今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良クッパ】 焼肉 晋州亭 さん 2022年2月

スポンサーリンク

クッパと サクサクコロッケ

2022年2月6日 日曜日1軒目:桜井市上ノ庄 の 焼肉 晋州亭(ちんじゅてい) さんで クッパを頂いてきました。
クッパとサクサクコロッケ です。

12月末に初めて行った クッパ屋 お肉屋さんの晋州亭さん
クッパ種類の豊富さとハーフではないクッパの分量が気になるということで再び行くことにしました。

 

前回はカルビクッパハーフで小鉢4杯分。4杯目はほぼスープという分量。
濃過ぎないけどしっかり味の付いてる良いスープでした。
小鉢4杯というのは小鉢の大きさにも寄りますが、たいてい他のお店の普通サイズのクッパや雑炊の分量です。

 

ハーフではないのを注文したらクッパだけでお腹いっぱいになれるのではないでしょうか。
そんな期待を胸に いざ入店。

 

左側から威勢よく いらっしゃいませーのお声。
下駄箱に靴入れて進むのは知ってるので下駄箱に進もうとすると
消毒お願いしますのお声も飛んできます。

見落としてました。消毒は、、、と前方をくるりと探すも、スグには見つからず、
うしろですー、と にこやかにフォローを入れてもらいました。
その”うしろ”とやらに効率よく振り向くと、その場でくるくる回転したかのようになってしまいました。
ちょいと恥ずかしい状態でしたが、何事もなかったようにアルコールでじょわっと消毒、奥の座席へと案内いただきました。

 

半分くらい席が埋まってるくらいの繁盛ぶり。
隣の席にはお若い方の2人連れ。食後の談笑タイム。
お店の人は 決まりましたらお席のベルでお呼びください、と告げて去ってゆきます。

 

さて、クッパのページを確認。
お値段・順番的に このお店最高峰のクッパと思わせておいて実は2番手お値段のテールクッパを狙います。
お昼だし、このお値段だしで、本当にこれ一品だけ注文するのは それほど悪くはないはず。お肉は注文しません。(どうした食いしん坊)
どれくらいの量なのか不明なのでビビリ注文です。ハーフで小鉢4杯ならば、ハーフじゃなければ小鉢8だろうという単純計算です。ビビリます。

f:id:hirailand:20220210231636j:plain


覚悟を決めてベルを使ってお店の人を呼びます。
テールクッパの量が多い事を質問で確かめたうえで、テールクッパのみを注文。
お店の人が厨房に消えていくのを見届けた後、メニューの内容を再確認しながらぼけーーっと待機していました。

 

するとお店の人が戻ってきて
「すみません。テールの仕込みが出来てないのでテールクッパできません」とのお言葉。
あれま。
。。。。
クッパたらふく計画断念かっ!?
。。。。
では ふつうのクッパにしましょう。これもハーフじゃないのがあります。
。。。。しかし普通のクッパは1000円を割ってしまいます。
。。。。。クッパは多くないかもしれません。

 

もう一品付けることにします。
。。。。。クッパは多いかもしれません。

f:id:hirailand:20220210231901j:plain

少なめの一品にしようと思います。
幸いこのとき多少脂っこくても食べられそうだったので、鶏の唐揚げにしようかと思いましたが、念のため唐揚げの分量をお店の人に聞いてみました。
「5個入ってます。これくらいのーが。」


多そうです。


こちらのコロッケはいくつでしょう??
「これくらいのが2つですねー」
街のコロッケ屋さん(?)で食べ歩きしてそうなサイズっぽい。


これにします。(ビビリすぎ)


こうして 「クッパ」と「サクサクコロッケ」を注文することと なりました。

 


メニューを見たり。店内の様子をきょろきょろ見たり。
そんな落ち着かない様子で待つこと約10分。
最初の品がやってきました。
サクサクコロッケです。
熱々です。ほんとにサクサクのコロッケ。揚げたてですね。ほくほく美味しいコロッケです。

f:id:hirailand:20220210232247j:plain

 

そんな熱々コロッケと5分くらいかけて格闘していると
待望のクッパ登場です。

f:id:hirailand:20220210232305j:plain


。。。。
前回と同じ器だけど カルビクッパハーフよりも中身は少ないですね。
カルビクッパが別格なのか。うっかりクッパハーフが来ているのか。。。むむむ。

f:id:hirailand:20220210232325j:plain


具材は大根、人参、しいたけ、おもち?、玉子、ニラ、お肉、キャベツ。。。

f:id:hirailand:20220210232339j:plain


熱々なので小鉢に移していただきます。
小鉢1杯目。
具材は良く煮込まれていて、ごはんにも味がしみてます。美味しくて体にもしみます。
ピリ辛とさえも言えないくらいあまり辛くは無いです。でもうまみはしっかりとあり、良いコク、良いお味。

f:id:hirailand:20220210232355j:plain


クッパでは入れてるお店は数えるほどしかない おもちが入っていました。

f:id:hirailand:20220210232410j:plain


小鉢2杯目。
美味しいですな。うぃー。 (※お酒は入っていません)

f:id:hirailand:20220210232427j:plain


小鉢3杯目。
明らかにご飯は少なめ。
お味は満足。分量は物足りず。

f:id:hirailand:20220210232442j:plain


小鉢4杯目。
スープです。クッパではない普通のスープもこの味で美味しいんだろうなぁ、としみじみ思いながら飲み干します。

f:id:hirailand:20220210232502j:plain


大鉢にも少し残ってる分はそのままいただきました。

f:id:hirailand:20220210232518j:plain


思ったような分量ではありませんでしたが、辛すぎないコクのあるスープで作ったクッパはとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220210232552j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

メニュー

f:id:hirailand:20220210232617j:plain
f:id:hirailand:20220210232627j:plain
f:id:hirailand:20220210232634j:plain
f:id:hirailand:20220210232650j:plain
f:id:hirailand:20220210232658j:plain
f:id:hirailand:20220210232708j:plain
f:id:hirailand:20220210232725j:plain
f:id:hirailand:20220210232754j:plain
f:id:hirailand:20220210232802j:plain
f:id:hirailand:20220210232815j:plain
f:id:hirailand:20220210232823j:plain
f:id:hirailand:20220210232851j:plain

 

 

 

~~お店の情報~~

おみせページ:大御所老舗焼肉 ホルモン・韓国料理 晋州亭 ~ちんじゅてい~ - 焼肉・韓国料理

アクセス(公式ページ):
公式Facebook晋州亭 (ちんじゅてい) - ホーム

公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/yakiniku.chinjyutei/
食べログ焼肉 ホルモン・一品料理 晋州亭 - 大福/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

TripAdvisor:晋州亭 (桜井市) の口コミ - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

 


過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

料金支払いお店を出る時、またのお越しを~と言ってもらえました。
まるで冷やかしのような注文内容だったのに。。
ありがたや。また食べに来ます。