今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 魚八庭(うおはちてい) さん 2021年11月

スポンサーリンク

きのこぞうすい

2021年11月27日 土曜日1軒目:北葛城郡王寺町の 魚八庭(うおはちてい) さんで 雑炊を頂いてきました。
きのこぞうすい です。

f:id:hirailand:20211128010249j:plain

きのこぞうすい です。

ちょっと間が空いてしまって1年近くぶりのお店。
魚八庭さん。


行きたいと思って近くまで行くも日曜日だという事に途中で気付き断念、という事はしばしばありますが、日曜日が休みだということをお店に行く前に気付けるほど覚えの良いお店。私にしては珍しい。(ほとんどのお店定休日知りません)

 

そして再び訪れた、行きたいと感じた欲求! この日は土曜日!

 

病院に行く用事もあったりしますが さくっと終わらせお店に向かいます。
が、開店まで1時間半くらいある 早すぎる時間帯なので少し寄り道。馬見丘陵公園の端から端まで歩いてまた戻ればちょうど1時間。
のはずがダリア展などキレイドコロ多数あり40分ほど予定をオーバー。

 

お店に向かうとちょうどお昼の12時過ぎ。人気店 魚八庭さんのお昼の混んでる時間帯です。

f:id:hirailand:20211128010422j:plain


お店前にはランチメニューが並んでいます。が私の求める雑炊絡みのお得メニューは無いのです。
でももしかしたら追加されたりしないかなー、なんて心持ちで毎回チェックします。

f:id:hirailand:20211128010444j:plain
f:id:hirailand:20211128010452j:plain


そんな私が突っ立ってる横を食べ終わったお客さんが出ていきます。少なくとも満席ではない!?

お店に突入。威勢のよい声に出迎えられます。決して喧しくない声なのがありがたいです。
入ってすぐのカウンター席に空きあり。そこに案内頂きました。

カウンター席にはランチメニューが3枚ほど置かれ、メニュー立てにはさらに今月のメニューやグランドメニュー、飲み物メニューなどメニューの盛合わせ状態な世界が広がっています。


このお店にくるとたいてい
うどん+海鮮モノ
雑炊+海鮮モノ
のどちらかですが、
こうしてブログに書き始めているので 雑炊です。雑炊確定です。
確か前回ブログに書いたぶんはお造り盛合わせじゃなかったろうか。。違うお造りにしよう。。盛合わせじゃなくなるとボリューム不足か。。もう1品増やすか、むむむ。

f:id:hirailand:20211128010608j:plain


しかし、この膨大なメニュー量で悩み始めるとキリがありません。
本まぐろ赤身造り
・揚げだし豆腐
・きのこぞうすい
を注文しました。

 

混んでる店の中、色んな注文や声が飛び交いますが。うるさい感じはしません。
メニューを眺めながら待つこと7分ほどで 本まぐろの赤身造りが登場。

f:id:hirailand:20211128010659j:plain

赤身なのにとろけるようなやわらかさ。わさび醤油でいただくまぐろの味わいは格別。ほぼ止まらずすべて食べ尽くしました。

 

満足感に浸っていると”先触れ”登場です。

f:id:hirailand:20211128010721j:plain

来る!?

 

そしてすぐに”お熱いのでお気をつけください”、が登場~

f:id:hirailand:20211128010812j:plain


しめじとえのきが主体でしいたけもこっそり入ってるよ、な構成のきのこぞうすい。
溶かれた玉子がさらに食欲をそそります。

f:id:hirailand:20211128010832j:plain


我慢できずにさっそく小鉢に移して1杯目。(熱いのは我慢できません)
きのこのダシも出てるのか単純なかつお昆布のお味だけでは無い味がまろやか玉子といっしょに口の中に広がりますー

f:id:hirailand:20211128010852j:plain

って、ねぎと海苔入れ忘れてますー キャー。
あわてて投入。

f:id:hirailand:20211128010907j:plain

キレイ

さぁ、小鉢2杯目。
海苔とネギが食欲をそそりますね!
2杯目なのにネギと海苔の風味が新鮮に感じられます。これぞ雑炊、な味わいです。

f:id:hirailand:20211128010937j:plain

 

と、そこに揚げ出し豆腐もやってきました。
これも熱々メニューで小鉢付き。
薄衣をまとったやわらかとろとろ豆腐。しょうゆのキツさの少ない私好みのおだしで頂きます。
ひとくちサイズよりちょっと大きめ、熱々なせいもあるので半分、1/4などにして口に入れました。
とろける揚げ出し豆腐。おだしとの相性もばっちり。今は亡き”かか志”の揚げ出し豆腐を思い出します。

f:id:hirailand:20211128010955j:plain


浮気ばっかりしてられません、雑炊小鉢3杯目。
しめじ~ たまご~ おだし~~ オイシイ。。

f:id:hirailand:20211128011009j:plain


とろとろはふはふ豆腐を頬張りながらも 雑炊小鉢4杯目。
もはやスープですが、味は変わらず食感が変わるのみ。最後までずびずび頂きます。

f:id:hirailand:20211128011059j:plain


だいまんぞく。。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20211128011113j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

雑炊は他にもあとこれだけあるのです。
お茶漬けメニューも充実のステキページ。

f:id:hirailand:20211128011134j:plain



 

~~お店の情報~~

公式ページ:魚八庭【公式】

アクセス(公式ページ):アクセス | 魚八庭

公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚八庭 (ウオハチテイ) - 新王寺/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:魚八庭 (王寺町) の口コミ8件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ

今、落ち着いてメニュー写真を見ていたら
寒ブリ炙りポンズなんて魅惑的な文字が。
ちゃんと目を通せていない。。。