今世紀中になんとか

いろんなWebコンテンツを体験学習していく覚え書きのブログだけど 制作物が進まないことで息抜きで始めた かき氷食べ歩き記事まみれになってしまってるブログ

【奈良その他好きな食べ物】 大和軒本店 さん

スポンサーリンク

中華丼

2022年2月13日 日曜日4軒目:天理市川原城町の 大和軒本店 さんで ごはん食べてきました。
中華丼 です。

f:id:hirailand:20220220023152j:plain

中華丼 です。

昨年秋に倒産したと新聞で報道されるほどの人気店、大和軒さんが今年になって復活されていたので行ってきました。


こちらのお店、
国道169号線を南下中に中華が食べたくなったらココ。
山の辺の道を歩いて天理をゴールにしたときの晩御飯はココ。
と、けっこう利用率高かったのです。


ですが、昨年の夏秋に行くと貼り紙もなく長いこと休まれていたのでコロナ自粛大変だなぁと思っていたら新聞で倒産を知り愕然としておりました。

 

もうあのお店の中華丼が食べられない!

 

聞かれたことはありませんが、もし「中華丼の美味しい店は?」と聞かれたらこの大和軒さん一択です。
しょうゆベースの餡かけで とてもうまみの強い味付け。
”味が濃い”という表現より”うまみが強い”と言ったほうがしっくりきます。
もう食べられないんだ。。と思っていました。

 

ある日、昼ごはん食べた後に天理駅周辺を散歩し、大和軒さん跡地の前を通ったつもりでしたが、
跡地ではなく普通に営業されていました。
ふっかつ してはるーー

 

しかしその日は昼ごはん完食済。
その夜は予定あり。
日が変われば忘れます。(ほんとに忘れた)

 

そして突撃できたこの日、ようやく思い出すことが出来たので行くことができました。
復活に気付いてから ちょうど3週間後です。(忘れすぎ)

 

夕方の訪問です。
お店に入るとすでに何組かのお客さん。席が間引いてあるので満席感はありませんが、座れるところの半数は埋まってる感じ。
案内いただいたカウンター席に着きました。

f:id:hirailand:20220220022133j:plain


注文します。
中華丼は確定。あと何か1品つけましょう。
ぅ。メニュー表が大幅品数減少してますね。

f:id:hirailand:20220220022345j:plain


壁に貼られたグランドメニュー外のメニューもすべて剥がされていて、グランドメニューの品々のみのようです。初めての人におすすめの七品目メニューも無しです。
この中華丼のお伴として個人的に好きだった回鍋肉も無くなっており、なににしようか悩みます。


。。。焼き餃子にしておきましょう。

 

注文しようと顔をあげた時点で注文を取りに来てくださいました。
「中華丼と焼き餃子1人前をお願いします。」

 

注文が通り、しばらく待つと先に中華丼がやってきました。

f:id:hirailand:20220220022420j:plain


しょうゆのきいた餡が特徴の中華丼。

f:id:hirailand:20220220022436j:plain


白菜、人参、いか、ねぎ等が入っています。

f:id:hirailand:20220220022501j:plain


ごはんメニューなので玉子スープが付いてきます。
ちょっぴりコショウがきいた中華丼の味にあったスープです。

f:id:hirailand:20220220022515j:plain


餡は多めでごはんに絡ませ ずびずび頂くことが出来ます。
強めのうまみは健在で以前と変わらない美味しさです。

f:id:hirailand:20220220022528j:plain

焼き餃子もやってきました。
普通に美味しいです。おかずとしても中華丼とあってます。

f:id:hirailand:20220220022552j:plain


のっかる具材はどれもよく火が通っており、餡とも絡んで味がしみてて柔らかい。
お箸が止まりませんね(レンゲです)

f:id:hirailand:20220220023251j:plain


お伴のメニューが焼き餃子だけなら、中華丼大サイズでもいけたかもしれません。
また食べられたという安心感。実際に食べられた満足感。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

f:id:hirailand:20220220023311j:plain

 

 

~~ 他のメニュー ~~

現在メニューはグランドメニュー1枚のみのようです。

 


~~お店の情報~~

公式ページ:
アクセス(公式ページ):
公式Facebook
公式Twitter
公式Instagram
食べログ大和軒 本店 (ヤマトケン) - 天理/中華料理 | 食べログ

TripAdvisor:大和軒 本店 (天理市) の口コミ13件 - トリップアドバイザー

Googleクチコミ/マップ

 

 


~~雑記 他いろいろ~~

いつもは書かないジャンルの食べ物。
いろんなジャンルを書くとキリがないので書かないつもりでしたが、
お気に入りのお店/メニューが一時的とはいえ無くなるとけっこうな喪失感でした。
なので 好きな食べ物だけ書くことにします。

 

玉子好きの私ですが、卵入り中華丼は選ばないのです。
卵入りになると何故か 特徴である強いうまみが減少してしまうのです。(私調べ ※但し味音痴)
食べたときだけ たまたまなんでしょうかね。

 

店内で繋がっていた隣の建物”はなれ”は無くなっているようです。
外観も工事中な状態。

f:id:hirailand:20220220023440j:plain

 

閉まるときだけ自動ドアは健在でした。
ある意味お店の顔ですね。

 

過去の訪問一覧:ブログに書くのは初めて。(ここをクリック)

 

 

今日のひみつ(食べた日のひみつ)

店内のお客さんの組数より、お店駐車場に停まる車のほうが多かったのでお店に関係ない無断駐車か何かと思い、お店に入ってからイヤな気持ちでしたが、
お持ち帰りの待機組のお客さんだったようです。
そうですよねー (早とちり大魔王)