今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Rabelais(ラブレー) さん 2022年2月

スポンサーリンク

萌香

2022年2月6日 日曜日2軒目:橿原市内膳町のRabelais(ラブレー)さん でかき氷を頂いてきました。
萌香 です。

f:id:hirailand:20220211231851j:plain

萌香 です。

昨年度までかき氷の冬季提供はなかったラブレーさん。
先月1月にかき氷提供をなさっていたので、今月2月も提供されていれば、
昨年度の「12月まで提供、3月から提供開始」という”1月2月だけお休み”だった状況にあてはめて考えれば、通年提供に切り替えたと思って良いのではないかと。
。。。代わりに3月は提供休止するのん、なんて事がない限りは。。。

 

 

気になるので行ってみました。

。。。。
お店には氷旗にかき氷メニューが外にあります。提供確定ですね。

f:id:hirailand:20220211231957j:plain

 

かき氷メニューには5種類のかき氷が。
先月限定の”HAPPY”の代わりに新しいのが入っています。
ソルティーベイクドアップルもまだ食べていませんが、この新しいメニューに2月限定とあるので今回のターゲットにします。

f:id:hirailand:20220211232052j:plain

 

それでは入店。
店内には何名かのお客さん。時間は14時過ぎ。
空いてる席へどうぞー、と店員さん。
”こちらの席へ”ではなく”空いてる席”ということは自分で選択OKですねー
ならば。
テラス席に向かいます。テラス席には誰もいません。

f:id:hirailand:20220211232125j:plain


隣の席には、、ねこやなぎかな?
写真を撮ってみるも肝心のふわふわ部分が分かりにくいものに。。

f:id:hirailand:20220211232207j:plain


席に着くとお店の人がお冷とメニューを持って来てくださいます。
すでに注文の品は決まっていたので「萌香(モカ)をお願いします」とメニューを見ることなく伝えます。

 

注文を受け、厨房に戻るお店の人。
しまった店内メニューを見ることが出来なかった。。。(よくやります)

 

しょうがないのでこのまま待ちます。メニューは次回見ればいいのです。

 

テラス席。。。さすがに店内よりは冷えてますが、この日は体感5℃よりはちょっと上くらい。まぁ、私は太っているので大丈夫。信じてもらえないかもしれませんが真冬にかき氷たべちゃうんですよ私。

 

とかぼんやり待ってるとテラス席の扉が開く気配。
すごく早ーい。
と思ったら、お店の人。「ストーブ点けましょか」と言って点けようとしてくださいました。
が、
「大丈夫ですよー」と私。やせ我慢などではないのです。
寒いの平気です。信じてもらえませんが私、冬なのにかき氷食べる人なんですよ、とか言おうとしましたが止めておきました。
寒いの平気、大丈夫なのは納得していただけたようで点火せずに厨房へお戻りになりました。
お心遣いありがとうございました。

 

そんな事もあったのに7、8分でかき氷到着。

f:id:hirailand:20220211232314j:plain


するともう一度店員さんが来て白湯も置いてってくださいました。
。。。すぐに冷めちゃう予感。。この席選んでごめんよ。

f:id:hirailand:20220211232333j:plain

 

かき氷のてっぺんにはヌガーグラッセというアイスクリームの中にドライフルーツやら何やらが入ったもの。
先月の1月限定かき氷の上にものってましたね。クリーミーで粘り気のあるアイス中に入ってるものの食感も合わせて楽しめます。

f:id:hirailand:20220211232349j:plain


その下の白いクリームは、普通にミルクのクリームだと思ったら ほんのりコーヒー味。
コーヒー味だとわかると途端にコーヒーのように薄っすらとコーヒー色をしているように思えてきました。

f:id:hirailand:20220211232527j:plain


そんなヌガーグラッセとコーヒークリームに緑の輝き ピスタチオとチョコチップが惜しげもなくたくさん散りばめられています。
カリッとした食感ではなく歯ごたえのある食感で、これが生のピスタチオだったりするのかな?といつも思います。
ナッツ屋さんにこういうのあるなら買ってみたいです。
チョコは濃いめ、ビターな味わい。

f:id:hirailand:20220211232553j:plain


氷はコーヒーのようなチョコのようなシロップがかかっています。
。。どっちだろうと思って見た撮っていた写真にはコーヒーキャラメルシロップとありました。
キャラメルかぁ。
キャラメルも入った味だとわかると途端に、そういえば雪印コーヒーチックな味わいのような感じにも思えてきました。(情報に流され過ぎ)

f:id:hirailand:20220211232609j:plain


上層のコーヒーやチョコの味わいを楽しみながら食べ進めると 中から赤いものが。
味わってみると独特の酸味。これはラズベリーでしょう。ここまでチョココーヒーだったので別系統の味変で良い刺激です。
。。。間違ってたら嫌なので答え合わせ。。。メニューにラズベリーの文字あり。合ってそうです。
ふぃー。○○○味だと分かったとたんに そんな味だという気に~、と書かずに済みました。ラズベリーだったらわかりますよー

f:id:hirailand:20220211232630j:plain

 

氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
いろんな具材がてんこもりで 甘さ控えめなのにしっかりチョコ感があって美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220211232649j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

食べたかき氷

f:id:hirailand:20220211232715j:plain


ランチメニュー

f:id:hirailand:20220211232740j:plain


テイクアウトメニュー

f:id:hirailand:20220211232800j:plain



~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式FacebookCafé & Restaurant Rabelais (ラブレー) - ホーム

公式TwitterRabelais (@Rabelaiscafe) | Twitter

公式Instagramhttps://www.instagram.com/yome.rabelais/
食べログラブレー (Rabelais) - 大和八木/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:ラブレー (橿原市) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 2021/2020/2019/2018掲載店 (2015は奈良かき氷MAP)

 

テーブルの小道具(?)を使うとこんな感じで撮影可能です。

f:id:hirailand:20220211233023j:plain

 

テラス席は風の影響を受けます。
請求書やおしぼり袋は、目を離すとすぐ動き回るちびっこのようですので押さえつけておきましょう。

f:id:hirailand:20220211233048j:plain

 

かき氷を食べ終わり、白湯を手にするとまだ冷めきってませんでした。
てっきりお冷になってるかと。。
わかりにくく言うと「ぬるい水、ではなく ぬるいお湯」くらいの温度でしょうか。

f:id:hirailand:20220211233109j:plain

 

 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

車に戻って外気温度計を見ると7度でした。
冬ですねぇ。