今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 すざくあん さん 2021年10月

スポンサーリンク

オレンジオレンジ

2021年10月24日 日曜日1軒目:奈良市六条町 の すざくあん さんでかき氷を頂いてきました。
オレンジオレンジ です。

f:id:hirailand:20211031231719j:plain

オレンジオレンジ です。

お昼12時過ぎにお店に到着。
間違って覚えていた朝11時ではなく、正しい開店時間に来れました。

 

しかし、お店は開いてるものの、開店準備しながらな状態のご様子。
今のメイン商品であろう揚げ物の仕込みをしながらお店を開けようとしている最中にみえます。

 

かき氷を食べにきたことを伝えると
「今はシロップが色々終了してまして、マンゴーとかは無いんですよ」
「珈琲氷とかはあるんですけどね」
と、仰り、

f:id:hirailand:20211031231813j:plain

「まだメニューの載せていないんですけど新作もありまして、、」
「みかんのがあるんです。オレンジオレンジっていいます」
とお店の人が仰った時点で、
「それにします」と私、即答。
私の好きな柑橘で新作。飛びつきましょう。

 

お店の人は、「じゃあ片づけますね」といって2階に続く階段に置いてあった荷物を片づけ始めます。
このお店は基本 テイクアウト専門店の形式。
かき氷を注文すると、2階のスペースを使ってもらっていいですよ、というシステム。
片付けが完了し、2階への道が開けたので移動し、2階で待機します。

 

何か違和感。
。。。。。
お金まだ払ってないんだ。。。帰りに支払いましょ。

 

2階で待機してると、かき氷が運ばれてきました。
オレンジ、、、レンジでしたっけね。(なんか違う)

f:id:hirailand:20211031231859j:plain


てっぺんにはオレンジ果実。うんしゅうみかんではないオレンジ。はっさくではないけど、すこしはっさく方面の味わい。種類まではわからず。薄皮付きのままで果実だけの甘さです。

f:id:hirailand:20211031232033j:plain

 

甘さ控えめほんのりオレンジ味のみかん果実で作ったオレンジソースと、

f:id:hirailand:20211031232047j:plain


これまた甘さ控えめのしっかりチョコ味チョコソース。

f:id:hirailand:20211031232103j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20211031232115j:plain


オレンジとチョコ以外にもミルクシロップもかかっています。
これも甘たるくはなく、甘さ控えめ。食べやすいです。

f:id:hirailand:20211031232129j:plain


食べ進めた氷の中からはてっぺんのものと同じオレンジが。
みかん好きにはありがたいです。

f:id:hirailand:20211031232759j:plain

素材としてはショコラオレンジになりそうですが、苦みを担うオレンジピールなどはなく、チョコもビターなものではなくミルクチョコ。お子様でも食べやすい仕上がりです。おとな味を求めると物足りませんが、そもそもそういうメニューではなさそうなので問題なし。
みかん果実が思ったよりも多めでしっかり”みかん食べた”感じがします。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

あら。上のほうですでに書いちゃった。。

 


~~お店の情報~~

公式ページ:すざくあん/SUZAKU-AN

アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式TwitterSUZAKU-AN(もくもく) (@dL31HwAfB2ZHXMs) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/SUZAKUAN/
食べログすざくあん - 西ノ京/からあげ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

食べ終わり、食器持って1階に下りました。
しかしなぜかお店の人がいません。
立ち尽くす私。
半ば茫然としていると、外からお店の人が帰ってきました。
食器を持っていたのをみて
「わざわざありがとうございます」と食器を受け取るお店の人。
私は反射的に
「ごちそうさまでしたー」と言ってしまいます。
このセリフのあとは自然と体は外に向かうものです。

外に向かう私にお店の人が声をかけます。
「代金、代金」
料金払わずにお店を出ようとしてる自分に心底体が冷えました。まだ体はお店の中。ありがとうお店の人。気付いてくれてありがとう。
「ぉぉぉぉ、アブナイアブナイ。まだですよ代金」と自分でも言いながら料金を支払いましたとさ。
めでたしめでたし。

 

危うくブログの最後に「今日の犯罪(食べた日のひみつ)」とか書くとこでしたよ。