今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮 さん 2021年10月 (奈良かき氷ガイド2021掲載メニュー)

スポンサーリンク

千壽金時

2021年10月16日 土曜日2軒目:奈良市押上町の 千壽庵吉宗 奈良総本店 千壽茶寮さん でかき氷を頂いてきました。
千壽金時 です。

f:id:hirailand:20211021013807j:plain

千壽金時 です。

 

「ぉぉ。晴れてるのにお店前の行列が無い。。」
時刻はお昼前。いつもならお店前はお客さんまみれの千壽庵吉宗 奈良総本店さん。
行列どころか待ってる人 1人すらいらっしゃいません。
こんな事は雨の日くらいしか無いのに。ありがたきは季節の移りゆき。ありがとう10月。
ようやく並ばずにここのかき氷が食べられるのですね、と喜び勇んで入店しました。

f:id:hirailand:20211021013847j:plain

 


中にはびっしりお客さん。見た目ほぼ満席。


店内待ちは無さそうですが、店内待ちの最初の人になりそうです。
1人分くらいはすぐに空くでしょう。

 

このお店はメニューを決めて料金先払い。
さくっと済ませると手首検温をしてくださいます。
問題ない検温結果。
検温は注文より先のほうが良いのでは、、とかぼんやり考えてると
「ではあちらの奥の席へどうぞ」とのご案内。
あ、空いてたのか。(認知力低下マン)

 

よぼよぼと座敷へと上がりこみ、視界に入っていたのに空いてると認知できてなかった席に着きます。
着いた席を含め 2席も空いていました。ありがとう10月。びびらせやがって10月。

 

和の座敷に椅子とテーブルのお部屋です。
席に着いたあとで おしぼりとお冷が運ばれてきます。
お冷と温かいのはあちらをご利用ください、と示された先にはお冷ポットと中身は見えないけどきっとお茶と思しきステンレスポットの置かれたテーブル。グラスや湯呑み茶碗なんかも置かれています。
2杯目はセルフなんですね。知らなかった要素などを観察しながらしばし待ちます。

 

後続の赤ちゃん含む家族連れも座敷に通されてきました。
座敷を赤ちゃんが這いずり回ったり、、
お母さんも赤ちゃんにいっしょについて回ったり、
来るはずの1stお冷が遅れてるせいでセルフお冷に手を出して、1stお冷を持ってきた店員さんと鉢合わせし慌てるお父さん、
といった クローリングでカオスな はわわ風景を微笑ましく楽しんでいると、

 

意外と早く かき氷がやってきました。
そうでした、ここはかき氷つくる人 お二人体制なので先客たくさんでも お早いのでした。

f:id:hirailand:20211021014241j:plain

 

和菓子のお店の きな粉とあんこと白玉、そしてこのお店のウリであるわらび餅の入ったかき氷です。

f:id:hirailand:20211021014257j:plain

 

食べるときの注意。きな粉が飛び散りやすいです。
かき氷に顔を近付けて食べると 鼻息できな粉が舞うので注意です。”鼻息バフーン”です。

f:id:hirailand:20211021014314j:plain

 

白玉。もちもちしていて美味しいです。きな粉やあんことの相性もばっちりなところも注意です。

f:id:hirailand:20211021014516j:plain

 

あんこ。素材の甘さだけなんでしょうかほんのりとした甘み、砂糖の甘たるさは感じません。
氷との相性、「”氷”と”あんこ”」ではなく「”氷とあんこ”」といった感じの、氷とあんこの一体感のようなものが感じられ、美味しいのです。
ほっぺたの落下に注意です。

f:id:hirailand:20211021014537j:plain

 

氷はふわふわで、氷も冷たすぎることはなく、すくった分だけすくえる良い氷です。
ほんのり甘いシロップもかかっています。
食べ過ぎに注意です。

 

氷の中には ぷるぷる わらび餅が潜んでいます。
氷の中で待たされていたのにやわらかいです。
わらび餅は通販もやってらっしゃいます。注意です。

f:id:hirailand:20211021014600j:plain

 

きな粉モノなのにモサモサ感がまったくなく、最後まで一気に食べてしまいました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211021014616j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

ぁ。1枚も撮っていない。
ピーナッツの季節限定ものがありましたよ。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:千壽庵吉宗 WEB店 / TOPページ

アクセス(公式ページ):千壽庵吉宗 WEB店 / 店舗のご案内

公式Facebookhttps://www.facebook.com/senjyuan.yoshimune.nara/
公式Twitter千壽茶寮 奈良総本店 (@senjyusaryou) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_warabimochi/
食べログ千壽庵吉宗 奈良総本店 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:千壽庵吉宗 奈良総本店(千壽茶寮 奈良総本店) (奈良市) 最新のレストランの口コミ(2021年) - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)
かき氷ガイド 2017/2016には今はなき学園前店舗が掲載

f:id:hirailand:20211021014933j:plain

2021年度かき氷ガイド

 

きな粉炸裂 鼻息バフーンに 力一杯 注意していても こうなります。

f:id:hirailand:20211021015001j:plain

 

お店の情報。活発に情報発信なさってます。

f:id:hirailand:20211021015015j:plain

 

注意事項。明記してくださってるのはありがたいですね。

f:id:hirailand:20211021015030j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

あれれ。お昼12時台って茶寮は休憩されてなかったっけ???
大丈夫なのかな??
と少しビビっていたのはヒミツです。

12時台営業されてます。お客帰らないのでシブシブ営業というわけではありませんでした。