今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 心和(コヨリ) さん

スポンサーリンク

土鍋かに雑炊

2022年1月2日 日曜日2軒目:奈良市南京終町の 心和(コヨリ) さんで雑炊を頂いてきました。
土鍋かに雑炊 です。

f:id:hirailand:20220103223232j:plain

土鍋かに雑炊 です。

かなり前からマークアップしていたけれど、なかなかいけないうちに完全予約制になったり新型なんとかやらで結局足を運べていなかったお店。
ようやく挑戦することができました。

 

お店は京終駅から西方向。
京終駅降りて、奈良駅側の隣の踏切渡って”何叉路あるんだ交差点”を西方向へ。

大きめの病院前の1軒の住宅がお店。
「かに料理」の幕が出ていないと そこに店があると知っている人しかわかりません。そんな隠れ家的かにのお店。

f:id:hirailand:20220103223317j:plain

これは帰りに撮った写真。

営業中の看板あり。1月2日でも営業されてました。

f:id:hirailand:20220103223334j:plain


年末年始の営業のお知らせが貼りだされていました。
現在13:00過ぎ。17:00までの入店なら行けるようです。中休みは無し。

f:id:hirailand:20220103223411j:plain

 

いざ突撃。入店します。
出迎えて頂いたお店の人に
1人であること。予約無しと伝えると
出せるものが限られてしまうとのお言葉。
それでは、雑炊とあと1品2品のつもりと伝えると
それならば、と席に案内してもらえました。
予約してなくてごめんよ。

 

テーブル席に案内され、席上のメニューに目を通します。
気になる たらばのお造りを発見。
聞いてみると「お時間かかりますが」との事でしたので諦めます。
。。。熟慮の結果、
・土鍋かに雑炊
・かにお造り(ズワイガニ
・かにたっぷり茶碗蒸し
に決め、注文しました。

 

先客さんはお一組。奥のテーブル席に着いてらっしゃいます。
その先客さんと厨房の間の席でのほほんと待ちます。

 

すぐに何かいろいろ運ばれてきますが、すべて奥の先客さんのものです。
「ウチか?。。。 奥の席かぁ。。」を何度か繰り返したあと
注文から約10分くらいで最初の品が登場。
かにお造りです。

f:id:hirailand:20220103230324j:plain


ヘンテコ器だなぁ、と思いましたが、すぐにこれは立体盛り付けを容易にする器と気付き、色々観察してしまいます。
カニの足を立てられる。他の食材でも同様の事が可能。
・皿盛では真上から見るしかなかった平面の絵面を、正面の客向かいに立体で見せることが出来る。
カニ屋さんならではの器なんでしょうかね。初めて見ました。

f:id:hirailand:20220103230357j:plain


お造りなので茹でては無い状態。おしょうゆで頂きました。
普通のたまり醤油とは少し違う味わいの醤油でした。カニの甘みと合ってて良い感じ。付け過ぎ注意。ほじくり出したカニの身の先っちょにだけつけて食べるのがちょうど良かったです。

f:id:hirailand:20220103230426j:plain

 

お造りちびちび頂いてると、次にきたのは茶碗蒸し。熱そうです。

f:id:hirailand:20220103230442j:plain

 

かぱ。

f:id:hirailand:20220103230457j:plain


ぉぉぅ。器は小ぶりサイズながら、かにたっぷりです。
卵液とかに、その他ぎんなんなどの定番の具材と共にじっくり味わいながら頂きました。てっぺんにあった柚子の香りが良い感じです。

f:id:hirailand:20220103230518j:plain

 

と、お造り、茶碗蒸し、どちらも食べてる途中にメインディッシュ(?)の土鍋かに雑炊がやってきました。
早いですね。他のお客さんがいながら約20分で出てきました。ありがたや。

f:id:hirailand:20220103230541j:plain

 

”土鍋”という言葉がメニュー名に付いていたので、大勢でつつくような土鍋だったらどうしようとこっそりビビッていましたが、そんなことはなく一人用の鍋でした。
サイズに安心しながら、鍋のフタをつかみ、熱くない事を確認ののち一気に開けちゃいます。

f:id:hirailand:20220103230635j:plain

 

がぱ。

f:id:hirailand:20220103230708j:plain


カニの良い香り。
カニ足2本、ねぎ、にんじん、たまご、のり、まな、白菜 が見てとれます。
すくってみると カニのほぐし身なんかも入ってました。

f:id:hirailand:20220103230729j:plain

 

土鍋は熱いので小鉢に移します。
カニはほぐし身のみ入れての1杯目。
おだしは意外に淡い優しいあっさりとした味わい。各具材はしっかり煮込まれていて柔らかいです。

f:id:hirailand:20220103230756j:plain


ずびずび食べ尽くし2杯目。
カニ足は折って中身を頂きます。ダシガラにはなっておらずしっかりカニの味わい。

f:id:hirailand:20220103230812j:plain


あっという間に食べ、3杯目。。。をこれまでと同じように入れると土鍋に少し残るだけ。。
えいやと全部入れちゃった3杯目。たぷたぷです。
このあたりでお出汁が濃くなってるように感じました。
。。。ちゃんとかき混ぜてなかったからかも。。底からかき混ぜておけば最初から濃いめになっていたのかもしれません。
淡いのも好きなので、次第に濃くなる味変要素として味わい尽くしました。

f:id:hirailand:20220103230831j:plain


お造りや茶碗蒸しをおかずに 雑炊小鉢3杯分美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220103230854j:plain



~~ 他のメニュー ~~

メニューいろいろ

f:id:hirailand:20220103230920j:plain
f:id:hirailand:20220103230929j:plain
f:id:hirailand:20220103230936j:plain
f:id:hirailand:20220103230945j:plain
f:id:hirailand:20220103231047j:plain
f:id:hirailand:20220103231055j:plain
f:id:hirailand:20220103231104j:plain
f:id:hirailand:20220103231120j:plain
f:id:hirailand:20220103231133j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:トップ | 心和【公式】

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/xinhekoyori/
食べログ心和 (koyori) - 京終/割烹・小料理/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

席にはSNS情報などの情報

f:id:hirailand:20220103231321j:plain

f:id:hirailand:20220103231346j:plain

 

テーブルから入り口、カウンター席方面

f:id:hirailand:20220103231424j:plain



過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

年末年始は要予約だったみたい。
年末年始のお知らせの右端に書かれていたのを今ブログ書いてるときに発見。
特別対応させてしまったようで申し訳ないです。次はチェックします。