今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良かき氷】 Cafe & CakeLabo Mou さん 2022年2月

スポンサーリンク

自分へのご褒美氷 チョコレートとピスタチオ氷 ~バレンタインバージョン~
2022年2月12日 土曜日3軒目:北葛城郡王寺町の Cafe & CakeLabo Mou さんでかき氷を頂いてきました。
自分へのご褒美氷 チョコレートとピスタチオ氷 ~バレンタインバージョン~ です。

f:id:hirailand:20220215011811j:plain

自分へのご褒美氷 チョコレートとピスタチオ氷 ~バレンタインバージョン~ です。

先月どこかで見ました。
Cafe & CakeLabo Mou さんが2月からかき氷提供開始しますよ、という記事か投稿を。
たぶんツイッター。有難い情報なので いいねボタンは押したはず。
ありがとうございます!とかコメントも書いてみたかったけれど、普段交流の無い方へいきなりコメントを書くのは失礼だったり感じる方もいらっしゃるというのをどこかで見たことがあるので、書き込めなかった覚えがあります。

 

そんな有難い情報を元に突撃してみました。
Mou(ムー)さんです。
。。。。。
この日は2月12日。2月中旬です。氷旗が出ていません。
もしやガセ情報だったのですかー!?
1杯喰わされた。。確かにこの日すでにかき氷1杯別のお店で食べているけども。
ぃゃ、2月28日から開始でも「2月から提供開始」で間違いは無いのか。。

f:id:hirailand:20220215011943j:plain

(実はこの写真、帰りに撮ったものです)

などと困惑しつつ、

かき氷提供開始されてないかもしれませんが、
確認のためにも入店してみます。

 

おそるおそるドアを開けると中にはお店の人。
「かき氷を始められたと伺ったのですが。。。」という旨の質問をぶつけてみます。
「はい、大丈夫です、やってます」という旨のご返答と共に 空いてる席へどうぞと案内してもらいました。

 

書き込みは本当でした。ありがとうございます、ツイッターの人。。

 

一番小さいテーブル席に着き、向かいに見えるキッチンに立つかき氷メニューの内容を確認します。

f:id:hirailand:20220215012056j:plain


種類は2つ。
季節ものメニュー最優先の原則、及び
すきなもの優先の欲望に従い、バレンタインでピスタチオのかき氷にします。
「自分へのご褒美氷」をお願いします、と注文しました。

f:id:hirailand:20220215012221j:plain

 

できあがりまで待ちましょう。
先客さんはいらっしゃいません。
思う存分店内キョロキョロ出来ます。

 

基本このテーブルで単体の席か、これが2つくっついた席か、という客席構成です。

f:id:hirailand:20220215012252j:plain
f:id:hirailand:20220215012300j:plain

 

入り口方面。

f:id:hirailand:20220215012318j:plain

 

うっかり暖房直下。でもそんなに暑くない部屋でした。ありがたや。

f:id:hirailand:20220215012333j:plain

 

とか ほけーっとしているうちに かき氷がご到着。お紅茶付きです。

f:id:hirailand:20220215012349j:plain


頂上にはイチゴ味のハートチョコ。

f:id:hirailand:20220215012404j:plain


その足元にはチョコレート。
濃厚な味わい。でもほろ苦くはなく、甘すぎないしっかりチョコ味のシロップ。ところどころにチョコチップがまぶされています。

f:id:hirailand:20220215012506j:plain

 

そのまわりにはミルクと一緒にピスタチオシロップ。
ピスタチオシロップはチョコほどは濃厚ではないけれど、ピスタチオの味わい・後味はしっかり感じられ、ミルクとの相性が良いです。

f:id:hirailand:20220215012522j:plain

チョコもピスタチオもシロップたっぷりかかっています。
最後まで味不足にはならずに食べ進める事ができました。

 

途中、氷の中で しっとり食感のチョコが隠れています。
見た目では気付けず、食感で気付きました。

f:id:hirailand:20220215012621j:plain

チョコを隠すにはチョコの中

さらに食べ進めると緑のカタマリ。
ピスタチオの。。。もこもこ。 アイスじゃ、、無いと思います。なんでしょね。
これは濃いピスタチオ味。独特の後味もしっかり味わえます。

f:id:hirailand:20220215012635j:plain


てっぺんだけではなく、途中のチョコシロップがかかる部分にもチョコチップでしょうか、小さな固形の食感があり良いアクセントになってました。

 

氷はふわふわで 冷たすぎず、すくったとこだけすくえる良い氷。
全体的に甘さは控えめながら味は濃く感じられる一品。美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220215012733j:plain



 

~~ 他のメニュー ~~

かき氷メニューしか見えてませんでした。
いろいろあるはず。あったはず。
(入ってすぐ注文してしまいました。。)

 

~~お店の情報~~

公式ページ:Cafe&CakeLabo Mou

アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagramhttps://www.instagram.com/cafe_mou/
食べログカフェ&ケーキラボ ムー (Cafe&CakeLabo Mou) - 三郷/カフェ | 食べログ

TripAdvisor:
Googleクチコミ/マップ

 

 

~~雑記 他いろいろ~~

奈良かき氷ガイド 未掲載店

 

かき氷についてたお紅茶。
銘柄まではわかりませんが、お砂糖なしのストレートティー
甘さがないのが好印象。

f:id:hirailand:20220215013028j:plain



 

過去の訪問一覧(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

お冷サーバー。入ってるのはオレンジ。最初金魚に見えてぎょっとしたのはヒミツです。

f:id:hirailand:20220215013122j:plain