今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 おちゃのこ さん 2022年1月

スポンサーリンク

むぎむぎあまざけ

2022年1月29日 土曜日2軒目:奈良市小西町 小西さくら通り沿いの おちゃのこ さんでかき氷を頂いてきました。
むぎむぎあまざけ です。

f:id:hirailand:20220130231810j:plain

むぎむぎあまざけ です。

久々に午前中に奈良駅近辺に来れました。
ウォーキング。そう私はウォーキングをしにここまで来てるのです。
歩く程度の運動のあとにかき氷を食べているのです。


午前中に来れたなら若草山や滝坂の道に行けるのだけど、
お昼を過ぎての到着ならば ならまち界隈を歩きまわる、と。

 

なのでこの日は若草山に行くのですが、
その前に腹ごしらえ。

 

ということで おちゃのこさんへ。
。。。


はい到着、お店前。
昨年食べ逃した むぎむぎあまざけが出てますね。
メニューを外に貼り出して下さるのはありがたいですね。

f:id:hirailand:20220130232918j:plain


他のメニューも立て看板でてますしね。

f:id:hirailand:20220130232935j:plain

 

それでは入店。
先客さんはいらっしゃらないご様子の11:30。
ランチ前ですからねー

 

アルコールしゅこしゅこしてカウンター席に着きました。
中のメニューもチェック。外の内容と同じようです。

f:id:hirailand:20220130234003j:plain
f:id:hirailand:20220130234012j:plain


注文を取りにきてくださった店員さんに
むぎむぎあまざけを注文。

f:id:hirailand:20220130234039j:plain

 

あとは出来上がりまで待つのみです。

 

ほけーっと。ぼんやり。

f:id:hirailand:20220130234104j:plain

 

メニューを見てみたり。。
はったい粉。。。茶粥とかに入ってたりするアレですな。。。

f:id:hirailand:20220130234139j:plain

 

などと のんびりしていると
左側から いきなり かき氷登場。(ぼんやりしすぎ)
お店の人の接近に気付けず。こっそり びっくりー。

f:id:hirailand:20220130235843j:plain

 

さて甘酒。
酒粕の甘酒ではなく、米糀の甘酒とのこと。
全体を見ると どの部分かわかりにくいです。白いです。
下のほうを見ると境目らしき色の違い発見。

f:id:hirailand:20220130235903j:plain


甘酒部分と思しき部分を狙って味わってみます。
とろみのあるミルクシロップで ほんのり米糀の甘酒の風味。当然酒粕の風味はナシ。

氷の表面にみえるつぶつぶ。 たぶん 細かいのがきな粉、荒めのものが はったい粉ですね。はったい粉は麦のはずですが、小麦粉っぽく見えないので全粒粉みたいな状態なんでしょうかね。

f:id:hirailand:20220130235929j:plain


はったい粉は味わい的にはよくわからず。きな粉がまぶしてある割には きな粉の味的にさっぱりした感じに思えるのは はったい粉のせいなのかも。
きな粉の甘いイメージはなく、とろみのあるシロップと合わさってるせいか、粉っぽさはほとんどありません。

f:id:hirailand:20220130235947j:plain

 

氷の中には 黒糖ゼリーが隠れています。
見た目コーヒーゼリーですが、黒糖ゼリーです。お店の人も言っていました。
私の苦手な黒糖凝縮あまあまでは無くて、味わいあっさりで良い感じ。味変ぷるぷる要素です。

f:id:hirailand:20220131000015j:plain

 

氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
全体的に甘さ控えめで、”あっさりきな粉ミルク 甘酒風味”のかき氷。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220131000033j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

その他メニュー

f:id:hirailand:20220131000056j:plain
f:id:hirailand:20220131000105j:plain
f:id:hirailand:20220131000113j:plain
f:id:hirailand:20220131000121j:plain
f:id:hirailand:20220131000140j:plain
f:id:hirailand:20220131000148j:plain
f:id:hirailand:20220131000155j:plain
f:id:hirailand:20220131000214j:plain

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ(通販サイト):おちゃっちゃ -擂茶・台湾茶・大和茶の店-

アクセス(公式ページ):
公式Facebookhttps://www.facebook.com/ochanoko/
公式Twitterおちゃのこ (@ochanoko) | Twitter

半公式Instagramhttps://www.instagram.com/ochanoko.nara/
食べログおちゃのこ (御茶乃子) - 近鉄奈良/中国茶専門店 | 食べログ

TripAdvisor:おちゃのこ (奈良市) の口コミ16件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018/2017/2016/2015掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

入る時。出る時。
先月鳴ってた 入り口の扉は「ギッ」って鳴りませんでした。
私の扉開閉スキルが向上した?
(単純にお店側でメンテなさっただけだと思われます)