今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良中華おかゆ】 桃谷樓(トウコクロウ)西大寺ならファミリー店 さん

スポンサーリンク

海の幸入りお粥 土鍋仕立て

2022年1月4日 火曜日2軒目:奈良市西大寺東町 ならファミリー6Fの 桃谷樓 西大寺ならファミリー店 さんで中華がゆを頂いてきました。
海の幸入りお粥 土鍋仕立て です。

f:id:hirailand:20220108014729j:plain

海の幸入りお粥 土鍋仕立て です。

1月5日から営業します。と書いてるお店に1月4日に突撃し、当然入ることができずヘコたれていると お腹が空いてきました。

 

ここは近鉄西大寺駅周辺。
ターミナル駅なせいか飲食店は多いです。
しかし私はお酒が飲めないので選択肢はかなり減ってしまいます。
お酒のお店ではない、自分の好きなメニューのあるところはほとんど行きつくしているので、新店開拓は無しになりそうです。

 

食欲のほかに、かばんを新しくしたいのと光目覚ましとか無いかのぅ、という物欲も満たせそうな「ならファミリー/近鉄百貨店」に行くことにしました。

 

エスカレーターで希望階へ。
かばん。良いのを発見。帰って良いと思ったかばんの周辺情報を集めてから判断。
光目覚まし。実店舗ではどこも置いてない。。。
本屋。電車で読むのが無くなったので買い足し。

 

エスカレーターでレストランフロアへ。
フロアの真ん中がマイナンバーカードの手続きのお店になった以外は個人的に目新しいところは無し。

 

とあるお店を見て、

ぁ、このお店はだし茶漬けを出すようになったのか。しかし今はあっさりよりももう少し濃い味が欲しいところ。(わがまま)

他のお店を見て、
こっちのお店はお店前にメニューを置いてくれてるけれど、雑炊とかお粥ないんですよねぇ。。
って、あったーー!?

f:id:hirailand:20220108014859j:plain


よしココに決定。お粥と何か1品たのみましょ。
前回何を食べたっけ。。。料理は覚えてないけど100%ストレート果汁のオレンジジュースだけ覚えてるなぁ。。
というぺらぺらの薄い記憶を手繰り寄せつつ入店です。

 

店員さん発見。
「一人ですけどいけますかー?」
快く迎えてくださり、奥へと案内いただきました。

ここはならファミリー6F。
お店の一番奥は見晴らしのよい窓際席。
どんどん奥へと進む店員さん。
危険を感じつつも後ろに続く 高いトコにがてマンの私。

残るは最奥窓際席かそのひとつ前の席か、というところまで進む店員さん。
食べてもないのに食い逃げダッシュか!?私!?
(すみません、高いトコ苦手なので別の席に。。)
と言おうとした直前に窓際ひとつまえの席に案内されました。


。。。はぅぅ。助かりました。


あの窓の向こうの暗黒世界に隣接しながら食事なんて とても無理です。
ほんとうに良かった。。と、ここで妙な達成感。

f:id:hirailand:20220108015407j:plain


気持ちを切り替え、店内メニューを確認。
お粥があるのを再確認し、もうひとつ注文したいメニューを探します。
。。。このお店の名物料理として酢豚がありますね。酢豚に入ってる玉ねぎは大好きなのでコレにします。(不純な動機)

f:id:hirailand:20220108015431j:plain


お店の人を呼び、おかゆとすぶたを注文。
分量不明なので三品目はやめておきました。

 

でっかいポットのお茶をちびちび頂きながらのほほんと待ちます。

f:id:hirailand:20220108015452j:plain


お粥なので時間かかるだろうと思ってましたが、注文から5分くらいでおかゆ登場。
早い。これが中華の火力というやつなのですか!?

f:id:hirailand:20220108015544j:plain

 

土鍋がとても熱そうです。
見えるのはネギとおかゆごはんのみ。
海の幸が見当たりません。

 

杓子ですくってみると、何故上から見えなかったんだ、と思うほどの海の幸が出てきました。
かに、えび、ほたてが結構たくさん入ってます。どれも良いお出汁となる具材たち。

f:id:hirailand:20220108015631j:plain


そのまま口に運んで味わいm、、

 

あっつい。

 

熱いの分かってるだろうに何故そのまま行ったのさ私。

たすけてください小鉢様。

 

小鉢様のお導きにより、
1杯目完成。
冷ましながらいただくと、見た目薄味っぽいのに、しっかり中華味、しっかりかに味、しっかりホタテの味わいが口の中に広がります。
えびはあまり分かりませんでした。(えびかわいそう。味音痴ヒドイ)
濃厚、という言葉は似合いませんが、あっさり味なのに濃い、濃いというよりお出汁の味がしっかり出ていると言ったほうが良いのでしょうか。
熱さに気を付けながらずびずび頂きます。これは良いです。

f:id:hirailand:20220108020018j:plain


1杯目食べてる間に酢豚も登場。
お皿が大きすぎるので少なく見えますが、たっぷり酢豚です。

f:id:hirailand:20220108020034j:plain


でも玉ねぎが少ないです。 半分以上豚肉です。これじゃあまるで酢豚じゃないか!(酢豚です)
普通は豚肉多いほうがいいんですよね。知識としては知っていますが。むむむ。
少ないながらも玉ねぎはシャクシャクで甘くてジューシィ。良いですな。。
豚肉は衣部分がちょっとだけサクサク。すぐに甘酢あんでさくさくさは味わえなくなりますが、良い食感で手頃な大きさで食べやすい。
肉のうまみもしっかり閉じ込められていたのか、口の中で衣のついた豚肉と甘酢あん、肉汁なんかも合わさってとても良い味でした。

f:id:hirailand:20220108020214j:plain


そんな酢豚をおかずにしながら
小鉢2杯目おかゆさん。
ここで衝撃の事実。小鉢に2杯目を入れると土鍋に残ったお粥さんが残り1杯分に。計3杯分でとても少ないです。
大事に味わって食べます。かにとホタテって良いコンビですねぇ。。。
各具材はダシガラになっておらず、ちゃんと食感も味もしっかり残っています。とても良い。。

f:id:hirailand:20220108020235j:plain

 

そして最後の小鉢3杯目。
特に味変要素はありませんが、最初から最後まで心地よいカニエビホタテの風味・味わい。大盛りとかあるのか聞けば良かったです。

f:id:hirailand:20220108020259j:plain


酢豚も最後まで平らげ、量が少ないこと以外は文句なしのとても美味しいお粥でした。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220108020329j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

店内メニュー

f:id:hirailand:20220108020353j:plain
f:id:hirailand:20220108020401j:plain
f:id:hirailand:20220108020410j:plain
f:id:hirailand:20220108020435j:plain
f:id:hirailand:20220108020501j:plain
f:id:hirailand:20220108020510j:plain
f:id:hirailand:20220108020530j:plain
f:id:hirailand:20220108020542j:plain
f:id:hirailand:20220108020604j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:桃谷樓|中国料理

アクセス(公式ページ):
公式FacebookFacebook

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/tokokuro/
食べログ桃谷樓 西大寺店 (トウコクロウ) - 大和西大寺/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:桃谷樓 西大寺店 (奈良市) の口コミ12件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

高級中華の部類に入るお店のはずです。
しっかりとした服装の店員さん。見た目はホテルのレストランかと思うような店内。
しかし かしこまりすぎる事無く威勢よく対応、ビールとかどうしましょ?というような語り口でありながらとても丁寧。個人的にすごく好印象のお店。
この印象はしっかり覚えているのに前回何食べたのか思い出せません。(←ヒドイ)

 

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

なぜ おこげにファミリーサイズがあるのにお粥さんにはファミリーサイズが無いんですかー!?
と思わずにはいられない。
。。。2つ注文か?