今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 甘味IKOMAYA さん 2021年10月

スポンサーリンク

TRICK OR TREAT!(トリック オア トリート)

2021年10月30日 土曜日2軒目:生駒市元町 近鉄生駒駅近くグリーンヒルいこま3Fの 甘味IKOMAYA さんでかき氷を頂いてきました。
TRICK OR TREAT!(トリック オア トリート) です。

f:id:hirailand:20211104011254j:plain

TRICK OR TREAT!(トリック オア トリート) です。

近鉄生駒駅到着。
改札口は2階にあり、今回行きたいお店は近鉄生駒駅と幅広い歩道橋(?)で繋がっている構造になっています。
中央改札口から出ると2階の高さの歩道に出ます。幅広いので歩道橋のイメージは薄いです。
ここから少し南に移動し、西に曲がり進めば目的のグリーンヒルいこまです。
ただ、ここで西に移動する部分の通路幅が狭くなり、歩道橋感アップ。(それでも乗用車1台ずつすれ違えそうな十分な幅)
ちょっと高い景色がよく見えちゃうのがヤな感じ(高いトコ苦手マン)
しかも時空が歪んでいるのか階段や坂道はなかったのにグリーンヒルいこまの3階に到達します。いつの間に3階なんですか、コワイヨヒャー(フロアごとの高さが違うだけ)
そんなルートはできれば通りたくない(いくじなし)ので、従来はすぐ1階に降りてグリーンヒルいこまに移動し、3階に上がるという方法を採用していました。(お店は3階)

 

しかしこの日発見したのです。
西改札口を!

正確には西改札口からなら楽々行けちゃうことを。
西改札口から出れば、グリーンヒルいこま3階のすぐそばに出られるのです。さっきのちょっとコワイ幅広歩道橋(?)の最後辺り。
高さがはっきりわかる場所約10mを抜ければグリーンヒルいこま3階に入れます。
右の壁凝視しながら進めば大丈夫でした。

 

そんな普通の人にはどうでもいい新発見をしつつ、グリーンヒルいこま3階へ入ります。目的のお店は3階。駅からすぐに来れましたー。
でも先にトイレに行ってからのお店突撃です。

 

改めてお店前。店員さんが待ち構えています。
お店に入ろうとすると おでこレーザー検温。
わたしのおでこが何かやらかしたのか、手首に変更されます。
しかし残念ながら何事もなく問題ない体温。お好きな席へどうぞーと案内されました。

 

席に着き、メニューを確認。
メニューが決まったら、自ら注文カウンターに行ってオーダーし、料金を支払う仕組みです。
この日、次の日はハロウィンなのでそれらしきものを注文して席に戻りました。

f:id:hirailand:20211104011705j:plain


こういう番号札をもって。
「ハモリは大事よ花見のカラオケ」でしょうかね。

f:id:hirailand:20211104011720j:plain

 

待つ間、店内をきょろきょろします。
カウンター席の目の前。
注意書きとかぼちゃ。

f:id:hirailand:20211104011740j:plain

 

ACコンセントなんかもありました。

f:id:hirailand:20211104011756j:plain


店内。運よく他のお客さんがいない状態。貸し切り状態。
左手に見えるのが注文カウンター。

f:id:hirailand:20211104011809j:plain


お水はセルフ。

f:id:hirailand:20211104011824j:plain

 

ぼんやり色々眺めているとかき氷がやってきました。

f:id:hirailand:20211104011841j:plain

 

氷の層が透けているのか質感たっぷりなのか黄色いソースに模様がついているかのよう。若干フルーティな感じのする甘さのかぼちゃ味。かぼちゃ特有のもさもさ感がありません。何でしょねコレ。説明書きには”あま~い”としか書いてらっしゃらないので、この甘さ・味わいが品種によるものなのか調理法なのかは不明。

f:id:hirailand:20211104011904j:plain

 

頂上にはナッツいろいろ
アーモンド、カシューナッツ、くるみ、クコの実、カボチャの種。
クコの実だけちょい硬め、他はやわらかめのカリッと感。

f:id:hirailand:20211104011922j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷でした。

f:id:hirailand:20211104011938j:plain


そしてこの氷、岩塩が付いてきます。ヒマラヤ岩塩と仰っていたように思います。
なにやらコクみたいなものが感じられるお塩。
かぼちゃと合わせるのが一番合う感じ。何て言えばいんでしょうかね、かき氷と一緒に食べてもいい”おかず感のあるかぼちゃ”になる?
心地よい塩味です。

f:id:hirailand:20211104011954j:plain


氷の中はミルクシロップがかかる氷となっていて、中央付近にはカスタードが入っていました。
このカスタードはとろとろソース状。クリーム感強めで ミルク多めのプリンといった味わい舌触りでした。
かぼちゃのソースと合わせてかぼちゃプリンじゃのぅ、なんて組み合わせを楽しんでいると

f:id:hirailand:20211104012019j:plain


さらに下から緑色。予想外の緑色です。
あんこ?説明書きを見て該当しそうなのは”カボチャ餡”。。。しかしカボチャの風味はあまりありません。。
(味音痴だから気付けなかっただけかも)
食感はここまで無かった質感のものなので意外なアクセントにはなってました。

f:id:hirailand:20211104012035j:plain

 

しっかりカボチャの味がしてるのにあまり食べたことのないカボチャ味が新鮮な味わいで、全体的に甘さ控えめ。他の具材との組み合わせも楽しく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211104012058j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

他の限定かき氷の数々

f:id:hirailand:20211104012122j:plain
f:id:hirailand:20211104012129j:plain
f:id:hirailand:20211104012136j:plain
f:id:hirailand:20211104012151j:plain
f:id:hirailand:20211104012200j:plain
f:id:hirailand:20211104012207j:plain


基本かき氷と基本カフェメニュー

f:id:hirailand:20211104012229j:plain
f:id:hirailand:20211104012238j:plain


他カフェメニュー

f:id:hirailand:20211104012258j:plain
f:id:hirailand:20211104012305j:plain
f:id:hirailand:20211104012318j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:
公式FacebookFacebook

公式Twitter甘味 IKOMAYA (@ikomaya0605) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/ikomaya0605/
食べログ甘味 イコマヤ (IKOMAYA) - 鳥居前/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

日乃出製氷さんのブロック氷の納入現場をお店の中でかき氷を待つ間に目撃。
ちょっと前に日乃出さんトラック見かけて いいことあるかも、とおもっていたけど、
納入の様子を見ることが出来ました。ありがたや。
あのような容器に入れられて、あのように納めるのですねー

 

11/7に何やらイベントがあるそうですよ。
まるしぇ? じえいたい?

f:id:hirailand:20211104012527j:plain

 

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

”トリックオアトリート”は”お菓子くれなきゃイタズラするぞ”という意味のはず。
しかし私はお菓子を渡していない。。。知らないうちにイタズラされていた?(されてません)