月

スポンサーリンク

季節のフルーツ【ぶどう&いちじく】

2021年10月10日 日曜日3軒目:北葛城郡王寺町 JR畠田駅そばの flat(フラット)さんでかき氷を頂いてきました。
季節のフルーツ【ぶどう&いちじく】 です。

f:id:hirailand:20211018013706j:plain

季節のフルーツ【ぶどう&いちじく】 です。

前回の訪問から時間が空きました。
車で行くと専用駐車場が埋まってる状態に鉢合わせしてばかりで入れず、気付けば半年行けてませんでした。
夏場は歩いていくにはちょっと暑いです。(遠いのはOK)
この日はたまたま空いてました、駐車場。
というわけで突撃しました。

 

未だに慣れない 高さを感じる階段をのぼり、2階のお店に。
入ってみるとお客さんは奥のソファにおひとりのみ。
カウンター席と入り口近くのテーブルが空いています。
お店の人からは「空いてるところへどうぞ~」とお声を頂きました。
高いとこニガテマンの私は、2階の外が間近で丸見えのカウンター席は避け、テーブル席に飛びつきます。

 

お店の人からメニューを束ねたクリップボードを渡され、何を注文するのかまだ言ってないのに かき氷の説明が始まります。
半年空けたけれど、”かき氷しか食べないよぼよぼ” だということは覚えられているようです。アリガタヤ。


定期的に使用するフルーツの変わる「季節のフルーツ」について、今日は「ぶどうといちじく」と「くり」があるそうです。
「くり」は食べたことあるような気がしたので「ぶどうといちじく」にしました。

(あとで調べて ちゃんと「くり」食べてることを確認。珍しくちゃんと覚えてます私。スゴイ)
といっても注文後は ほんとに食べたかなぁ、と少し不安でした。

 

記憶の糸をぐいぐい引っ張って あまりの手ごたえの無さに絶望しかけたとき、
かき氷、やってきました。

f:id:hirailand:20211018013824j:plain

 

手頃なサイズにカットされた いちじくと ハーフスライスのぶどうたちがトッピングされ、ホイップを頂上にいただくかき氷。


シロップはぶどうを使ったものがかかってるそうで、イチジクはかけるとぶどうとケンカしてしまうそうで別添えです、とのご説明がありました。

f:id:hirailand:20211018013858j:plain

 

ぶどうの緑はシャインマスカット、赤いほうはどっちだろう、、種なし皮も食べられたのでピオーネ、、かなぁ(自信なし)
どちらも噛むと じょわーっと果汁があふれる新鮮果実。氷、シロップとの相性もよいです。

f:id:hirailand:20211018013935j:plain


氷は 水を凍らせたものではなく、ミルクを使った氷で、100%ミルクではないのでアイスクリーム感はなく、パサパサ感はなくしっとり。ちょうど「水の氷にミルクをかけた感じ」になっています。

f:id:hirailand:20211018013952j:plain


イチジクはぶどうほどジューシィではありません。とろとろ食感ではあります。普通にイチジクとして美味しいものでした。

f:id:hirailand:20211018014123j:plain


しかし、別添えイチジクソースをかけるとイチジクもジューシィっぽくなりました。イチジク的に新食感かも。

f:id:hirailand:20211018014155j:plain

 

氷の中にはバニラアイス。バニラビーンズの黒いてんてん付きです。

f:id:hirailand:20211018014223j:plain

 

氷の底には皮剥いた小さめのぶどうがいくつか入っていました。トッピングされている大きめぶどうたちとは異なる食感が良い感じ。これはデラウェアかな?

いろんなぶどうとイチジク、果実感たっぷりで美味しく頂けました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211018014257j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷のページ。ピンボケです。
フルーツごおりはもう売り切れてしまったようです。

f:id:hirailand:20211018014509j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:flat | cafe+studio

アクセス(公式ページ):access | flat | cafe+studio

公式Facebookhttps://www.facebook.com/flat.cafe.studio/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/flat.cafe.studio/
食べログカフェ+スタジオ フラット (Cafe+studio flat) - 畠田/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

営業時間。

f:id:hirailand:20211018014442j:plain


かき氷提供時間

f:id:hirailand:20211018014714j:plain

 

注意事項。明記されてるのはありがたいですね。

f:id:hirailand:20211018014841j:plain

 

お店の中でいろんな雑貨も扱ってらっしゃいます。

f:id:hirailand:20211018014815j:plain

 

お店の中。

f:id:hirailand:20211018014904j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

この日かき氷以外の食べ物は唐揚げくらいしか食べていません。
結局この日昼ごはん抜きみたいになったのですが、このお店で遅めのランチ食べられたはず。
かき氷ハシゴしてると そのときはゴハン食べたかわからなくなること多いです。
そのうち食後に「メシはまだかね?」発言とかしちゃうのでしょうか。。。