今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 CAFE Luce(ルーチェ) さん 2021年11月

スポンサーリンク

梨のかき氷

2021年11月7日 日曜日1軒目:奈良市角振町 小西さくら通り沿いの CAFE Luce(ルーチェ)さん でかき氷とごはんを頂いてきました。
梨のかき氷 です。

f:id:hirailand:20211112002442j:plain

梨のかき氷 です。

 

寝坊しました。
午前中にする予定だった用事はできませんでした。

 

仕方がないので まるで予定が何もない日のようにぶらぶらすることにします。
家を出たのがお昼の12時直前。
ぶらぶら目的地到着は13時頃。

 

ごはんを食べなくては。。。
朝から何も食べていません。。。

 

どうせなら氷も食べたいよねぇ
朝から氷も食べていません。。。

 

この日は自分にとってはやや暑い日。
手軽に両方頂いちゃいましょう。

 

そんな考えの私がいるのは小西さくら通り。
かき氷を提供くださるお店は数あれど、ごはんものまで出してもらえるところはたくさんあるわけではありません。


そんな条件を満たす Luceさん。
今年度はかき氷提供期間を10月までから11月までに伸ばしてらっしゃるんでした。ありがたいことです。

 

そんな かき氷普及に尽力(?)されているLuceさんに突撃しました。
ごはんも頂いちゃおうという企み付きです。

 

半分くらいの席が埋まっている店内。
幸運なことに端っこが空いています。

 

店員さんに ”空いてるとこどうぞ”的ジェスチャーで「どうぞー」と示していただきましたので、端っこに収まります。


外の看板で注文するメニューは決めてありますので店員さんを待ちます。

 

やってきた店員さん開口一番、
「ランチメニューとカフェメニューどちらになさいますか?」と にこやかにご質問。
すかさず回答、
「両方ですかね。梨のかき氷と その ヤマトポークとフレッシュトマトのツナクリームドリアをお願いします」
さらに追い打ち(?)
「かき氷を先でお願いします」
注文を受け、注文名の確認をしてから、お待ちくださいと一言添えて厨房のほうへ戻られました。

 

ランチかカフェのどちらかしか利用不可だったんだろうか、と少し不安になりながら しばし待ちます。

 

のほほんとしていると
けっこうお客さんがいるのに 約6分くらいで かき氷を持ってきていただけました。ハヤイ。

f:id:hirailand:20211112002839j:plain

 

見た目真っ白な氷。なにもシロップかかってないかのような感じにさえ見えます。

f:id:hirailand:20211112002855j:plain


が、ちゃんとシロップがかかっていました。しかも所々に果実の欠片と思しきものが見え隠れしています。

f:id:hirailand:20211112002909j:plain


梨のさわやかさがひとくちめから感じられ、ほんのりとした梨の甘さが口の中に広がります。

f:id:hirailand:20211112002922j:plain

 

シロップの多層がけや氷の中にこっそり隠れキャラ、といった事は特にないシンプルなかき氷。
氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。

f:id:hirailand:20211112002952j:plain


シロップが多めなのか、中盤以降もしっかり梨シロップの恩恵にあずかれます。むしろ中盤以降のほうがシロップ濃く感じるかもしれません。

f:id:hirailand:20211112003009j:plain


汗をかいてた体には梨の風味が心地よく、暑い日にはもってこいの一品。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211112003024j:plain

 

 

食べ終わり、おしぼりふきふき。マスクを装着。
した瞬間、お店の人が来られ、お皿をおさげします、と食べ終わった分の食器を下げていかれました。
お客の動向はしっかりチェックなさってる良いお店ですね。呼ばずとも来てくださいました。

 

そしてすぐスープとサラダが運ばれてきます。
オニオンスープかと思ったら、たまごも入ってます。

f:id:hirailand:20211112003053j:plain

 

スープずびずび、サラダもしゃもしゃ頂いてると、食べ尽くさないうちに早くもドリア登場です。

f:id:hirailand:20211112003116j:plain


チーズ主体のドリアで豚の旨味とツナ風味が味わえ、コクの中にもトマトの酸味が良い感じ。かき氷を食べたせいなのか、程よくあったか、猫舌にやさしい、のドリアでした。

 

熱気にやられてピンボケ写真だらけでしたが、唯一ピンボケしてない接写写真がこちら。焼き目やバジルなどの より美味しそうに見える箇所の写真は全滅です。

f:id:hirailand:20211112003144j:plain

 

せっかく氷で冷ました体でしたが、満腹感と共に満足感をもって温まりました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211112003236j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷

f:id:hirailand:20211112003306j:plain


外にあるランチメニュー看板

f:id:hirailand:20211112003319j:plain


その他メニュー

f:id:hirailand:20211112003333j:plain
f:id:hirailand:20211112003341j:plain
f:id:hirailand:20211112003349j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:CAFE Luce*(カフェ ルーチェ)

アクセス(公式ページ):CAFE Luce*(カフェ ルーチェ)|アクセス

公式Facebook
公式TwittercafeLuce* (@cafeluce_nara) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafelucenara
食べログCAFE Luce (カフェルーチェ) - 近鉄奈良/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:CAFE×DINING CAFE Luce(カフェ ルーチェ) (奈良市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016掲載店 (2016はお店移転前住所での掲載/2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

家族連れのお客さんもいて賑わってました。
お店を出るころにはほぼ満席に。
もう少しくるのが遅かったら入ることは出来てなかったでしょう。
自分にしては早めの店選びで昼飯難民にならず助かりました。