今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 炉ばた魚源 さん 2022年1月

スポンサーリンク

和歌山温州みかん

2022年1月29日 土曜日5軒目:奈良市西大寺本町 西大寺駅近くの 炉ばた魚源 さん でかき氷を頂いてきました。
和歌山温州みかん です。

f:id:hirailand:20220203003653j:plain

和歌山温州みかん です。

魚源さん 久しぶりです。
お店には先週来たけども、かき氷倶楽部さんではない、オヤジのかき氷のほうは久しぶりなのです。
オヤジのかき氷の氷旗が吊られているのを期待しましたが、吊られていません。
でも普通の日乃出さん氷旗は吊られているので、かき氷自体は提供してらっしゃるでしょう。

f:id:hirailand:20220203003850j:plain

 


さっそく突撃します。

 

時間は1階の居酒屋さん営業時間の17:30頃。
居酒屋さんとして利用のお客さんで賑わっています。
ここに私が入れば間違いなく居酒屋利用のお客として案内されるでしょう。


なので、お店に入ってすぐのところにいた お店の人に
「かき氷食べに来ました。いけますか?」と告げます。
すると「2階のほうにお願いします。」とのご返答。
向かおうとすると、2階電気付けますねーっとお店の人に先回りされました。

少し間をおいてついていき、2階に到着。
席に案内され、メニューを3枚渡されます。

f:id:hirailand:20220203004001j:plain
f:id:hirailand:20220203004008j:plain
f:id:hirailand:20220203004016j:plain


柑橘好きな私は迷わず和歌山温州みかんに決定。
と思ったときに、お店の親父さん2階に到着。
お互い「こんばんは~」とご挨拶。
そして親父さんからさらにメニューが1枚。
いちご4種類が追加です。いちごの季節に展開されたいちごばかりのメニュー。ミルフィーユの見た目とか焼き芋の味のバランスとか非常に興味を惹かれます。テキストだけなのがさらに想像を掻き立てます。

f:id:hirailand:20220203004042j:plain


しかし、柑橘好きの決意は揺らぎません。
親父さんに「和歌山温州みかんをお願いします」と注文しました。

 

2階には他のお客さんがいません。
待ち時間は長くなさそう。のんびり待ちます。

f:id:hirailand:20220203004130j:plain


テーブル前のこだわりテキストを眺めます。
ありがたいお言葉が書かれています。
居酒屋お客な方々もコレをみてかき氷に興味を持ち注文するという寸法です きっと。ありがたや。

f:id:hirailand:20220203004146j:plain

 


他にもいろいろ ほけーっと店内を眺めていると 注文から約9分でかき氷到着。
キレイです。

f:id:hirailand:20220203004211j:plain


てっぺんにみかんが半玉のっています。
しかも薄皮や白いの ぜんぶとってあるやつです。

f:id:hirailand:20220203004228j:plain


そしてキレイなシロップとエスプーマ。
みかんのシロップがヨーグルトエスプーマの上で てらてら輝いています。

f:id:hirailand:20220203004243j:plain


ヨーグルト面積多めだと こんな感じ。

f:id:hirailand:20220203004305j:plain


氷にかかると こんな感じ。

f:id:hirailand:20220203004318j:plain

 

さっそくみかん。。。まるごと頂きます。
ちょうど口に入るサイズ。
口に入れ、、、中でじゅわっとつぶします。
あふれる果汁。満たされる口の中。ひと房ごとばらけると思ったらばらけませんでした。くっついたままジュワーです。しかしつぶしたみかんに薄皮は残らず。
薄皮ないのにくっついてたのか すごいですな。柑橘好き唸ります。ぅー。

f:id:hirailand:20220203004342j:plain


みかんシロップは当然みかん味。しかし温州みかんと書いてあるだけに酸味はほとんどなし。こたつの上にのってるみかん味です。(そうとも限らないかも)
しかし一緒にいるヨーグルトエスプーマは程よい酸味。レモンのようにとはいきませんが、まろやか酸味ヨーグルト柑橘が味わえます。

f:id:hirailand:20220203004358j:plain


氷はふわふわで 冷たすぎず すくったとこだけすくえる良い氷。
みかんとヨーグルトで美味しく食べ進めます。

f:id:hirailand:20220203004411j:plain


氷の中からはチョコ。ちょうどヨーグルトが無くなってくる頃の出現です。

f:id:hirailand:20220203004425j:plain


さらのその周辺からはいちご。とってもジューシィいちごです。

f:id:hirailand:20220203004439j:plain


よく見るとむきむきみかんも埋まっています。ここも薄皮ナシで良い感じ。

f:id:hirailand:20220203004452j:plain


遅れて気付きましたが、このフルーツのある層からシロップがなにやら てかてかしたものに。
説明書きをみると紅茶シロップとのこと。口に入れた瞬間 甘いかなと思いきや 後味すっきり紅茶味。メニューで見たとはいえ、味で紅茶ってスグわかるって事はけっこう濃厚なのかも紅茶味。

f:id:hirailand:20220203004510j:plain


全体的に甘さ控えめ。柑橘スタートの色々ジューシィ素材てんこもりで とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220203004523j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

ぁ、かき氷メニューすでに全部書いてしまってる。

 

 

~~お店の情報~~  魚源さん:親父のかき氷

公式ページ:奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

アクセス(公式ページ):店舗情報|奈良 西大寺 字はまずいが魚はうまい! 炉ばた 魚源

公式Facebook魚源 - ホーム

公式Twitter
公式Instagram
食べログ魚源 (うおげん) - 大和西大寺/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:魚源 (奈良市) の口コミ4件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

曜日・時間によって「魚源さんの親父のかき氷」と「かき氷倶楽部さん」がそれぞれ営業されています。
今は16:30以降で親父のかき氷がいただけるみたいです。

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

かき氷を食べ終えお勘定。。
支払いは1階でした。
伝票が無かったので不安でしたが、ちゃんと1階で管理してもらえてました。
伝票もらってたっけ!?と2階で少し探したのはヒミツです。
さらにその伝票を探す姿が おそらく見た目には空き巣みたいだったかもしれないのもヒミツです。