今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん 2021年11月

スポンサーリンク

栗と抹茶とティラミス

2021年11月6日 土曜日2軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。
栗と抹茶とティラミス です。

f:id:hirailand:20211110012851j:plain

栗と抹茶とティラミス です。

この日午前中、三重県名張市まで出かけていたのですが、早めに奈良に帰ってきました。
滅多に行かないのでお昼ご飯は名張市で食べてくれば良かったのに、と思ったものの帰り道の通り沿いのお店は奈良にもあるようなお店ばかりで、名張市にしか無いお店を発見しても その時14:00前後でランチタイム終了なところばかり。
ならば奈良に帰ってから食べましょう、と安易に考えていました。

f:id:hirailand:20211110012943j:plain

 


約50分で奈良県内のターミナル駅 大和八木駅に到着。
15:00前。余計に昼ごはん食べられるところが開いてません。バカなのか私。(Yes)

 

欲張って行ったことの無いお店や、長いこと行ってないお店等を求めてうろうろしますが、ランチは終了、もしくは休憩タイムなところばかり。お休みなところまでありました。
。。。お昼ご飯は無理っぽい。
。。諦めます。


まぁこの日、飲まず食わずというわけではないので大丈夫。水気とか栗とかレモンとかちゃんと食べてます。

 

お昼を済ませた(?)なら、おやつです。
おやつといえば かき氷。

 

大和八木駅周辺ですので、、、
八木駅周辺といえば、というより橿原市でかき氷といえばラブレーさんです。
今月はまだ行ってませんので突撃します。

 

到着。チカイ。
八木駅から来るとこっちの側面から見えることになるんですな。

f:id:hirailand:20211110013153j:plain

 

入り口のほうにまわるとありましたよ 入り口の左側にかき氷メニュー。
新作発見。注文するのは ほぼ確定です。

f:id:hirailand:20211110013209j:plain


入り口の右側にあるボードには食事のメニューは無いよのメッセージ。
かき氷を食べにきたんですからね。もうランチは不要ですので動揺なんてしません。
ましてや トドメなんて刺されていませんよ。

f:id:hirailand:20211110013226j:plain


ここでお腹の虫が鳴るなんてドラマティックな事は起こらないまま お店に入ります。


ほどよく繁盛してはります。テラスを含むテーブル席がほぼ埋まり、カウンター席のみ空いてる状態。


カウンタ席に案内され、そのあとでお冷とメニューを持ってこられます。
メニューにも新作がしっかりと記載されていました。
新作を注文です。

f:id:hirailand:20211110013305j:plain

 

のほほんと待ちます。

 

カウンター席はテーブルの真ん中を壁でさえぎり作られています。
その壁には注意書きや、もうすこし急げばランチにありつけていたかもしれない営業時間などが記載されています。

f:id:hirailand:20211110013327j:plain
f:id:hirailand:20211110013336j:plain



注文から約7分くらいでかき氷到着です。

f:id:hirailand:20211110013410j:plain

 

頂上にはでっかい栗が2つのっかっています。
色合いが濃いです。もしかして殻付き?と考えちゃうほどに

f:id:hirailand:20211110013425j:plain


その下には抹茶のソース。お茶でしょうか、より緑色の粉末がとてもキレイです。

f:id:hirailand:20211110013438j:plain


と、これはなんでしょね。あんこ?

f:id:hirailand:20211110013502j:plain


全体にかかるシロップは淡い黄色、ベージュ色のデザートな色合い。

f:id:hirailand:20211110013518j:plain

 

かき氷の各部詳細を見ていると
「じろじろ見てないで いい加減食べたら?」とでも言ってそうな感じで
自然にポテっと頂上の栗が倒れました。その倒れた栗の内側に
「え。ほんとに殻付きの栗!?」と一瞬ビビリます。(違います)

f:id:hirailand:20211110013535j:plain

 

 

では、溶けないうちに いただきます。


栗。やや歯ごたえがあったのは大きさゆえか。栗菓子だったのか。硬いわけではありませんが大きい分、ひとくちで1ついっぺんに食べると口の中が栗だらけ。しかししっかり栗の味がしていて美味しいです。しばし栗タイムを楽しみます。

 

抹茶のソースはクリームっぽい質感のある、ソースだけで抹茶ミルク的味わいが感じられました。

 

見た目あんこに見えた茶色いの。口にしてみてもよくわからなかったです。
あんこでは無かったです。ティラミスの名前が入ってるのでココア?いやココアでもないように思います。(味音痴)

 

氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
かかる淡い黄色のシロップと一緒に頂きますが、こちらも口にするだけでは素材が何なのかわかりませんでした。(グレート味音痴)

栗にしては後味が栗ではないし、カスタードにしては風味が弱い。わかるのは美味しいということと、他のソースや素材と合わせてみても違和感なくよく合うこと。
美味しいねぇ。。

f:id:hirailand:20211110013647j:plain

 


食べ進めると中からも 表層の茶色いソースに似たのが発掘され、、

f:id:hirailand:20211110013705j:plain


さらに奥には赤いの。強すぎない程よい酸味が良い感じ。。。これは、、、らずベリ??カシス?見た目に引っ張られてブルーベリー??
「美味しい酸っぱいの(仮)」良かったです。

f:id:hirailand:20211110013721j:plain


その「美味しい酸っぱいの(仮)」の近くには、カフェオレの味わいのクリーム。
かき氷の名前からしてティラミスのココアじゃないかと思うのですが私の舌はカフェオレと。。。(そのまんま味音痴)

f:id:hirailand:20211110013740j:plain


でも、自分的に謎だらけの素材で、何だろなと考えながら食べるのは楽しく、しかもしっかり美味しかったというのは幸せな時間でした。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211110013801j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

ぁ。すでに書いた分しか撮影していません。。。
うっかり。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式TwitterRabelais (@Rabelaiscafe) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yome.rabelais/
食べログラブレー (Rabelais) - 大和八木/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ラブレー (橿原市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

帰りにお店外メニューを見ると、素材についての回答がたくさん。ぉぉぉそうだったのですねーと思ったり、謎のままだったり。すべて解明されないのが良い感じ。

f:id:hirailand:20211110014101j:plain