今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良雑炊】 奈良めし 板焚屋(いただきや) さん 2022年1月

スポンサーリンク

鶏とキノコの雑炊 と 造り盛合せ三種盛 と 串天5本盛合せ

2022年1月16日 日曜日3軒目:奈良市三条町 三条通り沿いの 奈良めし 板焚屋(いただきや) さんで 雑炊を頂いてきました。
鶏とキノコの雑炊 です。

 

冬至を過ぎてしばらく経つので17:00をちょっと過ぎても真っ暗けにはならなくなってきました。
夜に弱い私にはありがたいです。
寒さには強いんですけどね。
そんな勿体ない特性を持つ私、猫舌なのに雑炊好きです。

 

この日も雑炊目当てでお店に突入します。
ターゲットとなったお店は、私の好きな汁かけごはんチックなご飯ものメニューが充実のこちらさま。
TKGやらお茶漬けやら雑炊やら多数。天国の予感。

f:id:hirailand:20220122004000j:plain

いざ入店。見える範囲に先客さんは無し。
まだ17時台ですからね。お酒の飲めない私はそんな時間帯を狙います。

 

1人です、と告げ、検温、アルコールしゅこしゅこを流れるように処理します。

 

カウンター席へと通され、あったかおしぼりを受け取りメニューを確認します。
たくさんあるお料理のうちどれにしようか悩みます。
雑炊は確定。あとはお造りと何か。


。。。


決められないので
お造り三種盛と このお店のメニューで大きく面積取ってる串天にしましょう、こちらは5本盛合せ。
迷ったときは盛合せ。便利ですね。

 

お店の人に来てもらい、注文します。
ウーロン茶、鶏とキノコの雑炊、お造り盛合せの三種盛、串天5本盛合せ。
以上でお願いします、と。

 

注文が通り、待機します。
串天の盛合せはメニューにどんな串構成だか書いてありますが
お造りは特に書いていません。何がくるんでしょうね。

 

まず、お通しがやってきました。
お昼の時間帯にはありませんが、夜は居酒屋さんですからね。
こんにゃく、ゴマ豆腐、茄子のおひたし、さつま揚げ。
お茄子おいしいです。思わず単体でこればっかり入ってる料理があるのかとメニュー表で探したほど。

f:id:hirailand:20220122004322j:plain

 

そしてウーロン茶。

f:id:hirailand:20220122004343j:plain

 

お通しを ちびちび食べているとお造りも運ばれてきました。
まぐろ、鯛(?)、サバきずしが2切れずつ。
きずしはお酢の風味がかなり弱めです。

f:id:hirailand:20220122004359j:plain

 

お造りのたまり醤油の味わいを楽しんでいると串天も登場。
揚げたてさくさくです。
この中では茄子茗荷が私好みでした。

f:id:hirailand:20220122004418j:plain

 

さくさくほくほくを堪能していると やってきました大本命、鶏とキノコの雑炊です。

f:id:hirailand:20220122004436j:plain


鶏肉、しめじ、えのき 、 たまご、ねぎ、のり。スタンダードにして王道の鶏雑炊です。鶏のスープの香りが良いですね。

f:id:hirailand:20220122004451j:plain

 

小鉢付きですので当然小鉢に移していただきます。猫舌ですからね。

 

小鉢1杯目。
キノコ類はやわらかく鶏のおだしが しみてます。体にもしみます。

f:id:hirailand:20220122004507j:plain


小鉢2杯目。
ところどころに見られる鶏肉。ダシガラになってないお肉のお味。体にしみます。

f:id:hirailand:20220122004531j:plain


小鉢3杯目。
ほぼスープです。ごはん少なめでしたが 体にしみました。

f:id:hirailand:20220122004545j:plain


4杯目は小鉢に移すほど残らないうえ、大きな器は手で触っても大丈夫な温度になってました。
ダイレクトにいただきます。体にしみます。

f:id:hirailand:20220122012916j:plain


ちょいと少なめでしたが、良いお味。とり雑炊は良いです。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220122012948j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

この日の本日のお品書き

f:id:hirailand:20220122013013j:plain


ごはんページ雑炊部分

f:id:hirailand:20220122013028j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:奈良めし 板焚屋 - 奈良食材を堪能できる店

アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/narameshi.itadakiya/
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/nara_itadakiya/
食べログ板焚屋 (イタダキヤ) - 近鉄奈良/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:奈良めし板焚屋 (奈良市) の口コミ27件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

閉店時・開店時 問わず お店前にいつも いるのん

f:id:hirailand:20220122013222j:plain

 

取り皿。使わなかった。
いい見た目なのに。。

f:id:hirailand:20220122013236j:plain

 

お通しがなかなかスゴイ。

f:id:hirailand:20220122013253j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

芝海老と聞くと
”バナメイ”という単語が浮かぶのは奈良県民だけ??
といつも思ってしまうのはヒミツ。
(有名ホテルのことは わすれなさい)