今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 あぜくらや さん 2022年1月

スポンサーリンク

大和雑炊+みたらし団子

2022年1月8日 土曜日2軒目:奈良市司町 東大寺二月堂や法華堂の近くの あぜくらや さんで雑炊とお団子を頂いてきました。
大和雑炊+みたらし団子 です。

f:id:hirailand:20220110194638j:plain
f:id:hirailand:20220110194653j:plain

 

この日は何故かごはん食べないまま昼の2時頃まで東大寺近辺を徘徊。

f:id:hirailand:20220110194717j:plain


ごはん食べなきゃ。
といってもかき氷は1杯食べてるんですけどね。
そのかき氷を食べる時に”みたらしのかき氷”は中々食べる機会が無い、とか考えたせいで なんだかみたらし団子が食べたくなってきました。
さっきのかき氷を食べた店にもどるのもなぁ。
東大寺近辺。。。みたらし置いてるところは数あれど自分好みのものがあるかどうか。。。
甘さより塩気か醤油っ気があるのがええのぅ。。
二月堂のほうのあのお店はそうだったのでは?(記憶不確か)

 

移動。にがつどうのほうのあのおみせ、到着。

f:id:hirailand:20220110195002j:plain


みたらしありますね。
雑炊もあるので合わせて頂きましょう。

f:id:hirailand:20220110195045j:plain

 

入店。アルコールしゅこしゅこ。
お客は少なめ、奥に1組だけいらっしゃるご様子。
入り口近くのテーブル席に着きます。


一応メニューを再確認。
あ、ありますね。みたらし。イチオシだそうです。
。。イチオシがたくさんあるのは同率1位か何かなんでしょうね。切磋琢磨、実力拮抗などの言葉が浮かんでしまいます。

f:id:hirailand:20220110195115j:plain


雑炊も、、、ありましたー。

f:id:hirailand:20220110195328j:plain


ぁ、そういえば、雑炊の大盛りは可能なのか?というのを確認してみたかったのでした。

f:id:hirailand:20220110195426j:plain

 

お店の人に声をかけ来てもらいます。
そして注文。
3本入りのみたらし団子を1つ、
大和雑炊を1つ、
この雑炊も大盛りってできるんですか?
と、大盛り可能かどうかの質問もねじこんでみます。
「ちょっと確かめてきます」
と仰り、厨房に戻られます。
。。。少しして
「器の大きさ決まってますので無理ですね。。」
とのお言葉。
では普通サイズの雑炊でお願いします。
と伝えて注文完了。

 

のほほんと待ちます。

 

先に来たのはみたらし団子。
良い焼き目が付いてます。タレも少なめで良い感じ。

f:id:hirailand:20220110195535j:plain


タレは当然あのみたらしのタレなのですが甘さは控えめでとても良いです。
何より、お団子。しっかり焼かれてて表面のパリパリ具合なんかはまさに焼き餅。その焼き餅の味わいをタレがサポートするかのような味のバランス。焼き団子みたらし風味といったところで、今欲しかった味です。

f:id:hirailand:20220110195552j:plain


と、お団子2本平らげたあたりで普通サイズ大和雑炊登場です。

f:id:hirailand:20220110195809j:plain


かぱ、と開けるとスープ多めの雑炊が現れます。
この器のまま 大盛りにすると吹きこぼれますね。
ごめんね、無理なこと言って。

f:id:hirailand:20220110195830j:plain


具材は、しめじ、えのき、わらび、きくらげ、ねぎ、たまごが確認できました。
お鍋熱いので小鉢に移します。

f:id:hirailand:20220110195907j:plain


小鉢1杯目。
山菜やきのこの味わいもお出汁に出てそうな味わい。たまごのまろやかさがたまりません。

f:id:hirailand:20220110200054j:plain


小鉢2杯目。
ちょうど良い塩加減。
具材はよく火が通っていて柔らかいです。

f:id:hirailand:20220110200114j:plain


小鉢3杯目で終了。
スープ部分が多いとずびずびと飲むようにしていただきます。
このあたりまでくると猫舌でも安心して味わえます。

f:id:hirailand:20220110200149j:plain


みたらし団子も味わいつつ、お鍋のあとのような味のしみた雑炊で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220110200652j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

店内メニュー。外のメニューより写真多いかな。

f:id:hirailand:20220110200715j:plain
f:id:hirailand:20220110200730j:plain
f:id:hirailand:20220110200739j:plain
f:id:hirailand:20220110200755j:plain
f:id:hirailand:20220110200802j:plain
f:id:hirailand:20220110200809j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:奈良公園近くで食べ歩き・ランチなら「あぜくらや」

公式ページ:https://azekuraya.favy.jp/
アクセス(公式ページ):http://azekuraya.com/access/
公式Facebookお食事・喫茶・お土産処 あぜくらや - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログあぜくらや - 近鉄奈良/そば・うどん・麺類(その他) | 食べログ

TripAdvisor:あぜくらや (奈良市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

これは珍しい。

f:id:hirailand:20220110201123j:plain



過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

もしや雑炊を出すお店で謳う 「ごはんもの大盛り+100円」などのサービスは
すべて雑炊は対象外なのでは!?
大盛り決戦用ハイキャパシティ土鍋が世の中に広まりますように。。。