今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 RAHOTSU(ラホツ) さん 2021年11月

スポンサーリンク

コペチ・柿

2021年11月20日 土曜日4軒目:奈良市高畑町 福智院北 交差点にある RAHOTSU(ラホツ) さんでかき氷を頂いてきました。
コペチ・柿 です。

f:id:hirailand:20211124003850j:plain

コペチ・柿 です。

休日は趣味でウォーキングをしています。
かき氷めぐりではありません(ややウソ)
ウォーキングをするために、ウォーキングの目的地づくりでかき氷をしゃくっと食べているだけなのです。

 

この日もウォーキング休憩(かき氷3杯目)をとりたくなり、
向かったのはここ。RAHOTSUさん。
基本、予約制なのですが、空いてる時間帯は予約なしでも入ることが出来、空き状況をお店前に掲示してくださっています。ありがたいです。


さて、この時間帯は空いてるのかの。
今の時間は、、、15:30。
空いてるかどうか以前に、ばっちりご休憩なさってる時間帯。

f:id:hirailand:20211124003931j:plain


16:00再オープンなのでウォーキング継続です。


30分くらいで帰ってこれるルートを想定。。。
春日大社は行き過ぎ。。。浮見堂あたりまでくるっと行ってみようかな。

 

俳諧します。
へこへこと 歩いていくよ 浮見堂

 

違う。徘徊。へこへこと歩きます。
天神さんトコ通って、、
ぁぁもうひとつのタイ料理屋さんはどんな感じじゃろう。。さすがにかき氷提供は終了されてるようじゃ。。
大回りして浮見堂へ、、
陽が傾くのが早いねぇ。。ここの夕方は良いですね。朝方もいいのかな。。

f:id:hirailand:20211124004038j:plain
f:id:hirailand:20211124004047j:plain
f:id:hirailand:20211124004054j:plain

結婚式関連の人が大勢いるので良い方向からのが撮れませんでしたよ、、、
って16時過ぎてるー
徘徊は中断。RAHOTSUさんトコに向かいます。

 

16:20過ぎたころ、お店前到着。
お店前メニューを確認。前回か変化はあるかな。。ん?ぁぁ、ありました。
自分の好きな果物がのってます。16:00枠に突撃です。

f:id:hirailand:20211124004122j:plain

 

珍しく他のお客さんがいらっしゃいません。
まだ開いてないのかとビビってしまいます。

f:id:hirailand:20211124004141j:plain


そんなことはなく、お店の方対応してくださいました。
席に着き、「コペチ・柿」を注文します。

 

7~8分でかき氷がやってきました。
コペチです。かき氷の理想的な進化系の1つです。
ココナッツミルクとペッパーとチーズ。甘じょっぱさが具材や氷ととても合ってる悪魔的食べ物です。

f:id:hirailand:20211124004159j:plain

 

てっぺんに柿の果実がのっていますが、

f:id:hirailand:20211124004214j:plain

そんなの関係ないとばかりに、チーズやらペッパー類が散りばめられています。
いつも無造作にかかっているように見えますが、食べてみると塩辛いことはなく、またコショウも強すぎず弱すぎずで塩気と共にちょうどよい加減。
これがココナッツミルクの甘さとも合っていて、かつメニューの顔となる果物などとも合うのです。

f:id:hirailand:20211124004229j:plain

コペチシリーズは何度か頂いてるので帰ってから調べるうちにだんだんと覚えられるようになってきましたよ。
白く細長いのがペコリーノチーズでチーズにしては塩気が強め
黄色い点々がカイエンペッパー。トウガラシの粉末から作られてるそうだけどとびきり辛いわけじゃないです。
黒い点々黒胡椒。ブラックペッパーですね。これだけつまんで口に入れるとコショウの風味(あたりまえ)
揚げ物色のポテチみたいなのがフライドオニオン。さくさくです。

f:id:hirailand:20211124004254j:plain


こんな味の主張が強いものばかりなのに、
ココナッツミルクシロップと氷はどっしり受け止め、違和感も異物感もないかき氷として美味しく頂けてしまうのです。
コペチ。かき氷好きなら絶対に食べておくべきかき氷だと、
声を大にしてささやきたい! (ささやくのデスカ)

f:id:hirailand:20211124004330j:plain

しかも今回選んだメニューは自分の好きな柿までのってるのです。
さらにその柿、口の中でつぶすとじゅわーっと果汁があふれ出るのです。
柿で果汁があふれるって何!?困惑しながらもその果汁とコペチ素材の皆様方のハーモニーっぷりにも驚かされます。

 

ひたすら舌鼓ぽんぽこしながら食べ進めると
中からも柿出現。ちょうど無くなってて困ってたんですよ。ありがとうございます。

f:id:hirailand:20211124004405j:plain


柿じゅわココナッツペッパーペコリーノを楽しんでいると、終盤現れたのがクリームチーズ
埋もれた感じに見えるのがおそらくメニューに書いてた奈良漬。。
食べてみると奈良漬のしっかりとした風味。チーズのさらに向こう側の味わいです。もうこの時点でペッパー・チーズはほぼ無くなってるのでコペチ素材との相性はわかりませんでしたが、奈良漬好きなら単体でOK、ココナッツミルクと合わせると奈良漬風味は少し抑えられてしまうので奈良漬が苦手なかたはそうするのが良いのかも。
奈良漬はお粥などで香の物として定番ですので 私はよく口にしており違和感なしでしたが、人によって好き嫌いは分かれそうとは思います。

f:id:hirailand:20211124004423j:plain


完食。心地よい満足感。食べ終わったあとの器写真を撮り忘れるほど。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 

 

~~ 他のメニュー ~~

お店外のかき氷メニュー

f:id:hirailand:20211124004450j:plain
f:id:hirailand:20211124004457j:plain


お食事メニューやその他メニュー

f:id:hirailand:20211124004515j:plain
f:id:hirailand:20211124004523j:plain
f:id:hirailand:20211124004530j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:奈良の食材でつくるタイ料理RAHOTSU(ラホツ)

アクセス(公式ページ):http://www.rahotsu.com/access/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/rahotsu
公式Twitter
公式Instagram
食べログラホツ (RAHOTSU) - 近鉄奈良/タイ料理 | 食べログ

TripAdvisor:ラホツ (奈良市) の口コミ17件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

ここのメニューをそのまま上にあげると
かえるさんの傘を跳ね上げちゃいますよ。
メニューを手前に引いて持ちあげましょう。
あと、スペース広げるために傘の下にいくまでメニューを奥まで押さないようにね。

f:id:hirailand:20211124004719j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

最初、
コペチ・柿が
コペチ・姉に見えました。ビビりました。
そんな疲れるほど歩いたわけでは無いんですけどねぇ。