今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 御菓子司 春日庵 さん 2022年1月

スポンサーリンク

いちごレアチーズ

2022年1月8日 土曜日3軒目:奈良市中新屋町 ならまち 元興寺 西隣の 御菓子司 春日庵さん でかき氷を頂いてきました。
いちごレアチーズ です。

f:id:hirailand:20220111210148j:plain

いちごレアチーズ です。

歩き疲れてふらふらとやってきました。
水分補給です。かき氷です。

訪れたお店の店先にメニュー看板。
今月のメニューはなんじゃろな、
と覗き込むと、季節モノのいちごとお正月ならではの甘酒。
。。。甘酒かき氷は今日食べたような。。

f:id:hirailand:20220111210244j:plain

 

よし、いちごにしよう。(どっちもいちご)

 

入店。1階は販売のフロア。お客さんたくさんでお忙しそうです。
喫茶は2階。1階の人に軽く会釈して、アルコールしゅこしゅこして2階に昇ってゆきます。

 

2階の人に見つかりこんにちは。
座敷に上がり、お好きな席にどうぞと仰るので好きな席に着きました。
座敷ですべてテーブル席。大きいか小さいかの違いのみ。なので小さいテーブルです。
先客さんはお一方のみ。

 

メニューを受け取り内容をチェック。
今月のかき氷は店先メニューにもあった限定氷のみのようです。

f:id:hirailand:20220111210444j:plain


いちごレアチーズを注文しました。

 

出来上がりまで しばし待ちましょう。

 

お座敷なので床の間チェック。
いつも季節を感じさせるものが置かれています。

f:id:hirailand:20220111210508j:plain


今月は十二支の置物ですね。
寅氏が詰め寄られてるようにも、激励されてるようにも見えます。

f:id:hirailand:20220111210525j:plain

 

そして注文から約5分。やってきましたかき氷。早いです。

f:id:hirailand:20220111210601j:plain

 

てっぺんには生いちご。新鮮でみずみずしいです。
パカッと割れてて 「イチゴから生まれたイチ太郎~」とか何とかが出てきそうです。
そんなのは出てきませんが一太郎2022は2月10日発売予定です。

f:id:hirailand:20220111210615j:plain


でろでろと溢れんばかr、、溢れてる たっぷりのいちごシロップにクリームチーズシロップ。いちごのつぶつぶなんかも見てとれて、果実がしっかり入ってることがわかります。

f:id:hirailand:20220111210729j:plain

こんなにたくさんかかってるシロップですが、甘さ控えめで いちごとクリームチーズのほのかな酸味がミルクのまろやかさと良いバランスで食べやすく美味しいです。
ちょっとレアチーズ味をプラスした 贅沢いちごミルクです。

f:id:hirailand:20220111210754j:plain
f:id:hirailand:20220111210801j:plain


氷にはみるくシロップがかかっており、何もかかってない氷の部分は無いくらいの状態。ふわふわの氷で冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷です。

f:id:hirailand:20220111210843j:plain


そんな氷+シロップを食べ進めると 中からも新鮮生いちごがこんにちは。

f:id:hirailand:20220111210857j:plain


さらに奥からは粒あん。いちご金時状態です。
きめ細やかなあんこで 甘さ控えめながらしっかりあんこの優しい味。あんこはほんのり甘いのがいいですね。
さすが和菓子屋さんです。

f:id:hirailand:20220111210919j:plain


よく見ると白玉が1つだけ隠れていました。(途中までまったく気付かず)
保護色です。隠れキャラです。やわらかです。

f:id:hirailand:20220111210946j:plain


酸味のあるいちごミルクかき氷は良いですね。シロップたっぷりの贅沢を味わえ 美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220111211006j:plain



~~ 他のメニュー ~~

かき氷以外のメニュー

f:id:hirailand:20220111211031j:plain
f:id:hirailand:20220111211039j:plain
f:id:hirailand:20220111211047j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:https://kasuga-an.co.jp/
アクセス(公式ページ):https://kasuga-an.co.jp/shop/
公式Facebookhttps://www.facebook.com/kasugaan/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/kasugaan/
食べログ春日庵 - 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ

TripAdvisor:春日庵 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

帰り、テーブルに伝票忘れて
スタコラ舞い戻ったりしたのはヒミツです。

(支払いは1階)