今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Cafe sai さん 2022年2月

スポンサーリンク

バレンタインかき氷❤和

2022年2月12日 土曜日2軒目:御所市東松本 国道168(24)号線沿いの Cafe sai さんでかき氷を頂いてきました。
バレンタインかき氷❤和 です。

この日は大和高田市を抜け御所方面へ。
御所に行くなら寄っとくかき氷屋さん、Cafe saiさんに立ち寄ります。

f:id:hirailand:20220214002514j:plain


先客さんはいらっしゃらないご様子
11:00過ぎというランチ前の時間だからでしょうか。

 

カウンター席に着くと目の前に一覧性のある見やすいメ、、
ごぉぉぉぉぉ、と音を立ててるようなエアコン送風が左上方から吹き下ろされています。
あったか空気直撃です。暖房直撃は苦手ですが、気温低いところからお店に入ったばかりだし、かき氷食べ終えたらスグ出るので大丈夫でしょう。
そもそも最初に暖房回避席を選べば良かったのです。(何も考えずに目の前の席に座りました。。)

 

あらためてカウンター席。目の前に一覧性のある見やすいメニューがあります。
今出せるかき氷はこのメニューの通りとお店の人。

f:id:hirailand:20220214002630j:plain


やはり期間限定的なものを選びましょう。
バレンタイン氷ですね。。2種類あります。。
和にしましょう。。。。黒いのは何の色なんでしょね。。

f:id:hirailand:20220214002744j:plain


「バレンタインかき氷の和」をお願いします、と注文し、
できあがりまで待ちます。

 

のほほんと待つ間、きょろきょろします。

 

カウンターの上には注意書き。となりにはアケミさんの消毒液。

f:id:hirailand:20220214002809j:plain

 

カウンターの端っこには今年度版の奈良かき氷ガイド。
なにやら使い込まれてる感じです。

f:id:hirailand:20220214002833j:plain

 

店内の様子。。

f:id:hirailand:20220214002848j:plain

 

外はいい天気。。眠くなるよな ぽかぽか陽気。。(10℃超えてたはず)

f:id:hirailand:20220214003314j:plain

 

目を閉じれば寝てしまうほど うとうと くつろいでいると かき氷到着。

f:id:hirailand:20220214003334j:plain

 

白いハートはモナカの皮(?)ですね。
氷をのせて食べればアイスモナカならぬ氷モナカです。さくさくでした。

f:id:hirailand:20220214003354j:plain


こちらはいちごの上にもちもちしたぴらぴらの生地。何でしょね。
口にしてみると、大福の皮を薄くしたような感じの食感。求肥ってヤツでしょうか。

f:id:hirailand:20220214003413j:plain


その下には白いの。お餅的なものかと思ったら白あんでした。なめらかな舌触りの上品な甘さ。よいですね。

f:id:hirailand:20220214003431j:plain


と、ここまでの素材がわかってくると、試したいのが、
求肥(?)+いちご+白あん=??
まとめて口に入れると”いちご大福”のような味になりました。和ですね。面白い作りになってます。

f:id:hirailand:20220214003449j:plain

 

さて気になる氷にかかるシロップ。
メニュー写真ほど黒くはありません。イカスミでは無さそうです。
食べてみると どこかで食べたことのある味。。。特に後味が記憶に引っ掛かります。
なんだろう。。。

f:id:hirailand:20220214003507j:plain


ミルクもかかってるようなので、黒いシロップだけに集中できませんが、この「ミルク+黒シロップ」はどこかで食べたような気がします。

f:id:hirailand:20220214003535j:plain


「どこかで食べたような」+「思い出せない」は客観的に見て、知らないのに知ったかぶりをしてるかのように思えるので何とかして思い出したいところ。
食べてれば そのうち思い出すでしょう。

 

氷の中には つぶあんとナッツが隠れていました。
アーモンドとカシューナッツがごろごろ入ってました。

f:id:hirailand:20220214003553j:plain

 

底のほうはミルク成分が多め。
でも単なるミルクではなく、黒いシロップも溶け込んでいます。黒いシロップの正体わからないまま食べ終わる頃。。。

f:id:hirailand:20220214003612j:plain


溶けた氷の見た目から。
ほんのり感じる後味は何かを思い出しました。
ゴマです。。。ゴマでした。そうですゴマだったんですよ。
別のお店で食べたことがあると思ったのは おそらく”パンダちゃん”。
最後にわかってスッキリしたー

f:id:hirailand:20220214003631j:plain


後半やや冷たい氷でしたが、あったか環境で問題なし。
いちご金時ゴマみるく、全体的に甘さ控えめ ふわ氷。
素材をあれこれ想像しながら楽しく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220214003659j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

すでに上の記事で書いてしまいました。。

 

 

~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe.sai.staff/
食べログ
TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

食べ終わったころに頂きました。
ポイントカードとチラシ。
普段、ほぼ確実に出すのを忘れるポイントカードは次回提示することができるのでしょうか!?  がんばれ自分!

f:id:hirailand:20220214003814j:plain
f:id:hirailand:20220214003822j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

よく考えたら ここで昼ごはん食べられる。。
なぜかこの日朝から牛丼食べたくなって、お店見つけられずと思ったときにココを思い出せていれば、牛丼はないだろうけどどんなランチメニューなのか確認できたはず。。。もったいない。。
と、ずいぶんあとになってから気付きました。
ぼんやりしすぎ、自分。